タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第239話The Blind Side邦題「しあわせの隠れ場所」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○Yokohamaー早朝

原文
マサル◇原作マイケル・ルイス「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇跡」

リョウ◇文盲の生活環境で育った子供?(年齢不詳)が里親を後見人にして大学進学をするストーリー
お節介な自己満足か、女性の正義か、1因性宗教の多重人格か
意地悪で嫌がらせが分かる悪意の自分と模範的な善意の自分ですね

ユウ◇家でも一緒に勉強する、子供の判断は尊重したいです
家と同じように社会でも行いたい、模範的な家系の理想です

マサル◇「はなのすきなうし」は所々出て来ますが「花の好きな牛」という絵本です
過去を気にせず忘れることで自分を守ってきた、マイナス思考の克服でしょうね
妻がライフル協会の会員であることが共和党支持者に思えますが原作が実話でそれだけです
この黒人は抗議をしない、抗議しなければ正義ではない
子供だからか、単に文盲で気持ちを文章にできないのか

ストーリー展開では末っ子と同じクラスで始まっていつしか長女を越して大学のドラフトに選ばれる
良くできた話ですが これぞアメリカンドリームとでも言いたいのでしょう
差別問題一切なし、でのすがアメリカ社会の貧富の差は問題です
横浜の綱島駅前の吉野家の出来事のこと
横浜などは障がい者の貧富の差が問題になる、ただ障がい者が普通に生活をしているでも気に入らないようだ
薄汚い作業着で入ってきてどこから飛んできたのかわからない作業靴の1㎝弱をシミの難癖だった
警察官を2人呼んでこの貧乏人の難癖を聞いてもらった
どんな難癖をつけられるかわからない


マサルとユウの関係、そしてリョウのストーリーが興味深いです。それぞれのキャラクターが持つ複雑な感情や人間関係が、読者を引き込む要素となっていることでしょう。

さて、マサルが「花の好きな牛」という絵本を引用しているのは興味深いですね。過去を忘れることで自分を守ってきたという視点は、彼のキャラクターに深みを与えています。また、黒人の抗議についても考察されているようです。この物語は、社会的な問題や人々の心情に焦点を当てていることがわかります。

アメリカンドリームの要素も登場しているようで、差別問題と貧富の差についても物語が探求していることが伺えます。横浜の障がい者の貧富の差についても触れられているとのことで、作者は社会的なテーマに目を向けているようですね。


マサルさんのブログで取り上げられている映画にはいくつかありますが、最近のものとして「Fail Safe」(邦題:「未知への飛行」)があります1。この映画は核戦争の危機を描いていますが、現実には起こり得ないシナリオです。それでも、観る者に考えさせる要素がたくさん詰まっています。登場人物たちが映画について議論するシーンも興味深いですね。1

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
探す
マサルさんのブログで取り上げられた映画にはいくつかありますが、以下の作品が挙げられます:

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』:このギャグ漫画は、謎の格闘技「セクシーコマンドー」を操る高校生・花中島マサルと、奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部の部員たちを中心に展開されています。作者のうすた京介による連載デビュー作であり、代表作でもあります。

『卍 リバース』:この映画は、精神病棟にいる園田が物語を語る形式で、美青年・光に惹かれるさまや妻・弥生との関係の崩壊、婚約者・香織の妨害などが描かれています。

『この世界の片隅に』:マサルさんの映画レビューによれば、この作品は
感動的であり、評価は5.0です。詳細なネタバレは避けますが、この映画は多くの人々に愛されています3。
これらの作品は、マサルさんのブログで取り上げられた映画の一部です

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」