どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑).。.:*✧.。.:*✧



今日は新しい職場で無事に1年間勤めることができた感謝を伝えに神社へ御礼に行きました。
なんとなくおにぎりをお供えしたくなって、余っていた玄米で作った煎り玄米を混ぜたご飯で塩結びを作りました。

今回は入り口の鳥居のひらひらと本殿のひらひら両方が1本づつひらひら。
葉擦れのざわめきが聞こえるほどの風と、ひらひらと舞う落ち葉の雨。

すごく歓迎されてる!

本殿でお賽銭をと千円札を出したら何故か一枚ではなく二枚で「ああ、そゆことですね」と二千円をお賽銭箱に。
お供え物のおにぎりをお賽銭箱の角に置いて「1年間ありがとうございました」と感謝して「皆様でお召し上がり下さい」と挨拶してたらブワッと涙が溢れてきました。

神社へお参りに行くと、毎度泣いてる私。

こんなに感謝できることに感謝です。

お稲荷様にもおにぎりをお供えして、美味し糧の御礼をして参道へ続く石畳を歩いてると足下に蝶の片羽根が。
IMG_20230428_212704.jpg
綺麗だなぁと拾って潰れないようにテッシュで挟んで参道を歩いてると丁度真ん中辺りで今度は上から一房の枝が目の前に落ちてきました。

こんなことある?!

お土産かなぁと拾って次の十九神社に向かってる途中で、あ、この枝を十九神社に持って行けってことか? と。

その答えに行き着いて空を見上げたら
なんと見事なハロが!
IMG_20230428_114247.jpg
初めて撮れました٩(ˊᗜˋ*)و
ホントに綺麗な円なんですねぇ(*´▽`*)

十九神社でもおにぎりをお供えしてお参りして。
ここでもすごい風が吹いていて、ご神木の欅の緑の葉が揺れていました。
IMG_20230428_120406.jpg
IMG_20230428_120423.jpg
IMG_20230428_121050.jpg
ご神木越しのハロ。

春日神社で拾った枝は、ご神木の近くに軽く土を被せてお水をあげてお隣の公園へ。

そこで緑に囲まれたベンチでお下がりのおにぎりをひとつ食べてしばしの休憩。

足下に今度は生きた蝶々。
IMG_20230428_121954.jpg

そして目の前の柵や枝に集う鳩や烏や雀たち。

私、狙われてる?

猫の餌を持っていたので試しに蒔いてみると人慣れしてる鳩が膝の上までやって来ました。
烏と雀たちは少し遠巻きに。

鳥なのに猫の餌めっちゃ食べる🐦

今夜のおかずは餃子
我が家の餃子はキャベツとニラと豚挽き肉のシンプルな餃子です。
味付けは醤油、酒、ショウガの絞り汁、塩コショウ、ごま油、粉末鶏がら、味の素、ラード。

とっても美味しくできました!

我が家ではなんとなく餃子は特別なんですよね。

母の味を引き継いでるのは私だけですし。

他の兄弟は同じように作ってもお母さんの味にならない! と言います。

不思議です。

今日も素敵な一日でした。

ありがとうございました。
(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ