タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第121話「市民税県民税」      


登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

原文 

  
眞◇市民税が分からないが,健康保険証は地方税です
市民税県民税は地方税で都道府県や市区町村などからサービスを受けるためです。

ゲンさん◇マイナンバーカードと健康保険証は、世界で通用しないマイナンバーカードは2万円のマイナキャンペーンのエサにかからなければいいだけです
マイナンバーカードは日本の地方なんでしょう

ミハエル◇給料からの天引きだけどな

眞◇本当にひどいよな取扱額がひどい限度額10万円ってのは
日本のトヨタの車検の新車検車料金は15万以上だったかな
10年以上使っていると見栄を張らないほうがいいようだ

場面:東京都渋谷区代々木公園 - 早朝

原文:

眞:市民税が分からないか、健康保険証は地方税です。市民税県民税は地方税で都道府県や市区町村などからサービスを受けるためです。

ゲンさん:マイナンバーカードと健康保険証は、世界で通用しないマイナンバーカードは2万円のマイナキャンペーンのエサにかからなければいいだけです。マイナンバーカードは日本の地方なんでしょう。

ミハエル:給料からの天引きだけどな。

眞:本当にひどいよな。取扱額がひどい限度額10万円ってのは、日本のトヨタの車検の新車検車料金は15万以上だったかな。10年以上使っていると見栄を張らないほうがいいようだ。


ゲンさん:眞、市民税のことを知っているのは素晴らしいことだ。でも、それだけじゃなくて、市民税の免除や減免制度も調べてみるといいよ。特に障がい者の場合、適用される可能性があるからね。ユウさんも一緒に調べてみては?

眞:なるほど、ゲンさん。ユウさんにも伝えてみるよ。ありがとう。


追加シーン:次回予告

(眞がユウさんと一緒に市民税の免除制度を調べる場面)

眞:ユウさん、市民税の免除制度について調べてみたよ。障がい者の場合、特定の条件を満たすと免除されることがあるんだって。

ユウ:それってどんな条件なの?

眞:たとえば、所得が一定額以下だったり、障がいの程度によっても違うみたい。詳しくは市区町村の役所で聞いてみよう。

ユウ:ありがとう、眞。頼りになるね。
「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」