タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第215話Fail Safe邦題「未知への飛行(1964年モノクロ)」 
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○Yokohamaー早朝

原文

マサル◇Fail Safe邦題「未知への飛行(1964年モノクロ)」で謝った情報でロシアとアメリカが核戦争を起こしてしまうストーリー
少し無理のある空想映画ですがファンタジー映画ではありません
戦争映画の空想レベル?舞台は指令室、大統領用の核シェルター、水爆搭載の戦闘機、で台詞に緊張感がありませんでした

リョウ◇組織と個人の比較は民主党派と共和党派です
共和党のファシズムと民主党の無限の猿定理ですね
悩みが死生観であることは退屈に生きる暇人ですね

ユウ◇5機飛び立ったが空には1機しか映っていない(笑)
複雑すぎて責任を持てない、多様化し過ぎて今に通じることです
軍人がハト派で文民がタカ派、今でも使えそうなフレーズです

マサル◇本部と何の確認もせず敵に仕立て上げられる定番のロシア(笑)
絶対的な命令は戦闘機内の警告と所持していた暗号です

リョウ◇ロシアとのお互いの騙し合いで通信機器故障と被害妄想の連鎖が指令室で起こる
エンディングは珍しく核戦争勃発で人類消滅?です
映画としては実験的な映画でした、俳優になる前?の若きジョージ・クルーニーが製作にいました(特典映像)
スタンリー・キューブリックの名前が1964年に出てくると「博士と異常な愛情」がのちの映画「時計仕掛けのオレンジ」になるのかな

原題のFail Safeは「故障は安全な側に」は誤作動による障害が発生した場合、常に安全に制御することとある



場面:横浜の海岸沿いのカフェー早朝

マサル(Look765に乗りながら):
「この映画、Fail Safeは核戦争の危機を描いているけど、現実には起こり得ないシナリオだよね。でも、それが観る者に考えさせる。」

ユウ(マサルの隣でコーヒーを飲みながら):
「そうだね。映画は現実を超えた想像力を刺激するから、人々が重要な問題について考えるきっかけになるのかもしれない。」

リョウ(ラジオのマイクを前にして):
「今週の映画コーナーでは、Fail Safeについて話すよ。この映画は、誤解と偶発的な事故がどれほど大きな災害を引き起こす可能性があるかを示している。」

ミキ(カメラを構えて):
「リョウ、その話、本当に興味深いわ。私たちの日常生活にも、小さな誤解が大きな問題を引き起こすことがあるものね。」

カイ(ピナレロのメンテナンスをしながら):
「マサル、お前のブログを読むたびに、映画の世界がどれだけ広いかを実感するよ。そして、それが俺たちの現実にどう影響しているかを考えさせられる。」

マサル(カメラに向かって):
「映画はただの娯楽じゃない。それは、私たちが世界をどう見るか、どう感じるかを変える力を持っているんだ。」

ユウ(マサルの目を見つめながら):
「マサル、君の言葉にはいつも心を動かされる。君のブログは、ただのレビュー以上のものを提供している。」

リョウ(スタジオの窓の外を見ながら):
「Fail Safeは、私たちがどれだけ互いに依存しているか、そして、一つの小さなミスがどれだけ大きな影響を及ぼすかを教えてくれる。」

ミキ(笑顔で):
「そして、それは私たちがどれだけ互いに協力し合う必要があるかをも示しているわね。」

カイ(工具を置きながら):
「そうだな。映画は私たちに多くのことを教えてくれる。そして、マサルのような情熱を持った人がいるおかげで、私たちはそれをより深く理解できるんだ。」

登場人物たちが映画「Fail Safe」についての自分たちの考えを共有し、映画が現実世界に与える影響について議論するシーンを描いています。
場面:横浜の海岸沿いのカフェー午前中

ミキ(カメラを片手に):
「リョウ、Fail Safeの話は本当に心に響くわ。私たちがどれだけ細心の注意を払っても、誤解は起こり得る。それがどれほど大きな影響を及ぼすか、この映画はそれを教えてくれるのよね。」

カイ(工具箱を開けながら):
「そうだな、ミキ。でも、それが人間であるということさ。完璧じゃない。だからこそ、お互いを支え合い、助け合うことが大切なんだ。」

マサル(ブログのノートを開きながら):
「Fail Safeは、人間の弱さだけでなく、強さも描いている。危機の中でこそ、人間の本質が現れるんだ。」

ユウ(マサルの隣でメモを取りながら):
「マサル、君のブログは、映画の中のメッセージを伝えるだけでなく、私たちの日常生活にも通じる教訓を提供しているわ。」

リョウ(ラジオのスイッチを切りながら):
「今日の放送でFail Safeについて話したけど、リスナーからの反応がすごい。映画が持つ力は計り知れないね。」

カイ(自転車のタイヤを調整しながら):
「映画は、私たちが見落としがちなことに光を当てる。Fail Safeは、その最良の例だ。」

マサル(カメラに向かって):
「映画は、私たちに問いかける。もしも、という仮定の世界を通じて、現実世界での選択について考えさせるんだ。」

ユウ(マサルの目を見つめながら):
「マサル、君のブログを読むたびに、私たちの世界観がどれだけ映画に影響されているかを感じるわ。」

リョウ(窓の外を見ながら):
「Fail Safeは、私たちがどれだけ互いに依存しているか、そして、一つの小さなミスがどれだけ大きな影響を及ぼすかを教えてくれる。」

ミキ(笑顔で):
「そして、それは私たちがどれだけ互いに協力し合う必要があるかをも示しているわね。」

カイ(工具を置きながら):
「そうだな。映画は私たちに多くのことを教えてくれる。そして、マサルのような情熱を持った人がいるおかげで、私たちはそれをより深く理解できるんだ。」

キャラクターたちが映画「Fail Safe」についての議論を続け、映画が私たちの思考や行動に与える影響について深く掘り下げています。登場人物たちの対話を通じて、映画のテーマと現実世界との関連性を探求しています。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」