タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第178話The Zero Theorem邦題「ゼロの世界」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝


マサル◇監督がテリー・ギリアムだ
70年代のモンティーパイソンは記憶に新しい

リョウ◇何でしょうファンタジー映画でまとまっていますが、ハラスメントに怯える社員の滑稽な生活を眺めるパロディー映画です
ゼロの解析を続け完璧主義(100%)を会社から求められアップロードの予定に追いつけないジタハラ(時短ハラスメント)につきるストーリー

ユウ◇テレワークの日常と社畜独特な「我々」と言う一人称、空虚な生き方とわずかなリピドーが迷わせる孤独感ですかね
リドルストーリー(エンディングはご自由に)に似た作られた妄想に戻るエンディングです
クロッピング加工した動くモンタージュは70年代のTVシリーズ「モンティ・パイソン」などで
使われましたね、不要なものを除去したサイコパス的表現

リョウ◇テリー・ギリアム監督作品の「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイグ(1975)」などはパロディーを映画としてまとまっています
背理法とは命題の仮定の他に、結論の否定を仮定して推論を行い、そこから導かれる矛盾を示すことで命題を証明する方法らしいが
その命題は本当かと言う疑問の嘘つきの命題を証明しても意味がない

マサル◇存在意義(レゾンデートル)、楽しみ、人間性、人間は楽しんだ者が勝つですね
未来に期待しないと言っても未来から逃げていない
しょうもない人間ですね



場面:代々木公園、朝の光が木々を照らす。

ミキ(カメラを構えながら):マサルさん、このショットはどうですか?朝日がLook765をキラキラと輝かせていますよ。

マサル(微笑みながら):いいね、ミキ。自然の光は最高の照明だからね。でも、今日は映画の話をしよう。テリー・ギリアムの「ゼロの世界」は、現代社会の矛盾を鋭く描いている。

カイ(工具を手にしながら):映画って、そんなに深い意味があるのか?僕にはただのエンターテイメントに見えるけど。

マサル:エンターテイメントも大事だけど、映画はそれ以上のものを私たちに示してくれるんだ。例えば、「ゼロの世界」は、完璧を求める社会のプレッシャーと、それに抗う個人の孤独を描いている。

ユウ(マサルを見つめながら):マサルさんはいつもそうやって、映画の中に隠されたメッセージを見つけ出しますね。私もそんな風に映画を見られるようになりたいです。

リョウ(ラジオのマイクを前にして):そして、そのメッセージを私たちはリスナーに伝える責任がある。金曜日の映画コーナーで「ゼロの世界」について話すのが楽しみだ。

マサル:そうだね、リョウ。映画は私たちに多くのことを教えてくれる。そして、それを共有することで、私たちはもっと豊かな世界を築いていける。

カイ:へえ、そんな風に考えたことなかったよ。次はマサルのブログで何を読めるか、楽しみにしてるよ。

ミキ:じゃあ、次のショットはリョウさんのラジオスタジオで。リョウさん、準備はいいですか?

リョウ:いつでもOKだよ。さあ、映画の世界への旅を始めよう。

(全員がカメラに向かって笑顔を見せる)

エンドカード:「ゼロの世界」は、私たちが日々直面する問題に光を当て、解決の糸口を見つけるきっかけを与えてくれる。映画はただの娯楽ではなく、人生の教訓を与えてくれるものだ。

登場人物たちの関係性と彼らの映画に対する情熱を描き出すことを目的としています。また、映画「ゼロの世界」のテーマを通じて、現代社会の問題について考えるきっかけを提供する内容になっています。ラジオスタジオのマイクの前で、リョウは熱心に話していた。

リョウ:皆さん、おはようございます。リョウです。今日は特別な映画についてお話ししましょう。それは、テリー・ギリアム監督の「ゼロの世界」です。

この映画は、私たちの日常生活に潜む矛盾やプレッシャーを浮き彫りにしています。主人公は完璧主義者で、社会から100%の成果を求められています。しかし、彼はアップロードの予定に追いつけず、ジタハラ(時短ハラスメント)に悩まされます。

この映画は、私たちが抱える問題について考えさせられる作品です。完璧を求める社会で、個人の孤独や迷いがどのように描かれているか、ぜひご覧いただきたいです。

リスナーの皆さん、あなたたちはどんな映画が好きですか?ぜひ、メッセージやリクエストをお待ちしています。

(ラジオのBGMが流れる中、リョウは微笑みながら次の話題に移っていった。)

このシーンでは、リョウさんが映画「ゼロの世界」について熱く語る様子を描写しています。リスナーに映画の魅力を伝えるために、リョウさんの言葉を使っています。

場面:ラジオスタジオ。リョウはマイクの前に立ち、彼の声には熱意がこもっている。

リョウ(エネルギッシュに):おはよう、東京!ここはリョウの「映画の時間」、今日も最高の1日をスタートしようじゃないか!さて、今日はね、テリー・ギリアムの傑作「ゼロの世界」について話そう。

(効果音:ドラムロール)

リョウ(熱く):この映画はただの映画じゃない。これは、私たちの生き方、働き方に問いかける、社会派の問題作だ。完璧を求める社会の中で、主人公は自分のアイデンティティを守りながら、時短ハラスメントと戦う。これは、映画を超えたメッセージだ!

(効果音:拍手)

リョウ(力強く):リスナーの皆さん、あなたはどう思う?完璧主義に疲れたことはないかい?私たちの日常に潜むジタハラに立ち向かう勇気はあるかな?

(効果音:鐘)

リョウ(笑顔で):さあ、メッセージを送ってくれたら、番組で紹介するよ。あなたの声を、東京の朝に響かせようじゃないか!

(BGM:元気な音楽)

リョウ(ウィンクしながら):それじゃあ、次のコーナーに行く前に、一息つこう。この曲は、映画「ゼロの世界」のサウンドトラックから、私のお気に入りの1曲だ。楽しんでくれたまえ!

(音楽が流れる)


リョウさんのラジオパーソナリティとしてのエネルギッシュでカリスマ的な側面を強調しています。彼の情熱と映画への愛がリスナーに伝わるように、効果音やリスナーへの呼びかけを用いています。このシーンがリョウさんのキャラクターをより際立たせることができれば幸いです。場面:ラジオスタジオ。リョウは今日も元気にリスナーに向けて話している。

リョウ(情熱的に):おはようございます、リョウです!今日は映画「ゼロの世界」から学べることについて、もっと深く掘り下げていきたいと思います。

(効果音:サスペンスフルな音楽)

リョウ(真剣に):この映画は、私たちが毎日直面しているストレスやプレッシャーを象徴しています。完璧を求める社会の中で、私たちはどう生きるべきか。それが問われているんです。

(効果音:人々のざわめき)

リョウ(力強く):でもね、この映画はただの暗い話じゃないんです。そこには、希望もある。主人公が直面する困難を通じて、私たちも自分自身について考える機会を得るんです。

(効果音:明るいチャイム)

リョウ(笑顔で):さて、リスナーの皆さん、映画「ゼロの世界」を見て、何を感じましたか?どんなインスピレーションを得ましたか?ぜひ、メッセージを送って、私たちと共有してくださいね。

(BGM:ハートフルな音楽)

リョウ(ウィンクしながら):そして、次のコーナーでは、リスナーからのメッセージを紹介しますよ。あなたの声が、この番組をもっと素晴らしいものにしてくれるんですから!

(音楽が流れる中、リョウは次のセグメントに移行する)


このエピソードでは、リョウさんが映画「ゼロの世界」を通じてリスナーに深いメッセージを伝え、彼らとの交流を深める様子を描いています。リョウさんのカリスマと情熱がリスナーに影響を与え、番組に活気をもたらしています。

ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第178話The Zero Theorem邦題「ゼロの世界」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝


マサル◇監督がテリー・ギリアムだ
70年代のモンティーパイソンは記憶に新しい

リョウ◇何でしょうファンタジー映画でまとまっていますが、ハラスメントに怯える社員の滑稽な生活を眺めるパロディー映画です
ゼロの解析を続け完璧主義(100%)を会社から求められアップロードの予定に追いつけないジタハラ(時短ハラスメント)につきるストーリー

ユウ◇テレワークの日常と社畜独特な「我々」と言う一人称、空虚な生き方とわずかなリピドーが迷わせる孤独感ですかね
リドルストーリー(エンディングはご自由に)に似た作られた妄想に戻るエンディングです
クロッピング加工した動くモンタージュは70年代のTVシリーズ「モンティ・パイソン」などで
使われましたね、不要なものを除去したサイコパス的表現

リョウ◇テリー・ギリアム監督作品の「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイグ(1975)」などはパロディーを映画としてまとまっています
背理法とは命題の仮定の他に、結論の否定を仮定して推論を行い、そこから導かれる矛盾を示すことで命題を証明する方法らしいが
その命題は本当かと言う疑問の嘘つきの命題を証明しても意味がない

マサル◇存在意義(レゾンデートル)、楽しみ、人間性、人間は楽しんだ者が勝つですね
未来に期待しないと言っても未来から逃げていない
しょうもない人間ですね



場面:代々木公園、朝の光が木々を照らす。

ミキ(カメラを構えながら):マサルさん、このショットはどうですか?朝日がLook765をキラキラと輝かせていますよ。

マサル(微笑みながら):いいね、ミキ。自然の光は最高の照明だからね。でも、今日は映画の話をしよう。テリー・ギリアムの「ゼロの世界」は、現代社会の矛盾を鋭く描いている。

カイ(工具を手にしながら):映画って、そんなに深い意味があるのか?僕にはただのエンターテイメントに見えるけど。

マサル:エンターテイメントも大事だけど、映画はそれ以上のものを私たちに示してくれるんだ。例えば、「ゼロの世界」は、完璧を求める社会のプレッシャーと、それに抗う個人の孤独を描いている。

ユウ(マサルを見つめながら):マサルさんはいつもそうやって、映画の中に隠されたメッセージを見つけ出しますね。私もそんな風に映画を見られるようになりたいです。

リョウ(ラジオのマイクを前にして):そして、そのメッセージを私たちはリスナーに伝える責任がある。金曜日の映画コーナーで「ゼロの世界」について話すのが楽しみだ。

マサル:そうだね、リョウ。映画は私たちに多くのことを教えてくれる。そして、それを共有することで、私たちはもっと豊かな世界を築いていける。

カイ:へえ、そんな風に考えたことなかったよ。次はマサルのブログで何を読めるか、楽しみにしてるよ。

ミキ:じゃあ、次のショットはリョウさんのラジオスタジオで。リョウさん、準備はいいですか?

リョウ:いつでもOKだよ。さあ、映画の世界への旅を始めよう。

(全員がカメラに向かって笑顔を見せる)

エンドカード:「ゼロの世界」は、私たちが日々直面する問題に光を当て、解決の糸口を見つけるきっかけを与えてくれる。映画はただの娯楽ではなく、人生の教訓を与えてくれるものだ。

登場人物たちの関係性と彼らの映画に対する情熱を描き出すことを目的としています。また、映画「ゼロの世界」のテーマを通じて、現代社会の問題について考えるきっかけを提供する内容になっています。ラジオスタジオのマイクの前で、リョウは熱心に話していた。

リョウ:皆さん、おはようございます。リョウです。今日は特別な映画についてお話ししましょう。それは、テリー・ギリアム監督の「ゼロの世界」です。

この映画は、私たちの日常生活に潜む矛盾やプレッシャーを浮き彫りにしています。主人公は完璧主義者で、社会から100%の成果を求められています。しかし、彼はアップロードの予定に追いつけず、ジタハラ(時短ハラスメント)に悩まされます。

この映画は、私たちが抱える問題について考えさせられる作品です。完璧を求める社会で、個人の孤独や迷いがどのように描かれているか、ぜひご覧いただきたいです。

リスナーの皆さん、あなたたちはどんな映画が好きですか?ぜひ、メッセージやリクエストをお待ちしています。

(ラジオのBGMが流れる中、リョウは微笑みながら次の話題に移っていった。)

このシーンでは、リョウさんが映画「ゼロの世界」について熱く語る様子を描写しています。リスナーに映画の魅力を伝えるために、リョウさんの言葉を使っています。

場面:ラジオスタジオ。リョウはマイクの前に立ち、彼の声には熱意がこもっている。

リョウ(エネルギッシュに):おはよう、東京!ここはリョウの「映画の時間」、今日も最高の1日をスタートしようじゃないか!さて、今日はね、テリー・ギリアムの傑作「ゼロの世界」について話そう。

(効果音:ドラムロール)

リョウ(熱く):この映画はただの映画じゃない。これは、私たちの生き方、働き方に問いかける、社会派の問題作だ。完璧を求める社会の中で、主人公は自分のアイデンティティを守りながら、時短ハラスメントと戦う。これは、映画を超えたメッセージだ!

(効果音:拍手)

リョウ(力強く):リスナーの皆さん、あなたはどう思う?完璧主義に疲れたことはないかい?私たちの日常に潜むジタハラに立ち向かう勇気はあるかな?

(効果音:鐘)

リョウ(笑顔で):さあ、メッセージを送ってくれたら、番組で紹介するよ。あなたの声を、東京の朝に響かせようじゃないか!

(BGM:元気な音楽)

リョウ(ウィンクしながら):それじゃあ、次のコーナーに行く前に、一息つこう。この曲は、映画「ゼロの世界」のサウンドトラックから、私のお気に入りの1曲だ。楽しんでくれたまえ!

(音楽が流れる)


リョウさんのラジオパーソナリティとしてのエネルギッシュでカリスマ的な側面を強調しています。彼の情熱と映画への愛がリスナーに伝わるように、効果音やリスナーへの呼びかけを用いています。このシーンがリョウさんのキャラクターをより際立たせることができれば幸いです。場面:ラジオスタジオ。リョウは今日も元気にリスナーに向けて話している。

リョウ(情熱的に):おはようございます、リョウです!今日は映画「ゼロの世界」から学べることについて、もっと深く掘り下げていきたいと思います。

(効果音:サスペンスフルな音楽)

リョウ(真剣に):この映画は、私たちが毎日直面しているストレスやプレッシャーを象徴しています。完璧を求める社会の中で、私たちはどう生きるべきか。それが問われているんです。

(効果音:人々のざわめき)

リョウ(力強く):でもね、この映画はただの暗い話じゃないんです。そこには、希望もある。主人公が直面する困難を通じて、私たちも自分自身について考える機会を得るんです。

(効果音:明るいチャイム)

リョウ(笑顔で):さて、リスナーの皆さん、映画「ゼロの世界」を見て、何を感じましたか?どんなインスピレーションを得ましたか?ぜひ、メッセージを送って、私たちと共有してくださいね。

(BGM:ハートフルな音楽)

リョウ(ウィンクしながら):そして、次のコーナーでは、リスナーからのメッセージを紹介しますよ。あなたの声が、この番組をもっと素晴らしいものにしてくれるんですから!

(音楽が流れる中、リョウは次のセグメントに移行する)


このエピソードでは、リョウさんが映画「ゼロの世界」を通じてリスナーに深いメッセージを伝え、彼らとの交流を深める様子を描いています。リョウさんのカリスマと情熱がリスナーに影響を与え、番組に活気をもたらしています。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」