こんにちは、心理カウンセラーの
ふくはら里美です。
当たり前のことから言いますが、ポジティブが多くて悩んでいる人はいないですね。
ネガティブが多くなると辛くなって悩むわけです。
ですから、ネガティブな考え方や記憶、環状、症状を減らしたいわけですよね。
それには、いくつかの方法があるわけですが、それらは皆、はじめ自分の中にあるネガティブなものに向かいあう必要があるのです。
それはネガティブな感情を押し込めずに、感じて流していくことだったり、認知行動療法でいえば、スキーマと呼ぶネガティブ信念だったりと、時間の長短の差はあれど、嫌でも始めは視たり、感じたり、どんなことから来ているかなど、ネガティブと向かい合う作業かあるわけです。
そしてタッピングはかなり早く、さまざまなネガティブな記憶や感情、症状を消していけるのですが、そのためにタッピングしながらいう言葉、リマインダーフレーズというのがあります。
ところが、そのネガティブに向かい合うことに不安に思う人がいると思うので、そういう方にわかりやすいのではないかと思い下記の文章を抜粋しました。
ニック·オートナー著
『タッピング·ソリューション』P 67より
_______________
引き寄せの法則を学んだ人々の多くがネガティブなリマインダーフレーズを繰り返し口にすることに不安を感じます。その言葉がアファメーションとなり更なるネガティブな状態が引き寄せられてるのではないかと感じるのです。しかしながら、あなたが意識しているか否かにかかわらず、ネガティブな思考、体験、信念、症状は現実に存在しており、あなたはその影響を受けています。目を背けたとして、その存在が消え去るわけではありません。その存在に光を当て認識すること、そして扁桃体にその存在が脅威でないと教えること。そのために少しの時間を費やすことで、あなたはその影響をスッキリと解消することができるのです。
__________________
お読みになって、
いかがでしたでしょうか?
やみくもに見ないでおくより、
早めに認識して
お掃除していく心がけが
必要ではないでしょうか?
問題に悩んで
どうしたらいいか分からなくなって
困っている母親の応援がしたい
そんな想いで活動しています。
お問い合わせは、こちら