タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第123話  「二度と住みたくねえ場所」

登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

原文

眞◇「二度と住みたくねえ場所」がラジオで放送されていた
ゲストがアフリカで体験した備忘録を語っていたんだろう

ゲンさん◇後悔するところをあえ選択する、あえて選ぶのは逆説的な選択だな
移住先を決める7つの基準は「気候や自然環境」「食と生活費」「仕事」「交通アクセス」「災害リスク」「風習と人」「行政と首長」だな

ミハエル◇移住を検討している人は「現地に行く」「移住先で何をしたいかを考える」「最後は感覚だな」


1つ目に挙げるのが「気候や自然環境」です!
海の近くがいい、山の近くが良いは観光だな
ウィンタースポーツが好きだから雪国、山・川のアクティビティがしたい
夏の暑さがつらいから涼しいところ、冬の寒さがつらいからあったかいところ
晴れの日が多いところ、台風のこない地域は天気予報を見ていれば分かる

2つ目が「食と生活費」です。
家賃相場:地域によって相場が大きく違います
上下水道代:地域によって1か月平均で6,000円の差が出ることも
冬の暖房代:寒冷地では月に数万円の出費となることも
ガソリン代:1Lあたり20円以上の差がある場所もあります

3つ目が「仕事」です
農業であれば「自治体が後押しをしてくれる制度があるか?」
カフェや自営業であれば「起業支援の制度はあるか?」

4つ目が「交通アクセス」です
空港/港
電車やバスの公共交通機関
高速道路の入口

5つ目は「災害リスク」です。
太平洋側の沿岸は津波のリスクが高いけど、豪雪被害は少ない
沖縄は台風リスクが高いけど、地震は少ない
北海道の日本海側は豪雪リスクは高いけど、大雨や地震リスクは少ない

町内会、自治会、消防団などの組織からゴミ捨ての方法まで
風習や文化、そしてそれらを作り出す人は地域によって大きく異なります
風習や人における最悪の被害が「村八分」がある



場面:東京都渋谷区代々木公園ー早朝

眞(ラジオを聞きながら):「二度と住みたくねえ場所」が放送されていたんだろう。ゲストがアフリカで体験した備忘録を語っていたんだろう。

ゲンさん:後悔するところを選択する、あえて選ぶのは逆説的な選択だな。移住先を決める7つの基準は「気候や自然環境」「食と生活費」「仕事」「交通アクセス」「災害リスク」「風習と人」「行政と首長」だな。

ミハイル:移住を検討している人は「現地に行く」「移住先で何をしたいかを考える」「最後は感覚だな」。

気候や自然環境:
海の近くがいい、山の近くが良いは観光だな。
ウィンタースポーツが好きだから雪国、山・川のアクティビティがしたい。
夏の暑さがつらいから涼しいところ、冬の寒さがつらいからあったかいところ。
晴れの日が多いところ、台風のこない地域は天気予報を見ていれば分かる。

食と生活費:
家賃相場:地域によって相場が大きく違います。
上下水道代:地域によって1か月平均で6,000円の差が出ることもあります。
冬の暖房代:寒冷地では月に数万円の出費となることも。
ガソリン代:1Lあたり20円以上の差がある場所もあります。

仕事:
農業であれば「自治体が後押しをしてくれる制度があるか?」
カフェや自営業であれば「起業支援の制度はあるか?」

交通アクセス:
空港/港
電車やバスの公共交通機関
高速道路の入口

5つ目の基準は「災害リスク」です。
太平洋側の沿岸:津波のリスクが高いですが、豪雪被害は少ない傾向があります。
沖縄:台風リスクが高いですが、地震は少ないです。
北海道の日本海側:豪雪リスクは高いですが、大雨や地震リスクは少ないです。

また、地域ごとに町内会、自治会、消防団などの組織からゴミ捨ての方法まで、風習や文化、そしてそれらを作り出す人々も大きく異なります。最悪の被害をもたらす風習や人々の存在についても注意が必要です。例えば、「村八分」などがあります。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」