6月30日生まれの歌手

天月-あまつき-ブルー音符
田中昌之
(クリスタルキング)ブルー音符
斉藤桃子ピンク音符


 

 

おススメ曲は…

amazon.co,jp

 

クリスタルキング

「大都会」

 

1979年発売の大ヒット曲まじかるクラウン

 

作詞 田中昌之/山下三智夫/

友永ゆかり

作曲 山下三智夫

 

第10回 世界歌謡祭グランプリキラキラ

 

サーチサーチサーチ

1978年のポプコンで入賞に

終わったクリスタルキングの

メンバー(特に田中昌之)が

『審査基準に納得がいかない』と

暴れていたところ

『お前ら、九州の男やったら、

もう一回勝負するよね?』と

ポプコンのスタッフから言われ

それをきっかけに

『次の大会でグランプリを

取る曲を作ろう』となった

 

俺らは

『夢想花』のサビのインパクトに

負けただけだから、簡単にいえば

審査員を驚かせばいい。

俺の高音で歌メロが始まれば

びっくりして(審査員が)マルを

つけるやろうって(笑)

 

ギターの山下がベースになる

曲を書いてきて、それから

3人がかりで詞を考えた。

 

結果、1979年10月にヤマハの

つま恋で開催された

第18回

『ポピュラーソングコンテスト』の

本選会に出場し

「大都会」でグランプリを獲得

続く『世界歌謡祭』でも

グランプリと優秀歌唱賞を

ダブル受賞

(wikipediaより)

サーチサーチサーチ

 

へえー

ポプコン2度目のチャレンジで

グランプリキラキラ

ここはスタッフが素晴らしいね

九州男を引き合いにだして

やる気を起こさせて立派立派

拍手拍手

 

1978年のグランプリは

円広志『夢想花』だったのね〜

サビは🎵とんで とんで…🎵

インパクトあるものねぇ笑い

 

ところで「大都会」は博多の町を

イメージした曲なんだって

絶対、東京だと思ってた

 

しかしまあ…

『グランプリを取る曲』って

言って、作れちゃうところが

凄いよグッ

 

クリスタルキングの

デビュー時のメンバーは…

ムッシュ吉崎(ボーカル低音・

パーカッション)マイク

田中昌之(ボーカル高音)マイク

山下三智夫(ギター)ギター

中村公晴(ピアノ)🎹

今給黎博美(キーボード)🎹

野元英俊(ベース)ギター

金福健(ドラム)ドラム

 

 

さて、その「大都会」の

メロディーは…音符

フォークロックって感じ

でも、まずはイントロ!!

これが良い良い良い合格

チャララララララ

チャララララララ

何かが始まる…

さあ、さあ、行くぞービックリマーク

みたいなイントロ

から~の

天を突くような高音アップアップアップ

♬あ~あ~~~果てしない~♬

驚くねびっくり

♬とんで とんで♬ 超えたね拍手

 

詞は…鉛筆

人に裏切られ 

都会に出てきた男

この見知らぬ街で

ほんの少しの望みを求めて

さすらう……

…って内容

 

ツインボーカルの曲だけど

カラオケ(DAM)では

デュエット使用になっていない

 

一人で頑張って

高音も上矢印

低音も下矢印

 

歌ってねカラオケ