どうも瑞雲です♪(๑'ᴗ'๑)


以前書いた変なメール。
まだまだ届いてます。
直近で面白かったのは「いつもauかんたん決済をご利用ありがとうございます」かな。

ドコモのキャリアメールにそれはないだろ。
馬鹿か?

最近はそういった類のメールが届いてると今度はどんな内容だろうかとワクワクしてます(笑)
そして「○○以内に情報を更新しないとアカウントが停止されます」系は「やってみろよ、せいぜいあの世で後悔しな」と厨二病チックな事を思いながら全てを迷惑メール報告宛に転送。

まぁ、送ったところでイタチごっこでしょうけど。

悪は手を替え品を替えあれこれと絡んできますが
その知識や智慧を正しい事に向けられないものか。

智慧といえば「五智(ごち)」という言葉があります。

・神智(しんち)
・妙智(みょうち)
・叡智(えいち)
・才智(さいち)
・奸智(かんち)

神智とは最高の智慧のことで、これは普通の人には得られないとか。
特別な人が神様から受ける智慧で、その人は神様から重大な使命を委任された人だそうです。
「学んで知るを人智といい 学ばずして知るを神智という」
昔の人の言葉は的確ですね。

妙智とは観音妙智力ともいわれ、神智に対し仏智ともいうべきもので、神智が男性的とすれば妙智は女性的ともいえるので妙の字が女偏なのも面白いですよね。

叡智は賢明な人が表す智慧で仏教で智慧正覚とか単に智慧というのはこれを指します。

しかし今の世の中、私も含めこの叡智さえも働く人は少ないように思います。
言うまでも無く邪念が邪魔をして正しい判断がつきがたいからです。
一般的に頭が良いとされる有識者や良い教育を受けてきたはずの政治家でさえ、一つの問題に対して会議を開いてもそれが小さな問題でも多数の人間が何時間もかかって頭を捻らなければ結論が出ない。
少し大きな問題になると数十人が額を詰め、侃々諤々の議論を闘わし、何回も何日も会合をしてもなかなか結論が得られないのだから如何に頭脳の働きが鈍いか分かるというもの。

如何なる問題といえど結論はたったひとつ。

決して幾つもありはしない。

真に叡智のある人は如何なる問題にぶつかっても数分ないし数十分で結論を発見するものなんだそうです。

私も欲しいよ叡智。

才智とは表面だけの浅知恵のこと。
一時的には良くても時が経つと必ず綻び失敗したり信用を失ったりとろくな事にならない。
言い換えれば愚智とか鈍智とも。

奸智は読んで字の如く邪悪な智慧のこと。
これも世の中になかなか多く、しかも知識階級、指導者階級にも多いらしいです。
自分の保身のためとか私腹を肥やすためとか
人を陥れたり、まぁ例のメールも(笑)

そうそう「山P」からメールきました(爆)
件名「山P」の名前が「智久」で「某事務所」を辞めてケータイ壊れてマネージャーにケータイ借りたけどそのケータイは規制が掛かっててLINEもアプリもダウンロード出来ないから先輩の「木村君」に直接アドレス入力したら間違いで私にメールしたらしいです。

もう、どこに突っ込んでいいのやら(大笑)

で、間違いついでにこれも何かの縁とばかりに一般の人に色々相談に乗ってほしいから連絡下さいってさ。

誰だ、「某事務所」の先輩の「木村君」って。
なんだ、規制掛かったケータイって。
LINEもアプリもダウンロードできないってどんな規制だ。
どこの国に住んでんだ。
色んな所と連絡取らなきゃいけないマネージャーがそれでいいのか。
つーか、割と日をあけて何通か送る暇があるならショップ行けよ。

そもそも私のアドレスどう間違っても入力できないと思うよ?
かなり個性的なアドレスだから。
そのアドレスの持ち主がそらで入力できないのに。

まったく…奸智の中でも下の下ですね。
いや、もうホント 誰が引っ掛かるの、これ。

無駄な労力、ご苦労様です。

「人間の 智慧のみ如何に揮うとて        
      甲斐なき世なり 神に背けば」

今日は桃の節句。
我が家の男雛様と女雛様です。
超お気に入り♪
関東と関西では並びが異なるらしいのですが
私はこの並びが1番しっくりきます。
薄ら微笑んでいて可愛らしいんですよ(*´▽`*)
IMG_20220302_225902~3.jpg