タイトル:障がい者でもがんばります!新しい1歩 ②作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
第98話「天才バカボン」             

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝



登場人物

眞(まこと)(32)山手中央署の障がい者警察官。交通事故で左足に障がいを持つ。
ユウ(22)眞の同居家族。保護家族で路上生活者だった。
ゲンさん(45)眞の先輩刑事。
ポチ(3)眞の飼い犬。雑種犬。
ミハイル(28)眞の居候。ロシア系外国人。


眞◇不条理劇と言えば天才バカボンだな、戯曲でも作っている

ゲンさん◇不条理劇の第一人者による「天才バカボン」は有名だ

ミハエル◇というと天才バカボンとは?

ユウ◇天才バカボンは、日本のアニメで、主人公のバカボンは、その名の通り、天才でバカなんだ。彼の父親は「パパ」で、彼の名言は「これが人間だ!」だよ。

ミハエル◇なるほど、それは面白そうだ。でも、なぜ眞さんが戯曲を作るの?

眞◇それは、私が障がいを持つ人々が社会に貢献できることを示すためだ。私たちは皆、自分自身の方法で天才だ。バカボンのように、私たちも自分自身の方法でバカだ。でも、それが私たちを特別な存在にするんだ。

ゲンさん◇それは素晴らしい考えだ、眞。私たちは皆、自分自身の方法で天才であり、バカだ。それが人間だからだ。

ポチ◇(ワンワン!)

(全員が笑う)


眞は、自分の書いた「天才バカボン」の戯曲を皆に見せることに決めます。しかし、それはただの戯曲ではありません。それは、障がい者がどのように社会に貢献できるかを示すための一部でもあります。

眞◇(戯曲を手に)これが私の新作だ。タイトルは「天才バカボン」だ。

ユウとミハエルは驚き、ゲンさんは微笑みます。ポチは、眞の足元で遊んでいます。

ゲンさん◇それは楽しみだね、眞。私たちは皆、それを見るのを待っているよ。

ユウ◇それは素晴らしいね、眞。私たちは皆、あなたを応援しているよ。

ミハエル◇私もそれを見るのを楽しみにしています。私たちは皆、あなたの成功を祈っています。

ポチ◇(ワンワン!)

(全員が笑う)

そして、新たな挑戦が始まります

はい、眞さんは戯曲を完成させることができます。彼は障がいを持つ警察官として日々困難に立ち向かっており、その経験と視点を戯曲に反映させることができます。また、彼の周りには支えてくれる家族や友人たちがいるので、彼らの助けもあって、戯曲を完成させることができるでしょう。

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」