タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第178話Cut Bank邦題「カットバンク」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝



マサル◇企てた懸賞金目当ての偽装殺人が本当に起きてしまう青春スリラー
アメリカ・モンタナ州の田舎町カットバンクの群集劇

リョウ◇町全員が顔見知りで、何をしてもみんなが知っている、そこから逃げ出したくなったカップル2人が偽装殺人を企てる
ミス・カットバンクのプロモーションビデオを作っている最中に郵便配達員殺害をビデオ撮影して懸賞金を受ける準備だった

ユウ◇趣味のパズルを立体化する変人(ダービー・ミルトン)がろう人形に持たせるハンドバッグの郵便を探して次々に殺害する身勝手さ
あまり深く考えない映画ですね、大金を手に入れ都会暮らしはダメでした
そんなに甘くはないです


場面:東京都渋谷区代々木公園ー早朝

(カメラは静かな公園を映し出し、鳥のさえずりが聞こえる。マサルはLook765を操りながら、ユウ、リョウ、ミキ、カイと共に集まっている。)

マサル(熱心に): 「みんな、今日は特別な日だ。カットバンクの事件を基にした映画のプロモーションビデオを作るんだ。このビデオが、僕たちのブログを世界中に広めるきっかけになるはずだよ。」

ユウ(マサルを見つめながら): 「マサル、あなたの情熱は本当に素晴らしいわ。私たちも全力を尽くすわ。」

リョウ(確信を持って): 「このプロジェクトは成功する。僕たちの知識と経験があれば、間違いないよ。」

ミキ(カメラを構え): 「撮影は僕が担当する。最高のショットを撮るから、みんなは自然体でいてくれ。」

カイ(工具箱を開けながら): 「マサルの自転車も完璧な状態だ。これで何も心配することはないな。」

〇一同はそれぞれの準備を始める。

マサル: 「カットバンクの話は、ただの偽装殺人じゃない。それは、夢と現実の間で揺れ動く若者たちの物語だ。僕たちも、このビデオを通じて、そんな彼らの心情を伝えたい。」

ユウ(心配そうに): 「でも、ダービー・ミルトンのような狂気は避けたいわね。彼のように、人を傷つけることなく、私たちのメッセージを伝えられたらと思う。」

リョウ: 「大丈夫だ。僕たちは映画の専門家だから、感動を与える方法を知っている。」

ミキ: 「それに、僕たちの友情があれば、どんな困難も乗り越えられる。」

カイ: 「そうだな。マサルのブログが示しているように、映画は人をつなげる力がある。今日はその力を全世界に示す日だ。」

〇カメラは一同が笑顔で作業を始める様子を映し出し、朝日が昇る。

あらすじ:

モンタナ州の小さな町、カットバンク。平和なこの街で、郵便配達人が射殺される事件が発生します。若いカップル、ドウェインとカサンドラはその現場を目撃しますが、死体は忽然と消え、残された証拠はドウェインが撮影した動画だけです。しかし、実はそれはふたりが仕組んだ偽装殺人だったのです。

ドウェインは病気の父親を介護する必要があり、金に困っていました。彼は報奨金目当てに、郵便配達人のジョージーを偽装殺人の標的にしました。しかし、事件は思わぬ方向に進み、本物の連続殺人事件に巻き込まれていくことになります。

この映画は、青年たちの欲望、罪悪感、そして人々の選択が交錯するサスペンス作品です。

ドウェインとカサンドラの計画がどのように破綻していくのか、そして真相が明らかになる展開は、観客を引き込むことでしょう。カットバンクは、アメリカのモンタナ州に実在する町です。

位置: カットバンクは、北西部のグレイシャー郡に位置しており、モンタナ州内では人口が26番目に多い都市です(2018年推計で約3,022人)1。
観光名所:
グレイシャー郡裁判所(Glacier County Courthouse): 町の中心にある歴史的な建物で、観光客にも人気です。
グレイシャー郡博物館(Glacier County Museum): 地域の歴史や文化について展示されています。
特徴:
カットバンクは、全米で最低気温を記録した場所として知られています。寒冷な気候が特徴であり、冬季は雪に覆われます。

町の入り口にはアグリーなペンギンのハリボテが立っており、「ようこそ、国内最低温記録地点、モンタナ州カットバンクへ」と書かれています。
この町は、映画「カットバンク」の舞台として選ばれ、そののんびりとした中西部風景が物語を彩っています。

カットバンクの風景や住民の生活、そして映画の舞台としての役割が、作品の雰囲気に影響を与えています。