どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑).。.:*♡.。.:*♡



今日は母の命日です。
お墓参りに行きたかったんですが、外は雨。
今日は行くなということでしょう。
一日遅れるけど許してね。

てなわけでゲームでもしよう٩(ˊᗜˋ*)و

あった予定がキャンセルになると、何もしなくていい一日になるので、それはそれで楽しい(*´ω`*)

さて、翌日。
昨日の雨が嘘のような晴天。

今回はちらし寿司を作りました。
それと、駅に行く途中の和菓子屋さんで粒あんときな粉のおはぎと桜餅と三色団子🍡
お茶は玄米茶。

電車に揺られてると眠くて眠くて、ひと駅乗り過ごした(笑)
折り返すために降りた駅は私がもと住んでた場所の最寄り駅。
離れてまだ一年くらいなのにもう懐かしい。

うん、乗り過ごすのもいいもんだ。

霊園まで乗ったタクシーは最短で到着。

ありがとうございます。

実は前回乗ったタクシー、微妙に遠回りされて微妙にいつもより金額が高かったんですよね。
たまにそーゆー姑息なことする運転手さんがいる。

私はよほど大きな額でない限り、タクシーの運賃を支払う時、「お釣りは結構です」と言います。

私は車を運転できないし、こんな安い値段で代わりに山道を運転して快適に連れてってくれるわけですよ。
有り難いじゃないですか。
少ない金額ですけど、ささやかな感謝の気持ちなんです。

でも、遠回りするような人にはぴったり払うか、たとえ10円でもお釣りは貰いますよ!

さて、約ひと月振り。
お墓周りの雑草を抜いて、お墓を拭いて綺麗にして、お花を生ける。

で、うちのお墓のお隣さん。

もう長いこと訪れる人がいないようで、霊園から立て札が掛けられて雑草も生え放題。
ずっと気になってたので雑草だけでもとついでに少しお掃除。

お参りを終えて、階段をえっちらおっちら上って一息ついて空を見上げたら真正面に龍神様が!
IMG_20230416_143556.jpg
(゚o゚)おおーと思ってたら隣にはなんと風神様まで!
IMG_20230416_143809.jpg
それいけー! って感じ?

今日は風が気持ち良かったので風神様もご機嫌だったのかな。
風神様ありがとうございます。
IMG_20230416_143737.jpg
別角度から。
なんか楽しそうですよね(≧∀≦)
筋斗雲に乗る悟空みたい(*´▽`*)

いつもは帰るとき、途中の抜け道の階段を使うんですが、今日は滝の見える場所の工事が終わったようで近くまで行けるようになってたから行きしなに帰りはこっちを通って帰ろうと決めてました。
IMG_20230416_144843.jpg
水の流れる音に癒されながら山道を下っていると
車に轢かれた蛇の亡骸を発見。

「あ、だから今日はこっちを通って帰ろうと思ったのか」と納得。

私はいつもと違う道を行こうと思う時、時々ですが動物の亡骸と出会います。

猫だったり、鳥だったり、トカゲだったり。

今回は蛇🐍

大げさなことはしませんが、原型を留めていれば
道の端のなるべく土の上に、移動が無理ならごめんねと手を合わせます。

蛇さんも土の上に移動させて枯れ葉を被せて成仏してね、と。

お家に着いてお下がりを食べてたら外が突然暗くなってゴロゴロ鳴り始めました。

そして大雨。

帰るまで待っててくれてありがとうございます。

あれ? もしかして風神様じゃなくて雷神様だった?

でもあの時は風神様だと思ったからあれは風神様。
探せば近くに雷神様もいたのかも。



母が亡くなって15年。

もう15年も経ったよ。

お母さん。

修業は順調?

また、夢で会おうね(≧∇≦)b

IMG_20230416_142715.jpg
「幽世に 入りし汝はも御救いに
       ひた励めよ力限りに」

「現身の 救いは限りあるものぞ
       霊の救いは自由無碍なる」

「幽世の 救いの業も大神の
       御旨に叶えば天国に入りなん」