タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第213話A Few Good Men邦題「ア・フュー・グッドメン」     

登場人物

①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○Yokohamaー早朝

原文

マサル◇予想はしていましたがこのタイプの映画は初めてです
基地内の裁判所で軍人の法廷映画のストーリー
弁護人だけが負けると信じる根拠と直訴で訴える死んだ被害者
軍隊特有の皆に就いていく集団心理
徴兵制度のない日本人には命令に服従して何を目指しているのかわからないです

リョウ◇兵隊の役職にこだわりすぎているにも見える
軍の方針だけを強く打ち出してまとめてしまうと孤立しているようにも見える

ユウ◇最後は証人(大佐)の自白で評決は被告人に無罪、軍事倫理違反では有罪になりました
「お前に事実は分からん」はアメリカ映画の名台詞ベスト100の29位です

マサル◇自分が学んだ経験は命令に服従することだけだったか
多角的に考え、倫理の筋道を考える力
これが被告人がエンドで気付くことでしたね


場面:横浜の海岸沿いのカフェ

カイ(カフェのテラスでコーヒーを飲みながら) 「映画の結末って、人生のそれと似てるよね。予想外の展開が待っている。」

ミキ(カメラを構えつつ) 「そうだね。でも、マサルさんのブログを読むと、映画のような人生を送っている気がするよ。」

マサル(遠くを見つめながら) 「人生も映画も、最終的には自分の選択が全てを決めるんだ。」

ユウ(マサルの隣で微笑みながら) 「その通り。そして、私たちは自分の物語の主人公なんだから。」

リョウ(ラジオのスクリプトを読みながら) 「映画のようなドラマがあるからこそ、人生は面白い。そして、私たちの選択が、そのドラマを形作るんだ。」

カイ 「マサル、お前のブログは、ただの映画レビューじゃない。それは、お前の人生の物語だ。」

マサル(感謝の意を込めて) 「ありがとう、カイ。君たちのサポートがあるからこそ、僕は自分の道を進めるんだ。」

ミキ 「私たちも、マサルさんのブログから多くを学んでいるよ。」

ユウ(心の中で) 「マサル、あなたの強さと優しさに、私はいつも感動している。いつか、この気持ちを伝えられたら…」

リョウ(皆に向かって) 「さて、今週の映画コーナーは、


○Yokohamaー早朝

マサル◇予想はしていましたがこのタイプの映画は初めてです
基地内の裁判所で軍人の法廷映画のストーリー
弁護人だけが負けると信じる根拠と直訴で訴える死んだ被害者
軍隊特有の皆に就いていく集団心理
徴兵制度のない日本人には命令に服従して何を目指しているのかわからないです

リョウ◇兵隊の役職にこだわりすぎているにも見える
軍の方針だけを強く打ち出してまとめてしまうと孤立しているようにも見える

ユウ◇最後は証人(大佐)の自白で評決は被告人に無罪、軍事倫理違反では有罪になりました
「お前に事実は分からん」はアメリカ映画の名台詞ベスト100の29位です

マサル◇自分が学んだ経験は命令に服従することだけだったか
多角的に考え、倫理の筋道を考える力
これが被告人がエンドで気付くことでしたね


場面:横浜の海岸沿いのカフェ

カイ(カフェのテラスでコーヒーを飲みながら) 「映画の結末って、人生のそれと似てるよね。予想外の展開が待っている。」

ミキ(カメラを構えつつ) 「そうだね。でも、マサルさんのブログを読むと、映画のような人生を送っている気がするよ。」

マサル(遠くを見つめながら) 「人生も映画も、最終的には自分の選択が全てを決めるんだ。」

ユウ(マサルの隣で微笑みながら) 「その通り。そして、私たちは自分の物語の主人公なんだから。」

リョウ(ラジオのスクリプトを読みながら) 「映画のようなドラマがあるからこそ、人生は面白い。そして、私たちの選択が、そのドラマを形作るんだ。」

カイ 「マサル、お前のブログは、ただの映画レビューじゃない。それは、お前の人生の物語だ。」

マサル(感謝の意を込めて) 「ありがとう、カイ。君たちのサポートがあるからこそ、僕は自分の道を進めるんだ。」

ミキ 「私たちも、マサルさんのブログから多くを学んでいるよ。」

ユウ(心の中で) 「マサル、あなたの強さと優しさに、私はいつも感動している。いつか、この気持ちを伝えられたら…」

リョウ(皆に向かって) 「さて、今週の映画コーナーは、『ア・フュー・グッドメン』のレビューを特集するよ。マサルのブログを参考にしながら、映画の深いメッセージについて話していこう。」

カイ 「それを聞くのが楽しみだ。リョウ、お前の映画解説はいつも興味深いからな。」

ミキ 「私たちの日常が、こんなにもドラマチックな物語になるなんてね。」

マサル(皆を見渡しながら) 「それぞれの人生が、それぞれの物語を紡いでいる。私たちは、その一部を共有しているんだ。」

ユウ(マサルの手をそっと握りながら) 「マサル、あなたの物語は、私たち全員の物語でもあるの。だから、これからも一緒に歩んでいこう。」

リョウ(立ち上がりながら) 「それじゃあ、スタジオに向かう時間だ。また後でな。」

カイ、ミキ、ユウ 「また後で!」

〇リョウが去った後、残りの三人は海を眺めながら、それぞれの思いを馳せる。



場面:横浜の海岸沿いのカフェ、午後

〇リョウがスタジオに向かった後、カイ、ミキ、ユウはカフェに残り、穏やかな海を眺めている。

カイ(自転車のメンテナンスの手を止めて) 「マサルのブログは、映画だけじゃなくて、人生の教訓も教えてくれるんだよな。」

ミキ(カメラを下ろしながら) 「本当にそうね。彼の言葉にはいつも深い意味が込められているわ。」

ユウ(マサルのブログをスマートフォンで読み返しながら) 「マサルは、障がいを持っているけど、その障がいが彼の視点を独特なものにしているの。彼のブログは私たちにとって貴重な宝物よ。」

マサル(カフェに戻ってきて) 「みんな、ありがとう。でも、僕のブログは僕一人のものじゃない。ここにいるみんな、そして読者の皆さんがいるからこそ、価値があるんだ。」

カイ 「それはそうだけど、お前の視点がなければ、ブログはただの文字に過ぎない。」

ミキ 「私たちは、マサルさんの視点を通して、世界を見ることができるのよ。」

ユウ(マサルの目を見つめながら) 「マサル、あなたの視点は私たちにとって、新しい世界を開く鍵なの。」

マサル(感慨深げに) 「僕たちは皆、自分の視点を持っている。それを共有することで、より豊かな世界が広がるんだ。」

〇マサルの言葉に心を動かされたカイ、ミキ、ユウは、彼の言葉の重みを感じながら、それぞれの思いを新たにする。


場面:横浜の海岸沿いのカフェ、夕暮れ時

〇カフェの中は温かい光で満たされ、登場人物たちはそれぞれの思いを語り合っている。

ミキ(カメラを片手に) 「マサルさんのブログは、映画だけじゃなくて、人生そのものを映し出しているような気がする。」

カイ(工具箱を閉じながら) 「そうだな。マサルの言葉一つ一つに、深い意味がある。それが人々を引きつけるんだ。」

ユウ(マサルのブログをタブレットで見ながら) 「マサルのブログは、障がいを持つ彼の独特な視点を反映しているわ。彼の言葉は、私たちにとって新しい世界を開く鍵なの。」

マサル(窓の外を見つめながら) 「僕のブログが、人々の心に何かを響かせることができているなら、それ以上の喜びはないよ。」

リョウ(帰ってきて、皆に加わりながら) 「ラジオでマサルのブログについて話したよ。リスナーからの反響がすごかった。みんな、マサルの視点に感銘を受けているんだ。」

カイ 「それは素晴らしいことだ。マサル、お前の言葉が多くの人々に届いているんだな。」

ミキ 「私たちも、マサルさんのブログを通じて、多くのことを学んでいるわ。」

ユウ(マサルの方を向いて) 「マサル、あなたのブログは、私たちの日常に色を加えてくれるの。」

マサル(感謝の気持ちを込めて) 「みんな、本当にありがとう。僕のブログが、皆の人生に少しでも彩りを加えられているなら、これ以上の幸せはないよ。」

〇夕日が海に沈む中、登場人物たちはそれぞれの絆を感じながら、静かに夜の訪れを待つ。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」