どうも瑞雲です(๑'ᴗ'๑)♡♪☆*・”◦。°♪


今週は雷が凄かったですね。
空も雨が急に降ってきたと思ったら晴れてピーカンになったりと忙しない。
でも幸いなことにお墓参りの時も雨には降られず
しかも薄曇りでありがたいなぁと思って。
で、お墓参りが終わってしばらくしたら前が霞むくらいの大雨が降ってきて。
なんでも記録的な大雨だったそう。
それも車だったからたいした影響もなく。
龍神様とご先祖様と車を出してくれた弟に感謝です。

実はこの日、ホントは朝8時に出発予定だったんですが、渋滞に巻き込まれるのはご免だと弟が7時出発に変更。
車を出してもらう側としてはYES以外の返事は無し。
朝5時半には起きてお供え用のおにぎりを5種類。
塩むすび、梅、昆布、おかか、焼きたらこと熱いお茶を用意。
比較的スムーズに行って帰って来れました。


ふと、もし最初の時間の8時に出発していたらお参りの途中で雨に降られていたかもしれないなと。
弟は単に早く行って早く帰りたいと思っただけかもしれませんが、これも一種の「直感」なのかな。

私は割と頭でごちゃごちゃ考える質なので「直感」ってなんだろうと考えました。

結論 「直感」はふっと思いついたこと。

「あ、あそこに行きたいな」が直感。

そうやって思いついた後に
「でもな~外は暑いし、夏休みだから人も多そうだしな~止めとこ」これが思考。

なのかなと。

私は9割後者です(-ω-;)

今日も出かけようと思ってたのに、うだうだと自分に言い訳して結局一日中お家の中。

「直感」に従った方が良いのは分かってるのに
「思考」が邪魔をする。

で、たった今入ってきた言葉が
「直感は神様 思考は邪神」

なるほどな と。

本守護神は神様に通じていて副守護神は邪神に通じてるんだから。

インスピレーションを与えて下さる本守護神様の言葉が「直感」なのか。

だからといって「思考」のすべてが邪神からの言葉では決してありません!

ただ私が「直感」の後の「思考」が高確率で何かに邪魔をされてるなと感じるだけで。

普段の普通の思考は特に問題はないかと。
あれこれ考えすぎるのはよくないですけどね。

だったら「直感」に従えよ私。

はい、そうですね…(反省)

まぁ私の場合
「あ、マクド食べたい…明日買いに行こ」
次の日「やっぱ、めんどくせ~な~…やーめた」
とか、

「薬局行ってあれ買わなきゃ、明日行こかな」
次の日「…別に今日明日すぐになくなるわけでもなし…今度でいっか」とか。
直感もくそもないようなものばかりなんですけどね。

は! 今日明日と書いてCHAGE&ASKAの
「tomorrow」が頭の中で流れ始めました。
あの曲もかなりの名曲ですよね!

♪愛しては 愛される ただそれだけ
今日 明日と つながるだけなのに

変わらない 失くさない 口にすれば
削られるような 気がするのは 何故?

そして今日もまた 誓うよ…

大大大好きな曲です(*´▽`*)

飛鳥さんの詩とメロディの世界はなんであんなに美しいのか…。

IMG_20220819_151332.jpg
昨日の空はリュウグウノツカイが泳いでました。

「天国を 作るも地獄を作るのも       
       心のままなり人とうものは」