5月17日生まれの歌手

 

城之内早苗ピンク音符 松尾和子ピンク音符

井ノ原快彦(V6)ブルー音符

菊池まどかピンク音符 坂井真紀ピンク音符

岩本照(Snow Man)ブルー音符

 

 

 

オススメ曲は…



レコードシティ

 

松尾和子・フランク永井

「東京ナイトクラブ」

 

1959年発売のヒット曲まじかるクラウン

 

作詞 佐伯孝夫

作曲 吉田正

 

松尾和子のデビュー曲のB面

(A面は 和田弘とマヒナスターズ

とのデュエット『グッド・ナイト』)

 

 

wikiによると…

サーチサーチサーチ

 

松尾和子は

戦後、進駐軍のキャンプや

ナイトクラブなどで歌ううち

徐々に人気が上がっていき

やがて赤坂の『クラブ・リキ』

(力道山が経営していた店)の

専属歌手となり歌っていたときに

フランク永井に認められスカウト。

吉田正に紹介されてビクターに

入社。

 

「東京ナイトクラブ」は

夜の都会の雰囲気が漂う

ムード歌謡の代表曲でもあり

またデュエットソングの

スタンダードとしても人気のある

定番曲。

 

特徴は

男性と女性がワンコーラスずつ

歌うのではなく

『かけ合い方式』で一行ずつ交互に

歌うことにある。

『かけ合い方式』のデュエットの

先駆者ともいえる曲

(この歌以前も『かけ合い方式』の

歌がまったくなかったわけではないが

曲は非常に少なかった)

こうした方式は

のちのデュエットソングに

大きな影響を与え

多くのヒット曲に取り入れられている。

 

サーチサーチサーチ

 


 

へえー

『かけ合い方式』って言葉

初めて知ったびっくりグッ


たしかにワンコーラスずつの

歌唱だと歌ってないときに

何していいかわからないもの

ラブラブハートの相手だったら

熱い視線送っていればいいけど…

目

『かけ合い方式』なら

ボヤっとしている間もないものね


さてさて「東京ナイトクラブ」の

メロディーは…

スローで

ムーディーで

チークダンスにもってこいな曲調

女の子男の子

詞の内容は…

ラブラブな男女ラブラブ

女性はちょっとヤキモチ焼き

男性はクールを装っているけど

彼女が大好きラブ

つまり、ツンデレ笑い

そんな大人の2人の

ナイトクラブでのお話


ムーディーに宝石赤

大人っぽく宝石紫

色っぽく宝石ブルー


歌ってねカラオケ