タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第177話 Der Fall Collini邦題「コリーニ事件」
     
 登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。
  


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

マサル◇ドイツ語のDer Fall Collini邦題「コリーニ事件」原作フェルディナンド・ファン・シーラッハ(刑事事件弁護士でもある)
小説を映画化したモキュメンタリー調の社会派法廷サスペンスで実話
武器製造会社の社長殺害容疑者の殺意を解明するストーリー

リョウ◇戦争中は回想録、幼少期の弁護士の恩人も回想録、殺人は現代、法廷が戦時中と法規改正(1969年)容疑者の殺意の動機に接点がなく自分の過去のトラウマを模写して殺意に転じた身勝手な行動
開始から1時間20分は容疑者は黙秘を続け弁護士の捜査を続けます
過去のトラウマが何故、武器製造会社の社長殺害になったのか説明されないで獄中自殺でエンディングです

もう少し時間をかければいい映画になったような気がします

場面:東京都渋谷区代々木公園ー早朝

[カメラは代々木公園の静かな景色を映し出し、次第にマサルの姿にズームインする。マサルはLook765を横に置き、手には「コリーニ事件」の本を持っている。]

マサル(独り言):
(ドイツ語の原作を指しながら)
この物語は、ただの法廷ドラマではないんだ。人間の心の闇と、正義について深く掘り下げている。な
ぜ彼は沈黙を守ったのか、その答えを見つけ出すのが僕の使命だ。

〇ユウ静かに近づき、マサルの隣に座る

ユウ:
マサル、いつものように深い考えにふけってるのね。でも、その情熱があなたのブログを特別なものにしているわ。

マサル:
ユウ、ありがとう。君がいつもそばにいてくれるから、僕は前に進めるんだ。

[リョウが自転車で現れる。]

リョウ:
おはよう、マサル、ユウ。今日のラジオで「コリーニ事件」について話すんだ。マサル、君の意見を聞かせてくれないか?

マサル:
もちろんだ。この事件には多くの人が気づいていない真実が隠されているからね。

[ミキがカメラを構えながら登場する。]

ミキ:
みんな、準備はいい? マサルのインタビューを始めよう。

[カイがピナレロを押しながら現れ、一同に加わる。]

カイ:
マサル、今日はどんな話をするんだ? 映画の話はよくわからないけど、君のブログを読むのはいつも楽しみにしているよ。

マサル:
ありがとう、カイ。君のサポートがあるからこそ、僕は自由に映画の世界を探求できるんだ。

〇[全員がカメラに向かって笑顔を見せる。]

ミキ(カメラをオフにしながら):
これで今日の撮影は終わり。みんな、お疲れさま。

〇カメラはゆっくりと公園の景色に戻り、朝日が昇るのを映し出す。
[エンドクレジットが流れる。]

登場人物たちの関係性と、映画「コリーニ事件」に対する彼らの見解を描いています。各キャラクターの個性や背景がより明確になるように心がけました。自分
もっと登場人物の対話を追加してください。

〇代々木公園、朝日が昇る中、マサル、ユウ、リョウ、ミキ、カイは輪になって座っている。

マサル:
この映画は、ただの事件を超えて、人間の心理を深く掘り下げている。法廷の中で繰り広げられるドラマは、私たちの社会にとって重要な問いを投げかけているんだ。

ユウ:
そうね。映画の中で描かれる感情の動きは、私たち自身の感情と重なる部分があるわ。それが、この作品が多くの人に共感される理由よ。

リョウ:
確かに。映画の中の法廷シーンは、ただの裁判ではなく、人間の本質に迫る場だ。それを毎週のラジオで話すのが楽しみだよ。

ミキ:
私たちが編集するブログも、そういう深いテーマに触れることができればいいわね。マサルの考えを形にするのは、いつも刺激的だし。

カイ:
俺は映画に詳しくないけど、マサルのブログを読むと、新しい視点が得られる。それに、自転車のメンテナンスをする時も、マサルの話を聞きながら作業するのが好きだよ。

マサル:
ありがとう、みんな。君たちの支えがあるから、私はブログを続けられる。この映画のように、私たちの生活にも深い意味があると信じている。

〇全員がうなずきながら、互いに感謝の気持ちを表す。

ユウ(マサルに向かって):
マサル、私たちの関係も、この映画のように複雑で、でも美しいものだと思うわ。

マサル(ユウを見つめながら):
ユウ、君の言葉にはいつも心を打たれるよ。私たちの絆は、この映画の物語と同じくらい強い。


キャラクターたちの映画に対する考えや、彼らの関係性をさらに深めるものです。登場人物たちの個性や感情がより鮮明に表現されていることを目指しました。。

〇代々木公園、朝の光が木々を照らす中、キャラクターたちはそれぞれの思いを胸に秘めながら会話を続ける。

マサル(Look765を撫でながら):
この自転車は、僕にとってただの乗り物じゃないんだ。障がいを持っている僕にとって、自由を感じられる唯一の場所。そして、映画のように、人生のストーリーを紡ぐ手段なんだ。

ユウ(マサルを見つめながら):
マサル、あなたの強さと情熱が私をいつも励ましてくれる。私のジェンダーレスなアイデンティティは、社会の枠にはまらない自由を象徴しているわ。それが、あなたのブログにも反映されているの。

リョウ(Cannondaleを指差しながら):
僕の店「サガン」は、ただの自転車屋じゃない。映画のように、人々の物語が交差する場所。ITの仕事を辞めて、ここで新しい人生を始めたんだ。

ミキ(カメラを手にしながら):
私はユウの親友としてだけでなく、編集者としても彼女を支えている。私たちの友情は、映画の中のドラマのように複雑で、美しいものね。

カイ(ピナレロに手をかけながら):
自転車レースを引退してから、メカニックとしての新しい人生を歩んでいる。マサルとの古い友情は、時間が経っても変わらない。彼のブログは、僕にとって新しい映画の世界への窓なんだ。

〇キャラクターたちは互いに共感し、それぞれの過去と現在、そして未来について語り合う。

ユウ(マサルに寄り添いながら):
私たちのストーリーは、映画の中の物語と同じくらい重要よ。マサル、あなたと一緒にいられることが私の力になっている。

マサル(ユウの手を取りながら):
ユウ、君がいるから、僕は自分の障がいを乗り越えて、ブログを通じて多くの人に影響を与えられるんだ。

〇カメラは彼らの絆を映し出しながら、朝日が完全に昇るのを捉える。


各キャラクターの個性や過去の経験が、彼らの現在の行動や関係性にどのように影響を与えているかを掘り下げました。彼らの対話を通じて、それぞれのキャラクターが持つ深いバックストーリーを表現しようと努めました。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」