タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第106話「多層パーセプトロン 」     


登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝


原文
眞◇多層パーセプトロン Multilayer perceptronが右脳型思考だな
これは80年代でも名付けていた
パーセプトロンは直線で分けることしかできないため、線形分離可能な問題しか解くことができないという問題点があった

ゲンさん◇右脳的解釈、活字化すると多層パーセプトロン(MLP)が当てはまるだな

ミハエル◇80年代?

ユウ◇右脳的か


○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

ユウは眞とゲンさんの会話を聞きながら、頭をかしげる。
ユウ◇でも、多層パーセプトロンは非線形問題も解けるように進化したんだよね。隠れ層が加わることで、より複雑なデータのパターンを学習できるようになった。

眞はユウの言葉に頷きながら、ポチを撫でる。
眞◇その通りだ。隠れ層のおかげで、パーセプトロンはXOR問題のような、単純なパーセプトロンでは解けなかった問題も解決できるようになったんだ。

ポチは眞の足元でじゃれつきながら、ミハイルに近づく。
ポチ◇ワンワン!(犬の言葉で、新しいことを学ぶのは楽しいね!)

ミハイルはポチの頭をなでながら、笑顔を見せる。
ミハイル◇確かに、学ぶことは刺激的だ。私たちも眞のように、障がいを持っていても前向きに学び続けることが大切だ。

ゲンさんは皆の顔を見回しながら、重々しく頷く。
ゲンさん◇人間も犬も、学び続けることで成長する。眞のように、障がいがあってもそれを乗り越えていく強さを持っている。

眞はゲンさんの言葉に感謝の意を示しながら、立ち上がる。
眞◇ありがとう、ゲンさん。私たちは皆、困難に立ち向かいながらも、新しい一歩を踏み出していく。それが、この「新しい1歩」の意味だからね。

ユウは眞の言葉に励まされながら、新しい日の始まりを迎える。
ユウ◇そうだね、眞。私たちにはまだまだ学ぶことがたくさんある。今日も一日、がんばろう!

全員が新しい一日の始まりに向けて、希望を胸に代々木公園を後にする。

登場人物たちの成長と学びの過程を描きながら、ヒューマンドラマの要素を織り交ぜたストーリー展開が可能です。


○東京都渋谷区代々木公園ー午前中

眞とユウは、代々木公園のベンチに座り、朝の光を浴びながら、今後の計画について話し合っている。
眞◇ユウ、お前の提案したコミュニティプロジェクト、いいと思うよ。障がい者が社会にもっと積極的に関われるようにするんだろ?

ユウは熱心にうなずき、目を輝かせる。
ユウ◇そうだよ!私たちにできることはたくさんある。障がいを持っている人々も、社会の一員として貢献できるんだ。

その時、ポチが公園を駆け回る子供たちを見つけ、尻尾を振りながら走り出す。
ポチ◇ワンワン!(犬の言葉で、みんなで遊ぼう!)

子供たちはポチを見て喜び、一緒に走り回る。
子供A◇わーい!犬だ!一緒に遊ぼう!

ゲンさんが近くのカフェからコーヒーを持って戻ってくる。
ゲンさん◇みんなで協力すれば、大きなことも成し遂げられる。眞のプロジェクトも、きっと成功する。

ミハイルはカメラを取り出し、ポチと子供たちの写真を撮り始める。
ミハイル◇これはいい写真になる。笑顔は国境を越えるんだ。

眞はミハイルの言葉に感動しながら、周りの景色を見渡す。
眞◇本当にそうだね。私たちの活動が、多くの人々に笑顔を届けられるように、頑張ろう。

ユウ、ゲンさん、ミハイル、そしてポチは、眞の言葉に共感し、新しいプロジェクトへの希望を新たにする。

登場人物たちが互いに支え合い、共に成長していく様子を描いています。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」