タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第205話Red Light邦題「レッド・ライト」
     
登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○Yokohamaー早朝

原文

マサル◇大学の講師が超能力を物理的に解明しようとするストーリー
霊媒師(超自然的存在と人間を直接的に媒介する)だったり
祈祷師の原始宗教やシャーマニズムに近いものだったり
超能力も範囲と仲間の数は多いですね

リョウ◇超常現象、心霊現象、悪霊に取りつかれた家、マジシャン(奇術師)
不条理を解くべき課題として見るか、神への信仰として見るか難しいですね

ユウ◇死後に何かあると思う期待と復縁(口寄せ)は1因性宗教の愛の課題ですね、神の愛と個人の愛
主役がロバート・デ・ニーロだったのでロバート・デ・ニーロと気付くたびに現実に戻れます
モキュメンタリー映画に匹敵するほどよくできた話です


場面:横浜の海岸沿いのカフェ

マサル(Look765に乗りながら):(心の中で)この街はいつも何か新しいことが起こっている。でも、超能力のようなものは、科学では説明できない。それが、僕がこのブログを始めた理由だ。

ユウ(マサルの隣で歩きながら): マサル、今日のブログのテーマは何にするの?

マサル: 今日はね、超能力が科学によってどう解釈されるか、その境界線について書こうと思ってる。

ユウ: それは興味深いわ。でも、人々が本当に理解したいのは、その超能力がどうやって彼らの日常生活に影響を与えるかじゃない?

マサル: そうだね。それについても触れないとね。

〇カフェに到着し、リョウとミキが待っている

リョウ: おはよう、マサル。今日のラジオで取り上げる映画は決まった?

マサル: ああ、今週は「超常現象と科学」について話すつもりだよ。

ミキ: それは面白そうね。私たちの視聴者は、そういう話題に夢中だから。

カイ(ピナレロに乗って現れる): おはよう、みんな。マサル、自転車の調子はどうだい?

マサル: おかげさまで、カイがメンテナンスしてくれたおかげで、ピカピカだよ。

カイ: いつでも頼ってくれていいからね。それにしても、今日はいい天気でサイクリング日和だな。

ユウ(カイに向かって): カイ、今日はマサルのブログの撮影を手伝ってもらえる?

カイ: もちろんだ。映画には詳しくないけど、マサルのブログはいつも楽しみにしているからね。

ユウ: じゃあ、今日は超能力と科学の境界について、みんなでディスカッションしよう。

〇全員がカフェのテーブルにつき、カメラが回り始める

マサル: 今日は特別なテーマで、超能力と科学の境界について話し合いたいと思います。超能力は、科学で解明できないものとして長い間考えられてきましたが、最近ではその境界が少しずつ曖昧になってきています。例えば、テレパシーや予知能力など、科学的な根拠が見つかりつつある超能力もあります。皆さんはどう思いますか?

リョウ: 私は、超常現象は科学で解明できると信じています。ただ、その解明が難しいだけで、不可能ではないと思います。

ミキ: 私もリョウに同意するわ。科学は常に進化しているから、今は説明できないことも、いつかは解明されるかもしれない。

カイ: 僕は映画には詳しくないけど、マサルのブログを読んでいると、新しい視点で物事を見ることができる。それが、科学と超能力の境界を探る一助になっていると思うよ。

ユウ: それぞれの意見がとても興味深いわ。私たちの日常生活において、超能力がどのような役割を果たすのか、これからも探求していきたいですね。

〇カメラがゆっくりと引いていき、海岸沿いの美しい景色が映し出される

マサル(心の中で): 科学と超能力の境界は、まだまだ未知数だ。でも、その謎を解き明かすことが、僕たちの好奇心を加速させるんだ。

登場人物たちの個性や関係性を活かしながら、超能力と科学の境界について考えるシーンを描いています。


場面:横浜の海岸沿い、朝日が昇る

〇マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイはカフェの外に出て、海を眺めている

マサル(海を見つめながら): この広い海を見ると、知らないことがまだまだたくさんあると感じるね。

ユウ: 知識の海は果てしないわ。でも、その探求が私たちを成長させるのよ。

リョウ: そうだな。映画も、見る人によって解釈が変わる。それと同じで、超能力の理解も人それぞれだ。

ミキ: 私たちが日々経験すること全てが、何らかの形でつながっているのかもしれないわ。

カイ: うん、自転車を漕ぐことも、映画を観ることも、ブログを書くことも、全てが一つの大きな物語の一部だ。

〇突然、海から不思議な光が現れる

マサル: あれは何だ?

ユウ: まるで、何かが私たちに合図を送っているみたい。

リョウ: これは、ただの自然現象か、それとも…?

ミキ: カメラを回して!これは絶対にブログに載せなきゃ!

カイ: こんなこともあるんだな。毎日が冒険だ。

〇全員が光に魅了され、カメラはその光を捉える

マサル(心の中で): これが超能力の現れなのか、それともただの偶然なのか。でも、確かなのは、この瞬間が私たちの記憶に新たなページを加えたということだ。

登場人物たちが超能力の可能性について考えるきっかけとなる不思議な光を目撃します。この出来事を通じて、彼らの好奇心がさらに刺激され、物語が進展していきます。

場面:横浜の海岸沿い、朝日が昇る

〇マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイはカフェの外に出て、海を眺めている

マサル(海を見つめながら、目を細める): この広い海を見ると、知らないことがまだまだたくさんあると感じるね。(感嘆)

ユウ(マサルの隣で、穏やかな表情で): 知識の海は果てしないわ。でも、その探求が私たちを成長させるのよ。(思索的)

リョウ(手を腰に当て、自信満々に): そうだな。映画も、見る人によって解釈が変わる。それと同じで、超能力の理解も人それぞれだ。(確信)

ミキ(カメラを構えながら、好奇心旺盛に): 私たちが日々経験すること全てが、何らかの形でつながっているのかもしれないわ。(興奮)

カイ(自転車を軽く叩きながら、楽観的に): うん、自転車を漕ぐことも、映画を観ることも、ブログを書くことも、全てが一つの大きな物語の一部だ。(陽気)

〇突然、海から不思議な光が現れる

マサル(目を丸くして、驚愕): あれは何だ?(驚き)

ユウ(光に手を伸ばしながら、期待に満ちて): まるで、何かが私たちに合図を送っているみたい。(希望)

リョウ(眉をひそめて、懐疑的に): これは、ただの自然現象か、それとも…?(疑問)

ミキ(カメラを構え、興奮して): カメラを回して!これは絶対にブログに載せなきゃ!(熱狂)

カイ(自転車のハンドルを握りしめ、冒険心をくすぐられて): こんなこともあるんだな。毎日が冒険だ。(ワクワク)

(全員が光に魅了され、カメラはその光を捉える)

マサル(心の中で、深い思索にふける): これが超能力の現れなのか、それともただの偶然なのか。でも、確かなのは、この瞬間が私たちの記憶に新たなページを加えたということだ。(内省)

登場人物たちがそれぞれの感情や反応を通じて、超能力の可能性について深く考え、互いに影響を与え合っています。

場面:横浜の海岸沿い、朝日が昇る

〇突然、海から不思議な光が現れる

マサル(目を丸くして、驚愕): あれは何だ?(驚き)

ユウ(光に手を伸ばしながら、期待に満ちて): まるで、何かが私たちに合図を送っているみたい。(希望)

リョウ(眉をひそめて、懐疑的に): これは、ただの自然現象か、それとも…?(疑問)

ミキ(カメラを構え、興奮して): カメラを回して!これは絶対にブログに載せなきゃ!(熱狂)

カイ(自転車のハンドルを握りしめ、冒険心をくすぐられて): こんなこともあるんだな。毎日が冒険だ。(ワクワク)

〇光は、海面からゆっくりと上昇し、空に向かって拡散していく。色は青白く、中心から放射状に光が広がり、周囲の空気が震えるような感覚がある。光は、見る者によっては温かみを感じさせるものから、未知のエネルギーを感じさせるものまで、多様な印象を与える。

マサル(心の中で、深い思索にふける): これが超能力の現れなのか、それともただの偶然なのか。でも、確かなのは、この瞬間が私たちの記憶に新たなページを加えたということだ。(内省)

この光は、登場人物たちにとって、超常現象や超能力の可能性を再考させるきっかけとなります。彼らはこの光を通じて、自分たちの世界観や信念に疑問を投げかけ、新たな発見や探求へと導かれることでしょう。物語の中でこの光がどのような役割を果たすのか、引き続き見守っていきたいですね。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」