タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分

第144話Flaskepost Fra P邦題「特捜部Q Pからのメッセージ」


登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑤ミラージュ:光と闇が交錯する別次元の世界で、平和の守護者として存在している
⑥敵キャラクター:コードネーム「シャドウ」が登場します。
シャドウの「私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。」が決まり文句
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧マックス(40) 変身願望を満たした男で毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する
いつもご機嫌で外から覗いている
⑨カイ(30) 元プロサイクリストで現在は自転車のメカニックとして働いている。愛車はピナレロ。マサルとは古い友人で、彼のブログをいつも楽しみにしている。映画にはあまり詳しくないが、マサルのブログを通じて新しい映画を知ることができる。また、彼はマサルの自転車のメンテナンスを担当している。


○yokohamaー早朝

原文
マサル◇これは珍しい、言語がデンマーク語で悪党がノルウェー語か、字幕だけが頼りだな

ユウ◇Flaskepost Fra P邦題「特捜部Q Pからのメッセージ」か

リョウ◇宗教一家の子供が誘拐され両親は殺害され誘拐された子供だけは戻るストーリー
キリスト教の派閥と犯罪捜査のようですね
エホバの証人を初めとする新興宗教文化がストーリーに織り混ぜてあります

マサル◇宗教団体の基本は集まって話すだけですが
犯罪行為のために神がいる、何が起こっても泣き寝入りこそ神への信仰である、この習慣が警察を造ったのでしょうね

リョウ◇字幕は場面ごとに短く済ませる、字幕は翻訳ではないことを痛感しました
刑事と犯人との電話での会話
警察が犯した失敗と責任が表現されていましたね、このシーンは役者の演技が完璧に見えたのでしょう
ないがしろにする
あってもないもののように軽んじてること、またしまりのないさま(服装)、だらしのないさま
悪魔の子を作り上げ殺人鬼にした、原作は良くできていますね

マサル◇ノルウェー語は分かりましたがデンマーク語は所々に意味不明な台詞がありました
原語で解釈するとテレビの2時間サスペンスのようです
特捜部Qはシリーズ化していますがデンマークの映画に興味があったらオススメです


場面:横浜の海岸沿いのカフェ

マサル(Look765に乗りながら):「今日はいい天気だね。こんな日は、映画のような冒険が起こりそうだ。」

ユウ(マサルの隣で自転車を押しながら):「そうですね。でも、私たちの冒険は、映画のスクリーンの中だけじゃないですよ。」

リョウ(カフェのテラスでコーヒーを飲みながら):「それもそうだ。でも、今日は特別な日だ。『特捜部Q』の新作が公開されるんだ。」

ミキ(カメラを構えて):「それは楽しみですね。ユウさん、今日のブログのテーマは決まりましたか?」

マサル:「今日は『特捜部Q』のレビューを書こうと思ってる。でも、その前に…」

突然、空間が歪み、ミラージュが現れる。

ミラージュ:「マサル、ユウ、リョウ、ミキ。あなたたちの力が必要だ。別次元からの敵、『シャドウ』がこの世界を脅かしている。」

シャドウ(闇の中から声が響く):「私の名前はシャドウ。あなたたちの冒険はここで終わりだ。」

スチュワード(傷跡のある顔で現れ、ボタンの装置を差し出す):「これを使えば、シャドウに立ち向かえる。だが、使い方を間違えると…」

マックス(変身した姿で登場):「心配無用!この靴があれば、どんな敵も怖くない!」

カイ(ピナレロに乗って到着):「みんな、落ち着こう。まずは、シャドウの目的を知ることから始めよう。」

ユウ:「そうですね。マサルさん、カイさん、私たちの力を合わせてシャドウを止めましょう。」

マサル:「うん、それにはまず、この『特捜部Q』のメッセージを解読することから始めよう。」

リョウ:「映画の知識が、現実の謎解きに役立つ時が来たんだ。」

ミキ:「それじゃあ、カメラは僕が回します。ユウさん、ブログの更新は任せてください。」

ミラージュ:「勇気を持って、光と闇の境界を越えて進め。」

シャドウ:「フフフ… さあ、ゲームを始めよう。」

このように、各キャラクターの個性や関係性を活かしながら、ストーリーを進めていくことができます。登場人物たちが協力して、映画の知識と現実の謎を解き明かす冒険が展開されます。次のシーンでは、彼らがどのようにしてシャドウに立ち向かい、謎を解くのかを描いていくことができます。


場面:横浜の海岸沿いのカフェから、ミラージュの別次元へ

マサル:「この装置を使って、シャドウの次元へ行くんだ。準備はいいか?」

ユウ:「はい、いつでも。マサルさんと一緒なら、どんな世界でも怖くありません。」

リョウ:「映画の中で見たような、この不思議な装置…実際に使う日が来るとはね。」

ミキ:「カメラは回しています。この冒険、絶対に素晴らしい映像になりますよ。」

カイ:「自転車のメンテナンスは完了。これで、どんな困難も乗り越えられる。」

マックス:「さあ、みんな!変身だ!」

スチュワード:「このボタンを押すときは、心の準備を。」

一同が装置のボタンを押すと、彼らは光に包まれ、ミラージュの世界へと転送される。

ミラージュの世界

マサル(驚きながら):「ここがミラージュの世界か…美しい。」

ユウ:「でも、どこかにシャドウが潜んでいます。気をつけて。」

リョウ:「映画で学んだ知識が、ここでも役立つはずだ。」

ミキ:「ユウさん、ブログのためにも、この世界のことを記録しましょう。」

カイ:「マサル、お前の映画の知識が試される時だ。」

マックス:「この靴で、シャドウを追い詰めるぞ!」

突如、シャドウが現れる。

シャドウ:「ようこそ、ミラージュへ。しかし、ここはお前たちの墓場になる。」

マサル:「そうはさせない。『特捜部Q』のメッセージが、私たちに勇気を与えてくれる。」

ユウ:「マサルさん、私たちの絆が、シャドウを光に変える力になります。」

リョウ:「映画の中のヒーローたちのように、私たちも立ち向かうんだ。」

ミキ:「この戦い、必ずブログで伝えます。世界に、ミラージュの真実を。」

カイ:「シャドウ、お前の暗闇は、私たちの光で消し去られる。」

マックス:「さあ、シャドウ!この靴の力、見せてやる!」

スチュワード:「勇者たちよ、光の道を歩め。」

シャドウ:「フフフ… では、試してみよう。」

戦いが始まる。マサルたちはそれぞれの力を合わせ、シャドウに立ち向かう。映画の知識、絆、そして勇気が、彼らを導く。

このように、各キャラクターが自分の役割を果たしながら、シャドウとの戦いに挑むシーンを描きました。次の展開では、彼らがどのようにしてシャドウを克服し、ミラージュの世界に平和をもたらすのかを描くことができます。

場面:ミラージュの世界での決戦

マサル:「シャドウ、お前の暗闇は私たちの心の光で消し去られる。」

ユウ:「私たちの絆は、どんな闇よりも強い。それが私たちの力です。」

リョウ:「映画の中のヒーローたちがいつも示してくれるように、正義は必ず勝つ。」

ミキ:「この一瞬を逃さないように、カメラを回し続けます。」

カイ:「マサル、お前の映画ブログが今、現実の戦いに役立っている。」

マックス:「変身!この靴が私たちを勝利へと導く!」

スチュワード:「勇者たちよ、光の道を進め。そして、真実を見つけ出せ。」

〇シャドウは強大な力を発揮するが、マサルたちの絆と勇気がそれを上回る。ミラージュの世界は彼らの光で満たされ始める。

シャドウ:「なぜだ? なぜ私の力が…」

マサル:「それは簡単だ。お前は一人だが、私たちはチームだ。」

ユウ:「私たちの心は一つ。シャドウ、あなたもその一部になれる。」

リョウ:「映画は終わりが大切だ。そして、この物語の終わりは、希望に満ちている。」

ミキ:「そして、その希望を私たちはブログを通じて世界に伝える。」

カイ:「シャドウ、お前もかつては光の一部だった。思い出せ。」

マックス:「変身はただの見せかけじゃない。本当の変化は内側から起こるんだ。」

スチュワード:「シャドウ、お前の中にも光はある。それを見つけ出せ。」

〇シャドウは徐々にその姿を変え、最終的にはミラージュの世界の一部として新たな存在となる。マサルたちはミラージュの世界を救い、現実世界へと戻る。

場面:横浜の海岸沿いのカフェ

マサル:「戻ってきたぞ。これで、『特捜部Q』のレビューを書くことができる。」

ユウ:「マサルさん、今日の冒険は、私たちのブログの最高の記事になりますね。」

リョウ:「映画のような冒険が現実にも起こるんだな。」

ミキ:「素晴らしい映像が撮れました。これは、編集が楽しみです。」

カイ:「マサル、お前のブログがこれからも多くの人に影響を与えることだろう。」

マックス:「そして、私たちの冒険はまだ終わらない。次はどんな変身をするかな?」

スチュワード:「私の役目は終わった。しかし、お前たちの物語はこれからだ。」

彼らはカフェで新たな日常を迎えるが、心の中には常にミラージュの冒険が生き続ける。

このように、物語は終わりを迎えましたが、キャラクターたちの冒険はまだ続くことを示唆しています。彼らの経験は、映画のレビューとしてブログに記録され、読者に新たなインスピレーションを与えるでしょう。

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」