中国の支払い事情についてです。

今や中国のキャッシュレスはおそらく世界一…という認識でした。

テレビなどでも見たことがあったからです。

そういう思いもあり、今回は現金を両替していきませんでした。


バス移動がある他に何回かはこちらが食事代を負担する程度想定だったので、ま、いらないよね。

と軽く考えていましたがこれがちょっと想定外でした。

香港空港など大きいところでは当然クレジットカードは使えます。

ただしブランド限定されてしまっているところもありました…


なんとホテルの飲食店など大きいところ以外、私が行ったところはカードが使えない…って

JCBとアメックスの2枚ともだめでした…

バスも片道はカードで支払えましたが、帰りがだめでしたね…

端末がなかったようです。


聞くと中国はほとんどwechatペイらしいです。

しかし、滞在中に登録しようとしても外国人の登録はハードルが高く登録できませんでした。

最近はAlipayが外国人でもカード会社指定ですが、登録できるようになったようです。

Alipayなら大体使えるみたいです。


次回は登録していけば今度こそ現金がいらないはず!

あとはカード会社ですかね…

VISAかMasterカードがやっぱり世界でポピュラーのようなので準備しておくことにします。