どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑)ꕤ*.゚ꕤ*.゚



本日は思い立って奈良まで遠出してきました。
パワースポットで有名な龍穴神社です。
IMG_20231103_104824.jpg
朝、6時半頃に家を出て、まずは先月の御守護のお礼に近所の神社へお参り。
IMG_20231103_064710.jpg
お参りが終わって帰ろうとしたら木々のすき間から朝陽が差し込んできてとても美しい。

まるで光る第三の目。

電車とバスを乗り継いで、大阪駅ではお約束の迷子になりながら、なんとか最寄り駅に到着すると、なんと1時間に一本のバスが出たばかり。

マジか😲

まわりなんも無い。
IMG_20231103_093212.jpg
と思ったら、近くにカフェを発見。
朝ご飯がまだだったのでモーニングを頂きました。
1698972872365.jpg
これで650円ですよ!
大変美味しゅうございました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
なんて幸せ💖
バスが出たばっかりでよかった👍

祝日という事もあり、バスは満員。

海外の方もチラホラいらっしゃいました。

辿り着いたその先には杉の巨木が立ち並ぶ中にある立派なお社。
IMG_20231103_103944.jpg
この日は11月なのに夏日で気温はかなり高めでしたが、境内はひんやりしていて空気も澄んでおり、ものすごく気持ち良かったです。
IMG_20231103_104733.jpg

IMG_20231103_104750.jpg
貫禄のある狛犬様がお出迎え。
IMG_20231103_104901.jpg
祭神は「高龗神(たかおがみのかみ)」
おかみの漢字が変換で出ない!
音読みが「れい」でやっと出ました。
調べてみると龍や雨を司る神様で、英語で雨はレインなのも面白い。

初めましてなので善言讃司を奏上。

龍神様は神の眷属であり神の命で日々働いていらっしゃるので住所と名前を告げて
「地球を御守護してくださりありがとうございます」
「私と私に関わるすべての人が美しく豊かで幸せになりますように」

私は地球代表か!(☝ ´◉ з ◉)☝

立ち並ぶ杉の木を見ていると天狗様も出てきそうでした。
IMG_20231103_104655.jpg
IMG_20231103_105140.jpg
はぁ~綺麗✨

お参りが済んで、さて、帰りのバスが来るまで辺りを散策しようとうろついてたら、チラホラとゴミが……。

そうだ! 時間までゴミ拾いしよう!

お菓子の袋や、空き缶、レシート、煙草の吸い殻。

地球はゴミ捨て場じゃねーよ!!!

宇宙もゴミ捨て場じゃねーよ!!!

地球に御免ねと謝りながらゴミ拾い。

こんなに美しいところなのに、どうしてゴミを捨てることができるんだろう。
IMG_20231103_111224.jpg
IMG_20231103_112117.jpg
IMG_20231103_113246.jpg
自分の家ではゴミはゴミ箱に捨てるだろうに。

神様は「凡そ如何なる人間でも常に肚の中ではいつも善と悪と戦っている」とおっしゃっています。

考えてみれば、行動とは常に選択の連続で、その殆どを無意識下で選びますが、その選択肢は大なり小なり善か悪かで判断してる気がする。

ゴミを捨てるという行為も、捨てないのが当たり前のことですが、無意識下の判断基準は善か悪か。

悪に勝つとは、悪人に負けてはならないという他人事と、御自分の肚の中にいる悪に勝たなくてはならないという二種があると神様はおっしゃっている。

今回はそんなお話。

       🌏✨自分の悪に勝て🌏✨

 凡そ如何なる人間でも、肚の中ではいつも善と悪と戦っている。
 つまり仏教でいう煩悩を抑えつけようとする戦いである。
 何しろ人間の欲にはキリがないから “やれ金が欲しい、女が欲しい、勢力を得たい、名誉が欲しい、我が儘がしたい” というような悪の奴が始終頭を持ち上げようとするので、其奴を押さえつけようとする。
 “そんな事をしてはいけない、気をつけろ、若しやったら酷い目に遭わしてやるぞ” と言って善玉が押さえつける。
 又善玉は “人を喜ばせろ、他人様がみんな幸福になるようにしろ” と言って、どこ迄も善悪が戦って闘って闘いぬいているのが万物の霊長様のあるがままの姿だ。
 このような訳であるから、悪が勝てば罪を犯し不幸を生み、善が勝てば幸福を生むのは、将に判然としているんだから訳はないようだが、人間はそれが分かっていて実行が出来ない。

 特に無信仰者程そうである。

 そこへゆくと信者はよく知っているから、悪に負けることは極めて少ない。
 とは言うものの、実は容易の業ではない。
 勿論悪をさせるのは副守護神であり、善をさせるのは正守護神であるが、それ以上絶対善の命令者が本守護神であるから、結局本守護神の威力を増すようにする事で、これが根本的悪を征服する力である。
 だから人間はこの力を育てるように常に心掛けるべきで、その唯一の方法が神様を拝み、信仰を徹底させることである。
 これ以外幸福者となる方法はないのである。

        ✨🌏✨🌏✨🌏✨

なんか、神様から褒められたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ありがとうございます⸜(˶ˆ꒳ˆ˵)⸝

真の強者とはなにか。

それは悪に勝てる人間。

頑張れ人間!

悪に負けるな!

IMG_20231031_162412.jpg
「人の眼は 偽り得ても神の眼は
        偽り得ぬと知る人の幸」

「愚かなる 人とは悪なる種を蒔き
        刈りとる悩み知らぬにぞある」

「善き人の 喜び悪しき人滅ぶ
        正しき御代の来つる嬉しさ」