タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分


第253話Scarface邦題「スカーフェイス」
 

     
登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。


○yokohamaー早朝

原文

マサル◇1932年の映画「暗黒街の顔役」の脚色リメイク版
原作92分に対し本編170分のギャングの日常でした

リョウ◇コカイン密売でのし上がっていくキューバ難民が、自滅していくストーリーだな

マサル◇ハリウッドブラックリストから共産主義者を敵視していますがキューバ人と共産主義のつながりは分かりません
キューバから反カストロ主義者として追放されるストーリーは原作の映画「暗黒街の顔役」でしょうね
この映画ではトニー・モンタナ(アル・パシーノ)は演出のため政治犯で軍隊出の経験だけのように思えます
この映画はハードボイルドではなくギャングのゲス野郎の映画です
危ない仕事(麻薬の取引)や厄介な仕事(殺人)を片付けてくれる部下は重宝されます
後は機会とチャンスが来ればのし上がる世界ですね

リョウ◇乱暴な場面の切り換えがあります、効果を狙ってなのかストーリーを忘れたかですね
逆に言えば丁寧な場面の切り換えは映画製作では当たり前です
電動ノコギリによる拷問シーンは音とカメラワークでスプラッター効果の地みどろシーンは避けるべきのように思えます

ゲーム版(Scarface)もあるらしいですけどエンドのマシンガンの乱射でトニー・モンタナがハチの巣になるシーンで十分だと思います


○yokohamaー早朝

マサル◇トニー・モンタナのキャラクターは、彼の野心と無謀さが際立っていますね。彼の行動は一見無茶苦茶ですが、その裏には強い信念と目的があるように感じます。

ユウ◇そうですね。彼の行動は時に理解しがたいですが、その背景には彼自身の過去や環境が影響しているのでしょう。彼のようなキャラクターは、視聴者に強い印象を残します。

リョウ◇映画の中で描かれる暴力や犯罪のシーンは、現実の厳しさを映し出しているように思えます。特に、トニーが自分の道を切り開くためにどれだけの犠牲を払っているかがよくわかります。

マサル◇確かに。彼の行動は決して正当化されるべきではありませんが、その背景を知ることで、彼の人間性や葛藤が浮き彫りになりますね。

ユウ◇映画の中で描かれる友情や裏切りも、物語を深くする要素の一つです。トニーと彼の仲間たちの関係性は、非常に複雑で興味深いです。

リョウ◇そうですね。特に、トニーとマニーの関係は、映画の中で重要な役割を果たしています。彼らの友情がどのように変化していくのかも見どころの一つです。

マサル◇この映画は、単なるギャング映画ではなく、人間の欲望や葛藤を描いた深い作品だと思います。観るたびに新しい発見がありますね。



映画「暗黒街の顔役」(原題:Scarface)は、1932年に公開されたアメリカのギャング映画です。監督はハワード・ホークス、脚本はベン・ヘクトが担当しました。この映画は、実在のギャング、アル・カポネをモデルにしており、禁酒法時代のシカゴを舞台にしています。

あらすじ
物語は、野心的なギャング、トニー・カモンテ(ポール・ムニ)が、シカゴの暗黒街で権力を握るために暴力と策略を駆使してのし上がっていく様子を描いています。トニーは、対立するギャングを次々と倒し、最終的には自らの野心と暴力によって自滅していきます。

特徴
暴力描写: 当時の映画としては非常に暴力的なシーンが多く、プロダクション・コード(当時の米国の映倫規定)とのトラブルも多かった作品です。
キャラクター: トニー・カモンテのキャラクターは、彼の野心と無謀さが際立っており、観客に強烈な印象を与えます。
テーマ: 権力と暴力、欲望と自滅といったテーマが描かれており、単なるギャング映画にとどまらない深い作品となっています。
この映画は、1983年にアル・パチーノ主演でリメイクされ、こちらも非常に有名です。

映画「暗黒街の顔役」(1932年版)にはいくつか印象的なシーンがあります。特に以下のシーンが有名です:

マシンガンの乱射シーン: トニー・カモンテがマシンガンを手に入れ、対立するギャングを一掃するシーンは非常に印象的です。このシーンは、映画の暴力的なテーマを象徴しています
トニーの妹チェスカとの対立シーン: トニーが妹チェスカの恋人を射殺するシーンは、彼の過剰な保護欲と暴力性を強調しています。このシーンは、トニーの人間性と彼の破滅への道を示していますラストシーン: トニーが警察に包囲され、最終的に射殺されるシーンは、彼の野心と暴力が最終的に自滅に繋がることを象徴しています。このシーンでは、「The World is Yours」(世界はあなたのもの)というネオンサインが背景に映し出され、皮肉な結末を強調しています。
これらのシーンは、映画のテーマやキャラクターの深さを強調しており、観客に強い印象を残します。


トニーの妹チェスカとの対立シーン: トニーが妹チェスカの恋人を射殺するシーンは、彼の過剰な保護欲と暴力性を強調しています。このシーンは、トニーの人間性と彼の破滅への道を示しています。

ラストシーン: トニーが警察に包囲され、最終的に射殺されるシーンは、彼の野心と暴力が最終的に自滅に繋がることを象徴しています。このシーンでは、「The World is Yours」(世界はあなたのもの)というネオンサインが背景に映し出され、皮肉な結末を強調しています。
マシンガンの乱射シーン: トニー・カモンテがマシンガンを手に入れ、対立するギャングを一掃するシーンは非常に印象的です。このシーンは、映画の暴力的なテーマを象徴しています。
トニーの妹チェスカとの対立シーン: トニーが妹チェスカの恋人を射殺するシーンは、彼の過剰な保護欲と暴力性を強調しています。このシーンは、トニーの人間性と彼の破滅への道を示しています。
これらのシーンは、映画のテーマやキャラクターの深さを強調しており、観客に強い印象を残します。




アル・パチーノ主演のリメイク版「スカーフェイス」(1983年)は、1932年の「暗黒街の顔役」を現代に置き換えた作品です。この映画は、ブライアン・デ・パルマが監督し、オリバー・ストーンが脚本を担当しました。

あらすじ
1980年、キューバからアメリカのマイアミにやってきたトニー・モンタナ(アル・パチーノ)は、コカインの密売でのし上がり、最終的には自滅していく様子を描いています12。トニーは、麻薬王としての地位を築く一方で、暴力と裏切りに満ちた世界で次第に孤立していきます。

印象的なシーン
「Say hello to my little friend!」のシーン: トニーが自宅に侵入してきた敵に対してマシンガンを乱射するシーンは、映画の中でも特に有名です。
トニーとエルヴィラの関係: トニーがボスの愛人エルヴィラ(ミシェル・ファイファー)を手に入れるシーンは、彼の野心と欲望を象徴しています1。
ラストシーン: トニーが自宅で敵に囲まれ、最終的に撃たれて死ぬシーンは、彼の破滅を象徴しています。
キャスト
トニー・モンタナ: アル・パチーノ
エルヴィラ・ハンコック: ミシェル・ファイファー
マニー・リベラ: スティーヴン・バウアー
ジーナ・モンタナ: メアリー・エリザベス・マストラントニオ
フランク・ロペス: ロバート・ロッジ
このリメイク版は、暴力的な描写とアル・パチーノの迫真の演技で知られ、カルト的な人気を誇っています。

1932年版と1983年版の「暗黒街の顔役」(Scarface)は、同じ基本的なストーリーラインを持ちながらも、異なる時代背景や演出スタイルによって大きく異なります。以下に主な違いを比較してみましょう。

時代背景と設定
1932年版: 禁酒法時代のシカゴを舞台にしています。実在のギャング、アル・カポネをモデルにしており、アルコール密売が主なテーマです。
1983年版: 1980年代のマイアミを舞台にしています。キューバからの移民であるトニー・モンタナが、コカイン密売でのし上がるストーリーです。
主人公
1932年版: トニー・カモンテ(ポール・ムニ)が主人公で、彼の野心と暴力が描かれています。
1983年版: トニー・モンタナ(アル・パチーノ)が主人公で、彼の無謀な野心と最終的な自滅が描かれています。
暴力描写
1932年版: 当時としては非常に暴力的なシーンが多く、プロダクション・コードとのトラブルもありましたが、現代の基準では控えめです。
1983年版: 非常に暴力的でグラフィックな描写が多く、特に「Say hello to my little friend!」のシーンが有名です。
テーマ
1932年版: 権力と暴力、欲望と自滅といったテーマが描かれています。禁酒法時代のギャングの世界をリアルに描いています。
1983年版: 同様のテーマを持ちながらも、麻薬取引や移民の苦悩、アメリカンドリームの暗い側面が強調されています。
演技とキャラクター
1932年版: ポール・ムニの演技が高く評価されており、彼のトニー・カモンテは冷酷で計算高いキャラクターです。
1983年版: アル・パチーノの迫真の演技が特徴で、彼のトニー・モンタナは無謀でカリスマ的なキャラクターです。
文化的影響
1932年版: 当時の社会問題やギャングの実態を反映しており、映画史において重要な作品とされています。
1983年版: カルト的な人気を誇り、特にヒップホップ文化やポップカルチャーに大きな影響を与えました。
どちらのバージョンもそれぞれの時代背景やテーマに応じた独自の魅力があります。どちらが好きかは、観る人の好みによるところが大きいですね。
「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」