タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第241話 The Man Who Killed Don Quixote邦題「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」   
  
登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○Yokohamaー早朝

言文

マサル◇CM監督が、昔、自分が撮影した作品のDVDを見て、ロケ地が近かったので出掛けてみるという設定
ドン・キホーテと騎士道に取りつかれた俳優と撮影関係者やスタッフのお話
The Man Who Killed Don Quixote邦題「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」

リョウ◇騎士道で自らを騎士だと信じこむドン・キホーテとして洗脳された俳優
保険会社の演出で役をもらった靴職人がドン・キホーテを演じ続けている
見ていた方が楽しめるストーリーですがつまらない映画を面白い振りをさせているようにも見えます

マサル◇もて遊ばれた老人の思い込みと責任を取る覚悟のない資本主義
人生で続けていたことに微かなチャンスを見いだせた瞬間に新たな道ができる
付加価値に興味が湧く理由はその事に主体性/存在感がないからである
このストーリーは思考回路が脱線してその先にある発見でもある、そのことに気付かせてくれる映画であった

シーン1: 横浜の早朝
場所: 横浜の海岸沿いのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 波の音とカフェの静かな音楽

マサル: (カフェのテラス席でコーヒーを飲みながら) 昨日の映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 面白かったよ。特にドン・キホーテの役者が本当に騎士だと思い込んでいるところが印象的だった。

リョウ: (頷きながら) そうだね。あの映画は、現実と幻想の境界が曖昧になるところが魅力だよね。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい?

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) マサル、次の映画のレビューは何にするの?

マサル: (考えながら) 次は「サガン」の特集をしようと思ってる。リョウのラジオ番組でも取り上げてもらえると嬉しいな。

リョウ: (笑顔で) もちろんだよ。金曜日の映画コーナーで紹介するよ。

シーン2: 映画館の前
場所: 横浜の映画館

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 映画館のざわめきと予告編の音

マサル: (映画館のポスターを見ながら) この映画、次のレビューにぴったりだと思うんだ。

ユウ: (ポスターを見ながら) 確かに。テーマも深いし、視覚的にも魅力的だね。

リョウ: (映画館のスタッフと話しながら) すみません、この映画のパンフレットをいただけますか?

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ポスターの前で写真を撮ってもいい?

マサル: (笑顔で) もちろん。ブログに載せるのが楽しみだ。

カイ: (自転車を押しながら) 映画の後、みんなでカフェに行こうよ。感想を語り合いたいな。

全員: (笑顔で) いいね!

このように、登場人物たちが映画を通じて交流し、各々の思いや考えを共有するシーンを描くことで、ストーリーに深みを持たせることができます。さらに、映画のテーマやメッセージを通じて、登場人物たちの成長や変化を描くことができます。


シーン1: 横浜の早朝
場所: 横浜の海岸沿いのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 波の音とカフェの静かな音楽

マサル: (カフェのテラス席でコーヒーを飲みながら) 昨日の映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 面白かったよ。特にドン・キホーテの役者が本当に騎士だと思い込んでいるところが印象的だった。あのシーン、すごくリアルだったよね。

リョウ: (頷きながら) そうだね。あの映画は、現実と幻想の境界が曖昧になるところが魅力だよね。監督のテリー・ギリアムらしい演出だった。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい?

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。ユウ、リョウ、カイも一緒に写ってくれる?

ユウ: (笑顔で) もちろん。みんなで一緒に写ろうよ。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) マサル、次の映画のレビューは何にするの?

マサル: (考えながら) 次は「サガン」の特集をしようと思ってる。リョウのラジオ番組でも取り上げてもらえると嬉しいな。

リョウ: (笑顔で) もちろんだよ。金曜日の映画コーナーで紹介するよ。ところで、マサル、あの映画のどこが一番印象に残った?

マサル: (少し考えて) やっぱり、ドン・キホーテが自分の使命に燃えているシーンかな。彼の情熱と信念には心を打たれたよ。現実と幻想の狭間で生きる彼の姿は、僕たちにも通じるものがあると思う。

ユウ: (頷きながら) そうだね。私たちも時々、自分の夢や目標に向かって突き進むことが大切だって感じたよ。

ミキ: (写真を撮りながら) その通り。マサルのブログも、そんな情熱を持って続けているからこそ、多くの人に支持されているんだと思う。

カイ: (笑顔で) そうだね。マサルのレビューを読むと、映画の新しい一面が見えてくるんだ。次のレビューも楽しみにしてるよ。

マサル: (感謝の気持ちで) ありがとう、みんな。これからも頑張るよ。

このように、登場人物たちが映画について深く語り合い、それぞれの思いや考えを共有するシーンを描くことで、ストーリーに深みを持たせることができます。さらに、映画のテーマやメッセージを通じて、登場人物たちの成長や変化を描くことができます。



シーン1: 横浜の早朝
場所: 横浜の海岸沿いのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 波の音とカフェの静かな音楽

マサル: (カフェのテラス席でコーヒーを飲みながら) 昨日の映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 面白かったよ。特にドン・キホーテの役者が本当に騎士だと思い込んでいるところが印象的だった。あのシーン、すごくリアルだったよね。彼の目の輝きが本物だった。

リョウ: (頷きながら) そうだね。あの映画は、現実と幻想の境界が曖昧になるところが魅力だよね。監督のテリー・ギリアムらしい演出だった。彼の作品はいつも独特の世界観がある。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい?

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。ユウ、リョウ、カイも一緒に写ってくれる?

ユウ: (笑顔で) もちろん。みんなで一緒に写ろうよ。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) マサル、次の映画のレビューは何にするの?

マサル: (考えながら) 次は「サガン」の特集をしようと思ってる。リョウのラジオ番組でも取り上げてもらえると嬉しいな。

リョウ: (笑顔で) もちろんだよ。金曜日の映画コーナーで紹介するよ。ところで、マサル、あの映画のどこが一番印象に残った?

マサル: (少し考えて) やっぱり、ドン・キホーテが自分の使命に燃えているシーンかな。彼の情熱と信念には心を打たれたよ。現実と幻想の狭間で生きる彼の姿は、僕たちにも通じるものがあると思う。

ユウ: (頷きながら) そうだね。私たちも時々、自分の夢や目標に向かって突き進むことが大切だって感じたよ。特に、周りの意見に惑わされずに自分を信じることが大事だね。

ミキ: (写真を撮りながら) その通り。マサルのブログも、そんな情熱を持って続けているからこそ、多くの人に支持されているんだと思う。読者はマサルの真摯な姿勢に共感しているんだよ。

カイ: (笑顔で) そうだね。マサルのレビューを読むと、映画の新しい一面が見えてくるんだ。次のレビューも楽しみにしてるよ。ところで、マサル、最近の自転車の調子はどう?

マサル: (感謝の気持ちで) ありがとう、みんな。これからも頑張るよ。自転車の調子は絶好調だよ、カイのおかげでね。いつもメンテナンスありがとう。

カイ: (照れくさそうに) いやいや、マサルのためならいつでも手伝うよ。自転車も映画も、どちらも大切なものだからね。

ユウ: (微笑みながら) そうだね。私たちみんな、それぞれの情熱を持っている。それが集まると、もっと素敵なものが生まれるんだと思う。

リョウ: (コーヒーを飲みながら) その通り。だからこそ、こうして集まって話す時間が大切なんだよね。次の映画も楽しみだ。

ミキ: (カメラを下ろして) じゃあ、次の映画の計画を立てようか。どこで観るか、何を観るか、みんなで決めよう。

全員: (笑顔で) いいね!


シーン1: 横浜の早朝
場所: 横浜の海岸沿いのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 波の音とカフェの静かな音楽

マサル: (カフェのテラス席でコーヒーを飲みながら) 昨日の映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 面白かったよ。特にドン・キホーテの役者が本当に騎士だと思い込んでいるところが印象的だった。彼の情熱が伝わってきて、私も自分の夢に向かってもっと頑張ろうって思えた。

リョウ: (頷きながら) そうだね。あの映画は、現実と幻想の境界が曖昧になるところが魅力だよね。監督のテリー・ギリアムらしい演出だった。彼の作品はいつも独特の世界観があって、観るたびに新しい発見があるんだ。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい? 昨日の映画の感想も一緒に書きたいな。私は、ドン・キホーテの無謀な冒険が、私たちの日常の中にもある小さな冒険を思い出させてくれたよ。

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。ユウ、リョウ、カイも一緒に写ってくれる?

ユウ: (笑顔で) もちろん。みんなで一緒に写ろうよ。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) マサル、次の映画のレビューは何にするの? 昨日の映画は、僕にとっては少し難しかったけど、マサルのブログを読んでからもう一度観たくなったよ。

マサル: (考えながら) 次は「サガン」の特集をしようと思ってる。リョウのラジオ番組でも取り上げてもらえると嬉しいな。

リョウ: (笑顔で) もちろんだよ。金曜日の映画コーナーで紹介するよ。ところで、マサル、あの映画のどこが一番印象に残った?

マサル: (少し考えて) やっぱり、ドン・キホーテが自分の使命に燃えているシーンかな。彼の情熱と信念には心を打たれたよ。現実と幻想の狭間で生きる彼の姿は、僕たちにも通じるものがあると思う。

ユウ: (頷きながら) そうだね。私たちも時々、自分の夢や目標に向かって突き進むことが大切だって感じたよ。特に、周りの意見に惑わされずに自分を信じることが大事だね。

ミキ: (写真を撮りながら) その通り。マサルのブログも、そんな情熱を持って続けているからこそ、多くの人に支持されているんだと思う。読者はマサルの真摯な姿勢に共感しているんだよ。

カイ: (笑顔で) そうだね。マサルのレビューを読むと、映画の新しい一面が見えてくるんだ。次のレビューも楽しみにしてるよ。ところで、マサル、最近の自転車の調子はどう?

マサル: (感謝の気持ちで) ありがとう、みんな。これからも頑張るよ。自転車の調子は絶好調だよ、カイのおかげでね。いつもメンテナンスありがとう。

カイ: (照れくさそうに) いやいや、マサルのためならいつでも手伝うよ。自転車も映画も、どちらも大切なものだからね。

ユウ: (微笑みながら) そうだね。私たちみんな、それぞれの情熱を持っている。それが集まると、もっと素敵なものが生まれるんだと思う。

リョウ: (コーヒーを飲みながら) その通り。だからこそ、こうして集まって話す時間が大切なんだよね。次の映画も楽しみだ。

ミキ: (カメラを下ろして) じゃあ、次の映画の計画を立てようか。どこで観るか、何を観るか、みんなで決めよう。

全員: (笑顔で) いいね!

シーン1: 横浜の早朝
場所: 横浜の海岸沿いのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 波の音とカフェの静かな音楽

マサル: (カフェのテラス席でコーヒーを飲みながら) 昨日の映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 面白かったよ。特にドン・キホーテの役者が本当に騎士だと思い込んでいるところが印象的だった。彼の情熱が伝わってきて、私も自分の夢に向かってもっと頑張ろうって思えた。

リョウ: (頷きながら) そうだね。あの映画は、現実と幻想の境界が曖昧になるところが魅力だよね。監督のテリー・ギリアムらしい演出だった。彼の作品はいつも独特の世界観があって、観るたびに新しい発見があるんだ。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい? 昨日の映画の感想も一緒に書きたいな。私は、ドン・キホーテの無謀な冒険が、私たちの日常の中にもある小さな冒険を思い出させてくれたよ。

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。ユウ、リョウ、カイも一緒に写ってくれる?

ユウ: (笑顔で) もちろん。みんなで一緒に写ろうよ。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) マサル、次の映画のレビューは何にするの? 昨日の映画は、僕にとっては少し難しかったけど、マサルのブログを読んでからもう一度観たくなったよ。

マサル: (考えながら) 次は「サガン」の特集をしようと思ってる。リョウのラジオ番組でも取り上げてもらえると嬉しいな。

リョウ: (笑顔で) もちろんだよ。金曜日の映画コーナーで紹介するよ。ところで、マサル、あの映画のどこが一番印象に残った?

マサル: (少し考えて) やっぱり、ドン・キホーテが自分の使命に燃えているシーンかな。彼の情熱と信念には心を打たれたよ。現実と幻想の狭間で生きる彼の姿は、僕たちにも通じるものがあると思う。

ユウ: (頷きながら) そうだね。私たちも時々、自分の夢や目標に向かって突き進むことが大切だって感じたよ。特に、周りの意見に惑わされずに自分を信じることが大事だね。

ミキ: (写真を撮りながら) その通り。マサルのブログも、そんな情熱を持って続けているからこそ、多くの人に支持されているんだと思う。読者はマサルの真摯な姿勢に共感しているんだよ。

カイ: (笑顔で) そうだね。マサルのレビューを読むと、映画の新しい一面が見えてくるんだ。次のレビューも楽しみにしてるよ。ところで、マサル、最近の自転車の調子はどう?

マサル: (感謝の気持ちで) ありがとう、みんな。これからも頑張るよ。自転車の調子は絶好調だよ、カイのおかげでね。いつもメンテナンスありがとう。

カイ: (照れくさそうに) いやいや、マサルのためならいつでも手伝うよ。自転車も映画も、どちらも大切なものだからね。

ユウ: (微笑みながら) そうだね。私たちみんな、それぞれの情熱を持っている。それが集まると、もっと素敵なものが生まれるんだと思う。

リョウ: (コーヒーを飲みながら) その通り。だからこそ、こうして集まって話す時間が大切なんだよね。次の映画も楽しみだ。

ミキ: (カメラを下ろして) じゃあ、次の映画の計画を立てようか。どこで観るか、何を観るか、みんなで決めよう。

全員: (笑顔で) いいね!

次のシーンとして、映画館でのシーンを提案します。登場人物たちが映画を観た後、感想を語り合う場面です。

シーン2: 映画館の前
場所: 横浜の映画館

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: 映画館のざわめきと予告編の音

マサル: (映画館のポスターを見ながら) この映画、次のレビューにぴったりだと思うんだ。

ユウ: (ポスターを見ながら) 確かに。テーマも深いし、視覚的にも魅力的だね。

リョウ: (映画館のスタッフと話しながら) すみません、この映画のパンフレットをいただけますか?

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ポスターの前で写真を撮ってもいい?

マサル: (笑顔で) もちろん。ブログに載せるのが楽しみだ。

カイ: (自転車を押しながら) 映画の後、みんなでカフェに行こうよ。感想を語り合いたいな。

全員: (笑顔で) いいね!

シーン3: カフェでの感想会
場所: 映画館近くのカフェ

登場人物: マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイ

背景音: カフェのざわめきと静かな音楽

マサル: (コーヒーを飲みながら) 映画、どうだった?

ユウ: (微笑みながら) 素晴らしかったよ。特に主人公の葛藤がリアルで、心に響いた。

リョウ: (頷きながら) そうだね。監督の演出も見事だった。特に、あのクライマックスシーンは圧巻だったよ。

ミキ: (カメラを構えながら) マサル、ブログに載せる写真を撮ってもいい? 映画の感想も一緒に書きたいな。

マサル: もちろん。今日は特別な日だからね。ユウ、リョウ、カイも一緒に写ってくれる?

ユウ: (笑顔で) もちろん。みんなで一緒に写ろうよ。

カイ: (自転車のメンテナンスをしながら) 映画のテーマが深くて、いろいろ考えさせられたよ。マサルのレビューを読むのが楽しみだ。

マサル: (感謝の気持ちで) ありがとう、みんな。これからも頑張るよ。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」