昨年からあることをきっかけに取ろうと決意したITパスポート


一応国家資格です。

ざっくりいうと広義的「情報技術」に関する試験です。

ですが…勉強慣れしていない私は途中で試験勉強挫折


てすが、せっかくテキストも買ったし、なんか自分に負けた気がして今年から再勉強しました。

本日はそのテストでしたが…


めでたく合格です!

この試験、終わった直後に試験結果が出るのですぐに結果がわかります。

一応、後日掲示板に掲載されるようですがこれで大分気が楽になりました。


データによると合格率は約50%

なのでそこまで難しい試験ではありませんが、個人的には結構難しかったです😆

実は…約1ヶ月前に一度受けているのですが落ちました😱

恥ずかしいですが、その直後に本日の試験を予約し

毎日コツコツ勉強してきました✨


オススメは、テキストをある程度勉強したら

過去問を解くことです。


1回目落ちてからはまずまずやりました。


ですが、2回受けて思ったのは「全く同じ文章内容では出ない」ということ。

今回も、これだろうなぁという感覚で解いていったのが結構あったのでかなり不安でした💦

がよかったよかった!


だらけている私なので、社会人になって勉強している時期はかなり限られています。

この資格が直接役に立つわけではありませんが、一般知識としてはいい資格だと思います。

さて次は英語の試験でも受けます。

今年立てた目標の1つです!