タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第196話A Clockwork Orange邦題「時計じかけのオレンジ(1971年)」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○Yokohamaー早朝

原文

マサル◇A Clockwork Orange邦題「時計じかけのオレンジ(1971年)」のサイコパスによっているな

リョウ◇主役マルコム・マクダウェルのインタビューは俳優論で1時間26分
新しい映画を観るときはいい映画を観たいと願っている
この映画は何の話?不愉快で何の話か思い出したくもない

ユウ◇騒音、破壊のドタバタ乱闘シーン、極めつけは車での逃走シーンはコント劇のような背景は映写機映像
「いじめ・嫌がらせ」のハラスメント行為、「安全配慮義務」の欠如、
凌辱と暴力で官能を表現しても美しいとは思えない
行動を非常識だと思えば自分の自由が侵されてしまう

リョウ◇BGMのクラシックは主人公がクラシックファンでクラシックを聴くと気分が高揚して鬼畜な行動をするらしい
エンディングまで観るとリドルストーリーですね、政治団体の実態が分からない、政治活動も不明
パーソナリティー障害なんですかね、ストーリー展開での治療が分かりません

マサル◇人間から感情を奪い去った者からの報復・復讐行為は因果応報ですね
乳房を揉み、尻を撫で、性器周辺を弄る
女性を触りたいのは父性本能からか?いやらしい嗜癖(しへき)でしょうね
風俗は賃金を支払ってこの行為をする、本番行為は売春である
「不貞行為」とは配偶者としての貞操義務違反行為
下等動物では本能であるのに対して、高等動物になるほど習慣の比重が大きくなるといわれている
この映画はハズレではないが選択を間違えたようですね


場面:横浜の海岸沿いのカフェ

時間:朝の10時

マサル(Look765に乗りながら):この映画、時計じかけのオレンジは、人間の暗黒面を描いた作品だ。でも、その中にも光はあるんだよね。映画って、そういうものさ。

ユウ(マサルの隣でメモを取りながら):そうですね。映画は私たちに多くのことを教えてくれます。マサルさんのブログは、その深いメッセージを読者に伝える手助けをしています。

リョウ(サガンの店先でコーヒーを飲みながら):映画は、ただの娯楽じゃない。人生を映し出す鏡だ。だからこそ、僕は毎週ラジオで映画について話すんだ。

ミキ(カメラを構えて):それぞれの視点があって、それが交わるところに新しい発見がある。私たちのブログも、そんな場所になれたらいいな。

カイ(ピナレロを磨きながら):映画に詳しくないけど、マサルのブログを読むと、いつも新しい発見があるよ。自転車のメンテナンスと同じで、細部に気を配ることが大事だと思うんだ。

マサル:映画は、私たちの心を動かす。だからこそ、私はこのブログを書き続ける。感情を奪われた人間の復讐、それは映画の中だけの話じゃない。現実でも、因果応報は存在する。

ユウ:マサルさん、今日のブログのテーマは決まりましたか?

マサル:うん、今日は「感情とは何か?」について書こうと思う。映画は感情を揺さぶる。それが、私たちが映画を観る理由だ。

リョウ:それはいいテーマだね。感情は、私たちが生きる上で欠かせないものだから。

ミキ:感情を通じて、私たちは繋がる。ブログも、その一つの手段だね。

カイ:俺たちの友情も、感情があるからこそ深まる。マサル、お前のブログは、それを証明しているよ。

マサル:ありがとう、カイ。それじゃあ、今日も一日、感情を大切に生きようか。

全員:そうしよう!

登場人物たちの対話を通じて、映画「時計じかけのオレンジ」のテーマや、感情の重要性について深く掘り下げていくことができます。ストーリーを進めるにあたって、各キャラクターの個性や関係性をさらに深めていくことが重要です。台本の作成には、登場人物の感情や背景を考慮に入れながら、彼らの成長や変化を描いていくことがポイントになります。。

場面:横浜の海岸沿いの公園

時間:夕方の5時

マサル(Look765を見つめながら):感情って不思議だよね。自転車をこぐときの風の感触、それが僕を自由にする。

ユウ(マサルの隣で静かに話す):私たちは感情を通じて、世界と繋がっているんです。マサルさんのブログは、その感情の橋渡しをしています。

リョウ(遠くを見つめながら):映画の中の感情は、観る人の心に響く。それが、僕が映画を愛する理由だ。

ミキ(カメラを持ちながら):感情は、私たちの記憶に色を付ける。ブログの写真も、その瞬間の感情を伝えるためにある。

カイ(工具を手にしながら):感情は、僕たちを動かす力だ。自転車を修理するときも、それを感じる。

マサル:感情は、人間を人間たらしめるもの。だからこそ、僕はこのブログを通じて、感情を大切に伝えたい。

ユウ:マサルさん、今日のブログのテーマは「感情の大切さ」ですか?

マサル:そうだよ。感情は、私たちが生きる上で欠かせない。それを、読者に伝えたいんだ。

リョウ:感情は、私たちの行動を導く。それを、映画は教えてくれる。

ミキ:感情を通じて、私たちは繋がる。ブログは、その一つの手段だ。

カイ:感情があるからこそ、僕たちの友情は深まる。マサル、お前のブログは、それを証明している。

マサル:ありがとう、カイ。それじゃあ、今日も一日、感情を大切に生きようか。

全員:そうしよう!

このエピソードでは、各キャラクターが感情について語り、感情の重要性を共有しています。感情は人間関係を築く基盤であり、人生の多くの側面に影響を与えることを示しています。

場面:横浜の海岸沿いの公園

時間:夕暮れ時

マサル(Look765を手にしながら):感情はね、私たちの行動に直接影響を与えるんだ。怒りがあれば、声を荒げるかもしれないし、喜びがあれば、笑顔になる。

ユウ(マサルの隣で考え込む):感情は、私たちの意思決定にも影響します。恐れがあれば、リスクを避けるかもしれませんし、愛があれば、大胆な行動を取るかもしれません。

リョウ(海を眺めながら):映画の中のキャラクターも同じだ。彼らの感情が物語の行動に繋がる。観客はそれを見て、自分自身を投影するんだ。

ミキ(カメラを構えて):写真は、その瞬間の感情を捉える。その感情が、後に私たちの記憶を呼び覚ます行動になる。

カイ(工具箱を開けながら):感情は、僕たちの動機付けになる。自転車を修理するときも、それは愛情の表れだ。

マサル:感情は、私たちの内面から湧き出るもの。それが行動に変わるとき、私たちは本当の自分を表現するんだ。

ユウ:マサルさん、今日のブログは、感情が行動にどう影響するかについてですか?

マサル:そうだよ。感情は私たちの行動を形作る。それを、読者に伝えたいんだ。

リョウ:感情は、私たちの行動を導くコンパスだ。それを、映画は教えてくれる。

ミキ:感情を通じて、私たちは行動する。ブログは、その行動の一部だ。

カイ:感情があるからこそ、僕たちは何かを成し遂げる。マサル、お前のブログは、それを証明している。

マサル:ありがとう、カイ。それじゃあ、今日も一日、感情を行動に変えて生きようか。

全員:そうしよう!

シナリオでは、感情がどのようにして行動に変わるのか、そしてその行動がどのようにして私たちの人生に影響を与えるのかを探っています。感情は私たちの行動を動機付け、導く力であり、それを理解することで、私たちはより良い意思決定を行うことができます。行動と結果の関連性については、心理学や行動科学で広く研究されているテーマです。一般的に、私たちの行動は結果に影響を与え、その結果はまた新たな行動を引き起こす可能性があります。これは因果循環とも呼ばれ、行動が結果を生み、その結果がさらなる行動の原因となることを意味します。

例えば、感情と行動の関連性に関する研究では、ポジティブな感情を持つ人が前向きに取り組む傾向にある一方で、ネガティブな感情を抱きやすい人は、人の意見を無視したり、考えを否定したりする傾向があるとされています1。また、リーダーの感情が自他を動かすことも指摘されており、経営者やプロスポーツ選手などの成功者は、常日頃から努力を怠らず、心技体を高め、勝負の際に結果を出すために意識的、無意識的に自身の感情をマネジメントする術を身に着けていると言われています。

行動と結果の結びつけにおける予測の役割に関する研究では、人間の行動選択における結果の役割が、報酬的機能と知覚表象の両方から明らかにされています。つまり、ある結果がそれを引き起こした本人にとってどの程度の価値を持つかによって行動の生起頻度が変化すると同時に、「この行動をしたら、何が起こるか」という行動結果の知識自体が行動を誘引するとされています。

習慣行動と目的指向行動の関連性についても言及されており、習慣行動はある行動とその結果の関連性の連合学習により形成されるとされています。目的指向的に同じ行動を繰り返すうちに、行動様式が習慣的なものへと推移していくと考えられています。

これらの研究は、私たちの行動がどのように結果に結びつき、その結果がさらなる行動を促すかという複雑な関係性を示しています。行動と結果の関連性を理解することは、自己改善や目標達成のための重要なステップとなります。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」