どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑)𖧧 ˒˒𖧧 ˒˒𖧧 ˒˒𖧧 ˒˒𖧧 ˒˒𖧧 ˒˒



今日は天皇陛下のご生誕の日!

おめでとうございます。

国民の祝日です。

今日は午前中はまったりして、午後から気まぐれご近所探索に出掛けました。

ずっと気になってた河の向こうに見える生い茂る木々たち。

そちらに足を向けて出発進行👉

川沿いを北に向かい途中で進路を西へ。

空を見ると
IMG_20230223_143700.jpg
優雅に舞う鳳凰。

木々たちの正体は公園でした。
IMG_20230223_145752.jpg
新しい命の芽吹きが太陽に祝福を受け
マップを見ると近くに神社があるらしく細い路地を抜けて鳥居を発見。

鳥居には「豊宇気畏売命(とようけびめのみこと)」
IMG_20230223_150913.jpg
最初は読めなくて、なんて読むのかな~(੭ ᐕ))?と思いながら鳥居をくぐり抜け、お賽銭を納めてご挨拶。
神社の名前は「十九神社(とうくじんじゃ)」
初めは「つくも」と読んでたけどつくもって「九十九」でしたꉂ(ˊᗜˋ*)あはは♪

右側にご神木があって、

欅が推定樹齢400年
楠が推定樹齢250年

先輩お疲れ様です!

で、欅のご神木を見上げながら今日和と手のひらで触れたんです。
IMG_20230223_151348.jpg
そしたら涙が込み上げてきて。
もうボロボロと。

私はなんで泣いてるのでしょうと不思議に思いながらも流れるまま目尻からぽろぽろ ぽろぽろ。

見上げてたからね。

なんか分かんないけど欅さんと同調してしまったようです。

楠さんは普通に触れて今日和しました。
IMG_20230223_151354.jpg
帰りに振り返りお辞儀をして顔を上げたら本殿のひらひらが「またね」と一本だけ揺れてました。
IMG_20230223_151636.jpg
帰る頃には15時を過ぎ16時手前。

ここからご近所のパン屋さんでバケットがあれば買って帰ろうと。

でもバケットは人気でなかなか手に入らないから、半ば諦めながらお店を覗いたらなんと2本も残ってた!

ラッキー!!

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

帰りの空には巨大なオタマジャクシ
IMG_20230223_153619.jpg
家に帰ってから十九神社を調べたら豊受大神の名が出てきてびっくり。

ここに繋がったかぁと。

有意義な休日でした٩(*´꒳ `*)۶