どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑)𓂃✿𓈒𓏸



昨日YouTubeを見てたら、とあるフェミニストの方が最近公開されたスーパーマリオの映画を観て、その内容に対してご自分の意見をツイートしていて、その内容が物議を醸しておりました。

細かい内容は覚えてませんが、「白人ばかりで黒人が出演していない」「男性ばかりでLGBTがいない」「障害者も出演していない」「ソバカス」←? がどうたらと……。

これってゲームの世界観を映画にした作品でしたよね?
まだ映画観てないけど、スーパーマリオのステージに出てくるのってマリオとルイージとピーチ姫と亀とキノコとイカと…あ、爆弾と花?

マリオって設定は確かイタリアの配管工でしたっけ?

私、ゲーム大好きで昔から色んなゲームやってきたし、もちろんマリオもプレイしたけどさ、マリオの性別とか人種とか考えたことない。

「マリオ」というキャラとしか認識してない。

FFも大好きで7のリメイクもプレイしましたが、クラウドやセフィロスの人種とか微塵も頭を過らない。
ただ、クラウドというキャラでセフィロスというキャラです。
男性キャラは格好いいな。
女性キャラは可愛いな。
ぐらいの認識。
だってゲームのタイトルにファンタジーって入ってるし。
ジェノバのテーマとか戦闘のテーマ聞くとテンション上がるよね!

とにかくゲームの世界観を映画にして、まさか人種、性別差別絡めてくるなんて誰が思う?

なんというか、そういう物の見方しかできない人の方が差別的じゃない?

なんかもう…ええ~……ってめちゃくちゃ引きました。

そもそも肌の色とかどうでもいいし。

私にとって日本人以外は外人だし、外人はアジア圏の人をアジア人と括るでしょ?

「外人」とかも差別的だとか言われそうですけど、日本の外の人だから「外人」なんですよ。
分かり易いでしょ?

なんてことをつらつら考えてたらある「お話」を思い出しました。

この「お話」をいつ聞いたのか、それとも何かで読んだのか記憶にないんです。
でも私はこの「お話」をずっと覚えていて、人間の本質を無意識のうちに知っていました。


    ꒰ა.˳⁺⁎ ⁎⁺˳ .˳⁺⁎˚ ꒰ఎ💜໒꒱ ˚⁎⁺˳ .˳⁺⁎ ⁎⁺˳ .໒꒱


昔々、地球を創った神様は人間を造ることにしました。

最初に造った人間は焼きすぎて黒く焦げてしまいました。

次は焼く時間を短くしたら生焼けになってしまいました。

次に造った人間はこんがりと上手にできました。

    ꒰ა.˳⁺⁎ ⁎⁺˳ .˳⁺⁎˚ ꒰ఎ💜໒꒱ ˚⁎⁺˳ .˳⁺⁎ ⁎⁺˳ .໒꒱


全体的にこんな感じの内容でした。

誰かこれの元ネタ知らないかなぁ。

私はこれをいつ、どこで知ったのか。

うんと小さかったのは覚えてるんだけど。

小さかった私が「人間て元は同じなんだ」と思ったのも覚えてる。

神様がいることはナチュラルになんの疑いもなく信じてた。
いや、知ってた──かな?

焼けすぎが黒人。
生焼けが白人。
程良くが黄色人。

でも元は一緒。

神様からしたら肌の色なんて関係ない。
男だとか女だとか心の性別だとか関係ない。

総て自分の「分け御魂」

等しく愛すべき子供たち。

それだけのことなんです。

争う種なんて微塵も無い。


「争いを 恥と思わぬ心もつ
      人こそ卑しき人にありけれ」

「唯吾身(ただわがみ) よかれの心に災いの
        種播(ま)く人の危うかりける」


「自分を愛する」ことと
「自分だけを愛する」ことは
似ているようで全然違う。

「自分 “も” 愛する」

これだね( •ω•́  )✧

神様が人間を創ったお話。
粘土みたいなのでこねこねしてるの想像して楽しかった思い出。
小さい頃、私も粘土で作ってみた(笑)
動かなかったけど(*´ω`*)
IMG_20230511_150754.jpg