タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第179話 Das Experiment邦題「es「エス」」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

原文
マサル◇1971年のスタンフォード大学で実際に行われたスタンフォード監獄実験のドイツ版のストーリー
「スタンフォード監獄実験」の立案者はフィリップ・ジンバルド博士です

リョウ◇サルの価値観ですね、不利なサルの思い付きと有利なサルの思い付きの被験者で始まります、ウケ狙いの昔の冷やかしですね

ユウ◇囚人や看守の知識や経験が無い者が囚人と看守役を演じる
支配と服従関係、強い権限を持つ者は自分を特別視し実験と分かっていても支配される側は受け入れてしまう
連帯責任を強調し問題行動が起きたときに罰則として使う

マサル◇敵の「悪しきシステムはいつも、善良な人間を討ち滅ぼす」である
本当は打ち負かすなんですけど打って負かすは少年野球のようなので代えさせてもらいました
また敵、味方、の戦争価値観です

リョウ◇個人が集団に埋没し、「自分」というものが喪失してしまった状態を没個性化とし服従と没個性化、これが社畜の条件だったりする
常に転職先が頭にあればいいだけですよ



場面:東京都渋谷区代々木公園ー早朝

マサル: 1971年のスタンフォード大学で実際に行われたスタンフォード監獄実験のドイツ版のストーリーです。「スタンフォード監獄実験」の立案者はフィリップ・ジンバルド博士です。

リョウ: サルの価値観ですね。不利なサルの思い付きと有利なサルの思い付きの被験者で始まります。ウケ狙いの昔の冷やかしですね。

ユウ: 囚人や看守の知識や経験が無い者が囚人と看守役を演じる。支配と服従関係、強い権限を持つ者は自分を特別視し実験と分かっていても支配される側は受け入れてしまう。連帯責任を強調し問題行動が起きたときに罰則として使う。

マサル: 敵の「悪しきシステムはいつも、善良な人間を討ち滅ぼす」である。本当は打ち負かすなんですけど、打って負かすは少年野球のようなので代えさせてもらいました。また敵、味方、の戦争価値観です。

リョウ: 個人が集団に埋没し、「自分」というものが喪失してしまった状態を没個性化とし、服従と没個性化。これが社畜の条件だったりする。常に転職先が頭にあればいいだけですよ。


マサル(障がい者人気映画ブロガー愛車Look765):
ブロガーであり、人気のある映画評論家です。彼は自分の愛車であるLook765に乗っています。
ユウとは親しい仲で、彼女に密かに恋心を抱いています。
ユウ(ブロガー兼秘書):
マサルのブログの編集者兼秘書です。
彼女はジェンダーレスであり、マサルに対して密かに恋心を抱いています。
リョウ:
「サガン」のオーナーで、愛車はキャノンデール(ロード)とトラックの迦陵頻伽です。
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当しています。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスでIT関係の仕事をしていました。
ミキ:
ユウの親友であり、彼女のブログの編集者兼カメラマンです。
カイ:
元プロサイクリストで、現在は自転車のメカニックとして働いています。
彼の愛車はピナレロです。
カイはマサルの古い友人であり、彼のブログを楽しみにしています。映画にはあまり詳しくありませんが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができます。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当しています。
これらの登場人物たちは、映画と人間関係の中でどのように交錯していくのでしょうか?

ユウの恋心:
ユウがマサルに密かに恋心を抱いていることは、彼女の行動や思考に影響を与えています。彼女はどのように感情を抑え、秘密を守るのでしょうか?
リョウの過去:
リョウは「サガン」のオーナーであり、映画に詳しい一方で、IT関係の仕事をしていた過去があります。彼の過去には何か秘密が隠されているのでしょうか?
カイとマサルの友情:
カイはマサルの古い友人であり、彼のブログを楽しみにしています。しかし、彼は映画にはあまり詳しくありません。彼とマサルの友情は、物語の進行にどのような影響を与えるのでしょうか?
これらの謎が解明される過程で、登場人物たちはどのような選択をするのでしょうか?読者は彼らの行動と思考を追いながら、物語の謎を解き明かすことになります。

共感と理解:相手の立場や感情を理解しようと努力しましょう。子供の視点を受け入れ、なぜ彼らがそのように考えているのかを理解することが大切です。

冷静な議論:感情的な反応を避け、冷静に話し合いましょう。相手の意見を尊重し、自分の意見を述べる際にも冷静に行動しましょう。

共通の目標を見つける:問題解決のために共通の目標を見つけましょう。どちらも同じ方向を向いていることを理解し、協力して問題を解決することが大切です。

解決策を探す:感情的な対立ではなく、具体的な解決策を探しましょう。相手と協力して、問題を解決する方法を模索しましょう。
冷静な話し合いは、子供も大人も関係を改善し、理解を深めるための重要なスキルです。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」