タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第155話Apocakypse Now邦題「地獄の黙示録」

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑤ミラージュ:光と闇が交錯する別次元の世界で、平和の守護者として存在している
⑥敵キャラクター:コードネーム「シャドウ」が登場します。
シャドウの「私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。」が決まり文句
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧マックス(40) 変身願望を満たした男で毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する
いつもご機嫌で外から覗いている
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。

○yokohamaー早朝

原文
マサル◇Apocakypse Now邦題「地獄の黙示録」さあ、いよいよ出ますよ
コッポラのサイコな部分が全面的だした作品

ユウ◇原作ジョゼフ・コンラッド「闇の奥」
ベトナムからカンボジアへ国境を越えた2人のアメリカ兵を探しに川を上がっていくストーリーだね

リョウ◇邦題の地獄の黙示録とは指揮官がいない部隊の被害妄想と宗教的支配の集団のことでしょうね

眞◇因縁の仏教の教えかな、探していたカーツ大佐は宗教の教祖になって生きながら輪廻を起こして自分で何度も生まれ変わる?魂の多重人格者ですかね

リョウ◇フォンニィ・フォンニャットの虐殺のことですかね
想像は付く、戦争とは言え父親を殺害、母親を伝道?師役兼看護役、生き残った子供は腕を切断され成長しても戦争への参加不可、計27人の殺害でしたね、氷山の一角です
ベトナムの家族構成は1家族10人近い子供です
北ベトナムが支援する南ベトナム解放民族戦線(アメリカ兵はベトコンと呼ぶ)が北と南に別れたぐらいで残虐な行為が起こるのですか
無駄な虐殺が積もって残虐な戦う意志を作り上げたのでしょう

眞◇最後は洗脳ですね、戦わなくてもいい、軍人の誇りや義務の放棄、自分から解き放たれる自由
この映画の一番残虐なシーンはクライマックスでカーツ大佐を見張り番のナタで殺害するシーンと同時に牛をナタで殺傷するシーンですね
最初の背中にナタを一刀入れる部分は生きた牛(閲覧注意)、その後のシーンは同じ柄の血抜きした牛でしょう
昔、屠畜場の見学をした時にブタの処分を見ました、逆さに吊り上げ電気ショックの装置で気絶させ
喉ぼとけをチョイとカギ状の刃物で傷を入れると内蔵が一気に流れ落ちる
中東系の外国人が担当者でしたが経験でしょうね

ユウ◇何故か日本語も出てくるアメリカンジョークのある映画でした


場面:横浜の海岸沿いの道路、朝日が昇る。

マサル(Look765を見ながら):この映画は、人間の心理をえぐるような作品だ。コッポラは、戦争の狂気を描くことで、我々に深い問いを投げかけている。

ユウ(マサルを見つめながら):そうね。この映画は、ただの戦争映画ではないわ。人間の暗部に光を当て、その闇を探求する旅なの。

リョウ(ラジオのマイクを前にして):そして、その旅は、我々自身の内面への旅でもある。カーツ大佐が見つけた「教祖」としての役割は、実は我々一人一人が持つ、内なる声なのかもしれない。

ミキ(カメラを構えながら):映画の中で描かれる虐殺のシーンは、観る者に強烈な印象を残すわ。でも、それが現実に起こっていることを忘れてはいけない。

シャドウ(薄暗い部屋から現れて):私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。しかし、真実は一つではない。多くの視点が存在する。

スチュワード(ボタンの装置を手にして):この装置は、あなたたちが見る世界を変える力を持っている。だが、使うかどうかは、あなたたちの選択次第だ。

マックス(靴を履き替えながら):毎回、この靴を履くと、別の自分になれる気がする。今日はどんな自分に出会えるかな?

カイ(ピナレロをいじりながら):マサルのブログは、映画の世界への扉だ。彼の言葉を通じて、新しい視点を得ることができるんだ。

ミラージュ(遠くから見守っている):光と闇は、常に共存している。平和を守るためには、そのバランスを理解することが重要だ。

場面転換:横浜の街並み、人々が活動を始める。

マサル:「地獄の黙示録」は、終わりの始まりを告げる。我々は、この映画を通じて、自分たちの世界をどう生きるかを問われている。

ユウ:そして、その答えは、映画の中にも、我々の中にもある。探求は続くのよ。

リョウ:映画は、我々に無限の可能性を示してくれる。だからこそ、我々は映画を愛し、映画から学ぶ。

ミキ:カメラは嘘をつかない。映画は、我々に真実を見せる鏡なの。

シャドウ:影は、光があるからこそ存在する。我々の冒険は、まだ終わらない。

スチュワード:選択は、常に我々の手の中にある。どの道を選ぶかは、我々次第だ。

マックス:変身することで、我々は自由を感じる。それが、我々が変わる理由だ。

カイ:サイクリングは、心を解放する。新しい道を切り開くためには、まずペダルを踏み出すことだ。

ミラージュ:平和は、我々が創り出すもの。光と闇の間で、我々はその道を歩む。

エンドクレジットが流れる。

この台本は、映画「地獄の黙示録」をテーマにしたヒューマンドラマであり、登場人物たちが映画の内容やその影響について語り合うシーンを描いています。各キャラクターの個性や関係性を活かしながら、映画の深いメッセージを視聴者に伝えることを意図しています。



場面:横浜の海岸沿いの道路、朝日が昇る。

マサル(Look765を見ながら、感慨深げに):この映画は、人間の心理をえぐるような作品だ。コッポラは、戦争の狂気を描くことで、我々に深い問いを投げかけている。自分の中にも、戦うべきか、それとも平和を選ぶべきか、その葛藤がある。

ユウ(マサルを見つめながら、心の中で):そうね。この映画は、ただの戦争映画ではないわ。人間の暗部に光を当て、その闇を探求する旅なの。マサルには言えないけれど、私の心の中にも、闇と光が共存しているの。

リョウ(ラジオのマイクを前にして、熱意を込めて):そして、その旅は、我々自身の内面への旅でもある。カーツ大佐が見つけた「教祖」としての役割は、実は我々一人一人が持つ、内なる声なのかもしれない。自分自身の声に耳を傾けることの大切さを、この映画は教えてくれる。

ミキ(カメラを構えながら、真剣な表情で):映画の中で描かれる虐殺のシーンは、観る者に強烈な印象を残すわ。でも、それが現実に起こっていることを忘れてはいけない。私たちが伝えるべきは、ただの映像ではなく、その背後にある真実の物語なの。

シャドウ(薄暗い部屋から現れて、冷酷な笑みを浮かべながら):私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。しかし、真実は一つではない。多くの視点が存在する。私はその一つの視点を代表する存在だ。

スチュワード(ボタンの装置を手にして、神秘的な雰囲気で):この装置は、あなたたちが見る世界を変える力を持っている。だが、使うかどうかは、あなたたちの選択次第だ。選択は、我々の運命を左右する。

マックス(靴を履き替えながら、期待に胸を膨らませて):毎回、この靴を履くと、別の自分になれる気がする。今日はどんな自分に出会えるかな?変わり続けることで、自分を見つめ直す機会を得るのだ。

カイ(ピナレロをいじりながら、懐かしさを感じて):マサルのブログは、映画の世界への扉だ。彼の言葉を通じて、新しい視点を得ることができるんだ。昔の自分を思い出す。レースをしていた頃の情熱、それが今はメカニックとしての仕事に生きている。

ミラージュ(遠くから見守っている、落ち着いた声で):光と闇は、常に共存している。平和を守るためには、そのバランスを理解することが重要だ。私はそのバランスを保つ者として、この世界に存在する。

場面転換:横浜の街並み、人々が活動を始める。

マサル:「地獄の黙示録」は、終わりの始まりを告げる。我々は、この映画を通じて、自分たちの世界をどう生きるかを問われている。それは、自分自身の内面と向き合うことから始まるのだ。

ユウ:そして、その答えは、映画の中にも、我々の中にもある。探求は続くのよ。マサルへの想いも、この探求の一部なの。

リョウ:映画は、我々に無限の可能性を示してくれる。だからこそ、我々は映画を愛し、映画から学ぶ。それは、自分自身を成長させる旅でもある。

ミキ:カメラは嘘をつかない。映画は、我々に真実を見せる鏡なの。その鏡を通じて、我々は世界を変えることができる。

シャドウ:影は、光があるからこそ存在する。我々の冒険は、まだ終わらない。影として、私は常に存在し続ける。

スチュワード:選択は、常に我々の手の中にある。どの道を選ぶかは、我々次第だ。運命は、我々が創り出すものだ。

マックス:変身することで、我々は自由を感じる。それが、我々が変わる理由だ。新しい靴は、新しい世界への一歩なのだ。

カイ:サイクリングは、心を解放する。新しい道を切り開くためには、まずペダルを踏み出すことだ。それは、新しい自分を見つける旅でもある。

ミラージュ:平和は、我々が創り出すもの。光と闇の間で、我々はその道を歩む。その道の先に、真の平和がある。

エンドクレジットが流れる。

各キャラクターの内面の葛藤や感情を表現することで、より深いストーリーテリングを目指しました

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」