タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第119話 「スポットワーク」

登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

原文

眞◇今の若者の求人情報を知っているか?


ミハエル◇スポットワークじゃないか?

ユウ◇スポットワークとは短時間、単発で働く働き方で、「スキマバイト」とも呼ばれます。
多くの場合、スマホアプリ上で働き手と企業のマッチングが成立し、履歴書の提出や選考もありません
2018年にスタートアップのタイミーがスポットワークの仲介サービスを始めると、働き方の柔軟性の高さから若者や副業を求める会社員などに広まり、新型コロナ禍明けの人手不足も追い風となり市場が拡大しました



場面: 東京都渋谷区代々木公園 - 早朝

ユウ(スマホを手にして):「スポットワークって、短時間で働く働き方なんだよね。スキマバイトって呼ばれることもあるんだって。」

眞:「そうだよ。スマホアプリで働き手と企業がマッチングするんだ。履歴書や選考は不要だから、柔軟性のある働き方になっているんだよ。」

ミハイル:「2024年5月末時点でのスポットワーク登録者数は約2200万人で増えているらしいな。」


場面: 東京都渋谷区代々木公園 - 早朝

眞(ポチをなでなでしながら):「ポチ、お前もスポットワークの仲間になるか?」

ポチ(尾を振って):「ワンワン!」



ミハイルは、ロシア系外国人で、眞の居候です。彼は28歳で、どこか謎めいた雰囲気を持っています。過去に何か秘密があるのか、それともただの冒険好きなのか、彼のキャラクターは物語の中で探求されていきます。
「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」