タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第145話The Company Men邦題「カンパニー・メン」




登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑤ミラージュ:光と闇が交錯する別次元の世界で、平和の守護者として存在している
⑥敵キャラクター:コードネーム「シャドウ」が登場します。
シャドウの「私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。」が決まり文句
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧マックス(40) 変身願望を満たした男で毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する
いつもご機嫌で外から覗いている
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。


○yokohamaー早朝

原文
マサ◇リストラされたエリートサラリーマンが仕事や家族について見つめ直すヒューマンドラマのストーリーだ

リョウ◇主役のベン・アフレックは自閉症のスナイパーの映画「ザ・コンサルタント」、夫役の映画「ゴーン・ガール」は記憶に新しいです

ユウ◇会社GTX(架空の会社)は社長だけが継続するストーリーで社会派の会社内リストラ群衆劇です
「最悪でもクビになるだけだ」と言う台詞は終身雇用だけ通用する程度

リョウ◇将来もなく、変化のない職場では次の現場を確保するほうが先に思える

マサル◇身の丈に合った生活は綱渡り人生をやめたときに気付くことです
定年間近で何かヒントになればと思ったのですがリストラ映画では再就職でエンディングですね


場面:横浜のオフィスビル前 - 早朝

(マサルはLook765を駐輪場に停め、深いため息をつきながらビルに向かう。)

マサル(独り言):「リストラされたって、人生は終わらない。新しい道を見つけるだけだ。」

(ユウがマサルに駆け寄り、彼の手を取る。)

ユウ:「マサルさん、今日は私が同行します。一緒に新しいスタートを切りましょう。」

マサル:「ありがとう、ユウ。君がいると心強いよ。」

(二人はビルの中へと消えていく。)

場面:サガンカフェ - 昼

(リョウはラジオの準備をしながら、カイと映画の話で盛り上がっている。)

リョウ:「今週の映画コーナーは、"The Company Men"について話すよ。リストラされた人々の再起を描いた作品だから、多くの人に共感してもらえるはずだ。」

カイ:「マサルのブログもそういうテーマが多いよね。彼の記事を読むたびに、映画の世界がもっと身近に感じられるよ。」

(ミキがカメラを構え、二人の会話を撮影している。)

ミキ:「この映画、リアルな社会問題を扱っているから、ブログの読者にも響くと思う。」

場面:ミラージュの世界 - 不明な時間

〇ミラージュは光と闇が交錯する空間で、シャドウと対峙している。

ミラージュ:「シャドウ、あなたの暗闇はこの世界を覆い隠せない。私たちは光を守る。」

シャドウ:「私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。」

〇スチュワードが現れ、ミラージュにボタンの装置を手渡す。

スチュワード:「これを使えば、シャドウを退けることができる。」

〇ミラージュは装置を押し、光の波動がシャドウを包み込む。
場面:マックスの靴工房 - 夕方

〇マックスはミシンで靴を修理し終え、新しい靴を履いて変身する。

マックス:「これでまた、新しい自分になれる。」

(彼は工房の窓から外を眺め、満足げに微笑む。)

カイ:「マックス、その靴、また新しい冒険の始まりだね。」

マックス:「そうだね、カイ。毎日が新しい冒険さ。」

(カイはピナレロにまたがり、マサルの自転車のメンテナンスを始める。)

カイ:「マサルの自転車も、新しい冒険に向けて準備完了だ。」

(カメラはカイの手元からマサルとユウが歩いているビルのシルエットへと移動する。)

ナレーション:「人生は予測不可能な冒険。しかし、仲間がいれば、どんな困難も乗り越えられる。」

(エンドクレジットが流れる。)

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」