どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑)◦°。**♡



前回、怪談系のYouTubeの事を書きましたが、お気に入りはトクモリザウルスのヤースーさんのチャンネルです。
何といっても怖くない!
そして成る程ねと思うことがたくさんあって楽しい(≧∀≦)
入手困難だった本もやっとAmazonで再入荷されたのでポチりました。
明日届くので楽しみです!

今日は9月9日の重陽の節句。
9のゾロ目なので今回も記念撮影してみました!
IMG_20230909_090955.jpg
朝からキッチンの換気扇の掃除をして、バナナ🍌が程良く熟れてきたのでバナナパウンドケーキを作り、朝食にクロックムッシュを作って、玄関を軽く掃き掃除して、野良猫ちゃんと戯れて午前中終了。

この日は陽の気が強く、午前中に活発に動き午後はゆっくり休息。

菊の花を飾ったり、菊酒を飲んだり。

どちらもしてませんが。

先週買ったお花がまだ元気に癒してくれてるし、下戸ですし。

飲めるようになりたくて、時々もう寝るだけ! って時に日本酒を御猪口一杯だけチビチビ飲んで特訓してみたりしてますが、大体酔うでもなく顔真っ赤になって心臓バクバクになってしんどくなって寝る。

でも最近は特訓の成果か、顔は真っ赤になるけど心臓バクバクはマシになりました。

でも、1回でいいから”酔う“という経験をしてみたい!

今日野良猫ちゃんと遊んでるとき、空を見上げたら
IMG_20230909_155616.jpg
龍雲を発見。

IMG_20230909_155652.jpg
射し込む光に誘われて目を向けたら夕陽になる前の太陽。

私的にお昼と夕方の境目は15時と16時。

早朝と朝と昼の境目は5時から8時、8時から10時、11時から12時。

昼以降から夕方までの時間ってなんて言うんでしょうね。

白昼? 白日? 日盛り?

調べたら時間帯を表す日本語が多すぎてビックリしました。

おお~と感心したのが「黄昏時」
別名「誰そ彼」

陽が沈みかけた時間帯の少し離れた所に いる”誰か“ が誰なのか判別できないけど暗くはない時間帯を表す言葉。

なんて素敵な表現なんでしょう。

日本語ってやっぱり素晴らしい(*´▽`*)
IMG_20230618_191052-2d3f5.jpg
◇◇◇

引き寄せノートにまた「臨時収入があった!」と書いたらメルカリで販売してる千円以上の商品が立て続けに2つ売れて、キッチンの掃除が効いたのか日付が変わってから更にもう一つ千円以上の商品が売れました(≧∇≦)b
ありがとうございます!!

☆☆☆

最近またなんとなく部屋の模様替えをしたいなぁと思いまして。

窓を1つ塞いでる本棚があるんですが、本棚があるから窓を開けられない。

ここを開けられたら風が通るのになぁ…。

ただ、割と大きめのスチール棚に本がぎっしり入っていて。

これでも思いっ切り断捨離して、続きが読みたい本と絶対置いときたい本を厳選した結果なんですよね。

あ、今アイデアがおりてきた。

完結してる本はケースに入れてクローゼットに終って、続いてる本だけをラックに並べていればいいんだ!
よし、明日ケース買ってこよう。

ふっと思い付いたことは直感なので実行に移した方がいい。
判っていても「でもなぁ~、本棚置くとこないからこの場所になったのにどこに移動させる?」と渋ってるとあらゆる方面から「模様替え」のワードが入ってきて「はい、すいません、実行します」となりました(笑)

今から(現在9月10日の夕方手前)やるかぁ。

そうそう、ヤースーさんの本が届いたので早速読みました!

面白かった!

早く2巻が読みたいです!

ヤースーさんの動画を見てると訛りが移ってる時があって、父方の田舎が鹿児島で、子供の頃、田舎で1週間とか過ごしてるとどことなく鹿児島訛りになってたことを思い出してちょっと楽しい(*´▽`*)

鹿児島や沖縄の訛りってなんか可愛いですよね。
だからCocco姐さんのおしゃべりも大好きなんです。
Cocco姐さんが動画をUpしてくれて本当に嬉しい( ´∀`)
歌も大好き!

昨日の夜も姐さんの動画見てひとりカラオケ大会を披いてました。

Cocco姐さんの声ってなんであんなに心地良いのか。
歌ってる時は凜としていてセクシーで美しいのに、喋るともうめちゃくちゃ可愛い!

いつか生で声を聴きたい。

「ニライカナイ」のイントロとかめちゃくちゃ格好いいよ!
「音速パンチ」はわくわく感が凄いし、「パンダにバナナ」は格好可愛いくてセクシー。
唯一無二の本当に魅力的な人です!

よし、ノートに書こう。

たまにはこんなとりとめのない内容もいいですね。
IMG_20230909_025523.jpg
昨夜の月も綺麗でした\(^o^)/