どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑).。.:**


昨日は数日前にテレビで見た奈良の幣掛神社に行って来ました。
IMG_20231209_112807.jpg
電車からの風景。

先月も思い立って奈良の龍穴神社に行ったけど、奈良が続いてますね。

私の名前に「奈」が使われてるからかしら。

二時間ほど掛けて奈良の吉野まで。
IMG_20231209_145615.jpg
さて、マップを開くも相変わらず進む方向が分からない。
「こっちか? それともこっちか?」
うろうろしているとマップの新機能を発見!!
なんと、辺りの景色をスキャンして進む方向に矢印が!!!

まるで私の為の機能じゃないですか!!!!

ちなみに最初に進んでた方向とは真逆でした。
ドン━(。-ω-ヾ(∀`。)━マィ
でも、これからは迷子の私とはおさらばよ
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

幣掛神社はこじんまりとした小さな神社でした。
主宰神はハヤアキツヒメノミコト。
以前、このブログの「天災は人災?!」で速秋津比売神は祓戸の四柱の神の一柱と書きました。
台風を発生させて穢れを祓う神様ですね。
比売神と比売命の違いはなんだろう。
男神と女神かな。
別名「水戸神」
IMG_20231210_122246.jpg
お賽銭をして、お賽銭をすると貰ってもOKな御朱印も頂きました。
ご挨拶してふと見ると神社の横に「近道」という看板。

なんの?

頭を捻っていると「傾斜のキツい階段や坂道有り」との注意書。

迷った挙げ句「近道」を選択。

数秒後に後悔。

だからなんの近道だよ! と思いながらえっちらおっちら急な坂道を登る。

IMG_20231209_125118.jpg
途中、なんとなく空が気になったので見上げると空が緑に光ってる。
慌てて写真を撮ると、木々との境界付近の空が少し緑色に発光。
拡大するとうっすら見えます。
IMG_20231209_125133.jpg
二枚目にも少し写ってる。

途中の道でゴミ拾いをしながらなんとか登りきると────どこ?

マップを開くも何があるのかよく分からなくて、マップを拡大してみたら遠くに吉野神宮が。

なんか聞いたことある!

よし、せっかく吉野まで来たんだし、ここを目指そう。

てか、吉野を訪れる人ってほとんど吉野神宮が目当てなくらい有名な神社なんですよね、多分。

あと、千本桜?

私はこーゆー有名処に弱いんです。

普通は知ってるであろう知識がない。

自分の興味あることは調べるけどそれ以外は普通以下。

だからタモリさんとかマツコ・デラックスさんとかカズレーザーさんとか、幅広い分野で語れる人って尊敬する(`・ω・´)ゞ

地図で名前を見るまで気付きもしなかったけど、周りをよく見てみるとあちこちに吉野神宮の名前があった。

またまたゴミを拾いつつ国道を徒歩で歩く。

なんかやたらとワンカップの蓋が捨てられてるのはなんで?

1時間くらい歩いて漸くそれっぽい場所が見えてきました。
IMG_20231209_135250.jpg
後醍醐天皇のお墓なんですねー。

人の姿はまばらで、雰囲気はちょっと暗かった。

これが桜が満開の時期ならもう少し雰囲気も違ったのかな。

ご挨拶をして金の鈴を購入しました。

外国の観光客にはきっと愛想が良いんでしょうね。

そんな感じの接客でしたよ。

祀られているのが神様ではないからか、なんか私には合わない場所でした。

ま、今回の目的は幣掛神社ですから。

帰りは更に二時間くらい掛かりました。
どうも吉野神宮まで歩いた事でひと駅分くらい駅から離れてた。
吉野駅のひとつ手前の吉野神宮前に辿り着いて、そこから乗ればよかったんだけど、吉野駅のお土産屋さんで柿の葉寿司と名物の桜のソフトクリームが食べたくて更に1時間掛けて吉野駅へ。

いや~歩いたね!

今日は筋肉痛ですよ!

でも柿の葉寿司も桜のソフトクリームも美味しかったので大満足です∑d(≧▽≦*)!!

IMG_20231209_131058.jpg

***

IMG_20231207_084442.jpg
これは7日の朝に撮影したんですけど、出勤途中にまず空のグラデーションの美しさに驚いて思わず自転車を止めて、更に上を見ると後光が差してきて感動してパシャ。
IMG_20231207_084449.jpg
朝から素晴らしい景色をありがとうございます!

来週には神様への御面会。
楽しみだなぁଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧