タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第183話eaving Afghanistan邦題「リービング・アフガニスタン」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

原文

マサル◇ロシアの近隣国との戦争の撤退を実話を踏まえてのストーリー
アフガニスタン、ロシアの情勢が分からないので勝ち負けに関係なしの協力の姿勢を保ち放棄かな

リョウ◇密集地にヤクザがいない、縄張りを持たずに商いができることに新鮮さがありました

ユウ◇アフガニスタンはターバンやクーフィーヤのような頭巾を使わない、被っていたのは帽子でしょうね
ロシア人とゲリラとの交渉は静かでした、マフィア映画の要素はありません

マサル◇火薬を使った演出は花火のような規則正しい爆発シーンだけでしょう
擲弾はランチャーのこと、ロシア映画では実弾のみでしょうね


シーン1: 代々木公園 - 早朝

カメラは静かな公園の風景から始まり、徐々にマサルの姿にズームインしていく。

マサル(独白):
「戦争の終わりとは、ただの始まりに過ぎない。新しい日常が、私たちを待っている。」

ユウ(心の声):
「マサルさんの言葉にはいつも力がある。彼の障がいは、彼の視点を独特なものにしている。」

リョウ(ラジオで):
「今週の映画は、戦争と平和について考えさせられる作品です。」

ミキ(カメラを構えながら):
「マサルさんのブログは、多くの人に影響を与えています。」

カイ(自転車を修理しながら):
「マサルのブログを読むたび、新しい映画の世界に引き込まれるんだ。」

シーン2: マサルの自宅 - 昼間

マサルは自宅でブログを更新している。ユウは秘書として彼を支え、時折彼に恋心を抱く表情を見せる。

マサル:
「今日のテーマは、"リービング・アフガニスタン"。撤退する兵士たちの心情を、私たちはどれだけ理解できるだろうか。」

ユウ(タイピングしながら):
「マサルさんの感性は、いつも私たちを新しい視点へと導いてくれます。」

リョウ(電話で):
「マサル、今週の映画コーナーで君のブログを紹介したいんだ。」

ミキ(編集作業をしながら):
「この記事は、多くの人の心に響くはずです。」

カイ(電話で):
「マサル、自転車のメンテナンスは任せてくれ。次のブログのためにも、最高の状態にしておくよ。」

シーン3: ラジオ局 - 夕方

リョウはラジオで映画コーナーを担当しており、マサルのブログを取り上げている。

リョウ:
「マサルのブログは、映画だけでなく、私たちの生き方についても考えさせられる。」

ユウ(スタジオの外で聞いている):
「リョウさんの言葉には、いつも説得力があります。」

ミキ(カメラを持って):
「リョウさんの放送を、今日のブログの素材にしよう。」

カイ(ラジオを聞きながら):
「マサルのブログがラジオで紹介されるなんて、すごいことだ。」

シーン4: 代々木公園 - 夜

公園でマサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイは集まり、映画や人生について語り合う。

マサル:
「映画は、私たちの心を動かす。それは、自転車が私たちを運ぶように。」

ユウ:
「マサルさんの隣で、私はいつも新しい世界を見ることができます。」

リョウ:
「映画は、私たちに多くのことを教えてくれる。」

ミキ:
「私たちのブログは、映画のように人々の心に残る。」

カイ:
「友情とは、時には自転車のように、メンテナンスが必要だ。」

カメラは夜空に向かってパンアップし、星空を映し出す。マサルの声が独白として響く。

マサル(独白):
「私たちの物語は、ここに終わらない。これからも、好奇心を持って、新しい道を進んでいこう。」

シーン5: 映画館のロビー - 夜

マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイは映画の上映後、ロビーで感想を交わしている。

マサル:
「この映画は、戦争の真実を伝えるために、火薬を使った演出が控えめだったね。」

ユウ:
「そうですね。ランチャーのシーンも、リアリティを追求するために実弾を使っていたそうです。」

リョウ:
「映画の中での静かな交渉シーンは、ゲリラとロシア人の緊張感を見事に表現していた。」

ミキ:
「確かに。ヤクザやマフィア映画のような派手さはなかったけど、その分、物語の重みが感じられた。」

カイ:
「映画を通じて、アフガニスタンの情勢についてもっと知ることができたよ。」

シーン6: カフェ - 翌日

カフェでコーヒーを飲みながら、マサルとユウはブログの次の記事について話し合っている。

マサル:
「次の記事では、アフガニスタンの平和に向けた人々の努力に焦点を当てたい。」

ユウ:
「素晴らしいアイデアです。戦争だけではなく、平和への道のりも描かれるべきですね。」

シーン7: 自転車店 - 午後

カイは自転車店で働きながら、マサルの自転車のメンテナンスをしている。リョウが訪れる。

カイ:
「マサルの自転車は、彼の足と同じ。常に最高の状態を保つことが大切だ。」

リョウ:
「彼のブログは、私たちの心にもメンテナンスをしてくれるんだ。」

シーン8: 代々木公園 - 日没

マサルは夕暮れの公園で、新しい記事を考えながらLook765を眺めている。ユウが近づいてくる。

ユウ:
「マサルさん、今日の記事は素晴らしかったです。いつも新しい視点を提供してくれてありがとう。」

マサル:
「ユウ、君がいてくれるからこそ、私のブログは成り立っているんだ。ありがとう。」

カメラは二人を包むようにしてゆっくりと引いていき、夕焼けの空を背景にしたシルエットを映し出す。

エンドクレジットが流れる。

登場人物た各シーンは、彼らの対話を通じて、視聴者に深い感動を与えることを目指しています。

マサルのエピソード:
マサルは、障がいを持ちながらも人気映画ブロガーとして活躍しています。彼の愛車Look765は、彼の自由を象徴しており、映画のように彼の人生を彩っています。ある日、マサルは自身のブログで、障がい者の権利について強く訴える記事を書き、多くの読者から支持を受けます。彼の言葉は、障がいを持つ人々の生活を改善するための新しい法案の成立に影響を与えることになります。

ユウのエピソード:
ユウは、マサルの秘書として働きながら、彼に対して密かな恋心を抱いています。ジェンダーレスであり、その自由な精神は多くの人々にインスピレーションを与えます。ユウは、マサルのブログを通じて、自身のアイデンティティについての理解を深め、それを受け入れる勇気を持つようになります。

リョウのエピソード:
リョウは、自転車店「サガン」のオーナーであり、映画に詳しいラジオパーソナリティです。彼は、ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた過去を持ち、IT関係の仕事をしていました。ある事件をきっかけに、彼は自分の人生を見つめ直し、映画と自転車の世界に情熱を注ぐようになります。

ミキのエピソード:
ミキは、ユウの親友であり、ブログの編集者兼カメラマンです。彼女は、ユウと共にマサルのブログを支えています。ミキは、あるドキュメンタリー映画の制作に関わることになり、その映画が国際的な賞を受賞することに貢献します。

カイのエピソード:
カイは、元プロサイクリストであり、現在は自転車のメカニックとして働いています。彼の愛車ピナレロは、彼のレースでの栄光の日々を思い出させます。カイは、マサルのブログを通じて映画に興味を持ち始め、自転車の世界だけでなく、映画の世界にも新たな価値を見出します。

各登場人物の背景や彼らが直面する課題、そして彼らの成長を描いています。彼らの物語は、視聴者に感情移入を促し、ドラマの深みを増す要素となるでしょう。

⑤サトシ(32) - マサルのブログの忠実な読者であり、自身も障がいを持つ。彼はマサルに触発され、自分の経験を共有するブログを始める。サトシのブログは、障がいを持つ人々の日常生活に光を当て、社会に対する理解を深めるきっかけとなる。

⑥アキラ(29) - プロの写真家で、ミキと共にマサルのブログのビジュアル面を担当。彼の写真は、ブログの記事をより魅力的にし、読者に強い印象を与える。アキラは、写真を通じて社会問題に取り組む展覧会を開催し、大きな反響を呼ぶ。

⑦ナオミ(27) - 地元のコミュニティセンターで働く社会活動家。彼女はマサルのブログを通じて、障がい者の権利向上のためのイベントを企画する。ナオミの情熱と行動力は、地域社会にポジティブな変化をもたらす。

⑧ケン(34) - 自転車愛好家で、カイの店の常連客。彼は自転車を通じて、環境保護の意識を高める活動を行っている。ケンは、マサルのブログに影響を受け、自転車を使ったチャリティイベントを開催し、成功を収める。

⑩エミ(24) - 新進気鋭の映画監督で、リョウのラジオ番組に度々ゲストとして招かれる。彼女の作品は、社会的なメッセージを込めたドキュメンタリー映画で知られ、マサルのブログで取り上げられることも多い。エミの映画は、視聴者に深い感動と考えるきっかけを提供する。

キャラクターたちは、主要な登場人物と同様に、物語に深みと多様性をもたらします。彼らの個々のエピソードは、ストーリー全体のテーマを補完し、視聴者にさまざまな視点からの洞察を提供します。各キャラクターの背景や彼らが直面する課題、そして彼らの成長を通じて、物語はよりリアルで共感を呼ぶものになるでしょう。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」