アホだなーと思うでしょ?大雨降ってんのに田んぼだの水路だので見回り行って流される爺さん😔ポクチンはそんな爺さんをアホだとは思わない😔一生懸命なんよ、田植えまでの準備やらなんやらが川や水路の増水でパァになってご覧なさいよ😔そりゃどうにか出来る事ならばどうにか防ぎたくなる気持ちが痛いほど理解出来る😔ほんでポクチンの家も田植えが終わり、いよいよ明日から雨模様😔なもんで植えてすぐに田んぼがダブダブと水に浸かり植えた苗の葉っぱが全部浸かるといくら水稲とは言え腐っちゃうもんで、本日も夕方にちゃんと行きましたよ見回り😅ほんで落水調整してきた😔最初の2週間くらいが重要なんよ、ここで根が活着し苗がグングン伸びだして、少し成長したら水がダブダブでもなんとか腐る事は防げるし、苗の分けつも進み良き実りが期待出来る😔つー訳で最初の2週間は毎日見回り😔けどこの2週間でジャンボタニシ防除しとかないとアイツ等ウマウマと成長する苗を食いよりますからね、なんなら明日くらいにジャンボタニシ防除用のスクミノンをブリ撒きに行きますかね…😔