7月26日生まれの歌手

 

萩原健一ブルー音符 石井明美ピンク音符

丘みどりピンク音符 田中あいみピンク音符

さくらまやピンク音符 松岡弘ブルー音符

 

 

 

 

 

おススメ曲は…

オークフリー

 

萩原健一 「ぐでんぐでん」

 

1980年発売のヒット曲

 

作詞 康珍化

作曲 鈴木キサブロー

 

萩原健一ソロとして9枚目のシングル

 

サーチサーチサーチ

萩原健一は、高校在学中に

スカウトされ、ザ・スパイダーズの

弟分バンド、ザ・テンプターズの

ヴォーカリストとして、

1967年、16歳の時『忘れ得ぬ君』で

デビュー。

高校は2年で中退し、

『エメラルドの伝説』

『神様お願い!』など、

次々とヒット曲を飛ばす。

 

テンプターズ解散後、PYG(ピッグ)を

結成し、ロックフェスティバルや

テレビ出演などもこなしたが、

音楽活動よりも映画監督を

志すようになる。

 

1972年制作の松竹映画『約束』

(斎藤耕一監督)の製作現場に、

サード助監督として参加。

だか、主演俳優の中山仁が降板したため

代役に抜擢される。

この演技で高い評価を得て、俳優へと

本格的に転身。

 

同年のテレビドラマ

『太陽にほえろ!』の初代新人刑事役

(マカロニ刑事)で人気を決定付ける。

 

1972年12月をもって、音楽活動を

停止。

(これによってPYGは事実上解散。)

 

1974年『傷だらけの天使』

1975年『前略おふくろ様』

と、連続して人気ドラマ作品に主演する。

(wikipediaより)

サーチサーチサーチ

 

 

うわーー!

知らなかった事があるある…

まず、テンプターズがスパイダーズの

弟分だったなんて…

GSはみんな事務所も違う

ライバルだと思ってたギター炎ギター

 

そして、映画監督を志していたことびっくり

サード助監督の仕事は主演俳優になっても

続けたのかなあ…?

映画『約束』のスタッフを調べたんだけど、

サード助監督のことは、

どこにも書いてなくて…

でも、映画監督志望なら、きっと

サード助監督もやったはず。

『主演俳優兼サード助監督』!!

これ、かっこいいチョキ

そうだった事にしようゲラゲラ

 

 

さて、「ぐでんぐでん」の

メロディーは…音符

フォークっぽい歌謡曲。

 

詞は…鉛筆

俺とお前は飲んだくれ

いつも同じ店で、朝まで飲んでる

寝ぐらをそろそろ、かためろよって

周りの言葉には耳をかさず

夢見心地の旅に出る

そういえば、あの子にふられた時は

おまえと迎え酒もしたなぁ

……という、

飲んだくれの男たちの歌

 

好きなとことは…飛び出すハート

ちょっと、スローになるところ

人の心が 川ならば

俺とおまえは 酒の川

夢も涙も この酒に

流し流され 生きて行く

 

そして、サビも飛び出すハート

ああ ぐでんぐでん

俺とおまえは ぐでんぐでん

もしも この俺 つぶれたら

おまえが かついで帰るだろう

 

お酒と人生を掛け合わせているね日本酒

 

ちょっとだけ投げやり風に

そして、かっこよく

 

歌ってねカラオケ