ページ数とアドリブ表示なしが構成に影響が出ているようだ

脚本は小説とは異なり、文学的表現や美文は求められず、主観描写(登場人物の心情など)は極力排除されます。ラジオやテレビ、映画などのメディアによって、一定のフォーマットが推奨または必須とされることもあります。脚本は、絵画や彫刻を作る際の手法に例えられます。絵画では全体を荒く素描し、次に下書きをし、バランスを見ながら細部を仕上げていくように、脚本もストーリーの始まりから結末までのバランスを考慮しつつ、プロットから書き進めていきます。脚本は監督やプロデューサーとの打ち合わせを通じて作り上げられ、映画の場合はスポンサーや出演俳優との調整も行われます

「脚本」は、演劇や映画などの仕組み、舞台装置、俳優のせりふや動作などを記したもので、台本やシナリオとも呼ばれます1。具体的な使い方や類語をいくつか紹介します。

「きっと脚本家の書いたシナリオにだって文句をつけまくる自信があるぜ。」(出典:谷川流『11 涼宮ハルヒの驚愕 (後)』)
「さういふ事情から脚本を書くことを渋っている作家がなくはないといふ。」(出典:岸田国士『対話』)
「脚本に書かれている言葉がきちっと読める人なんだろうなと思いました。」(出典:里中哲彦『鬼平犯科帳の真髄』)
「俺は、あの映画の脚本を、ただの文章問題と見ていたのではなかったか。」(出典:米澤穂信『古典部シリーズ2 愚者のエンドロール』)
「ちなみに私は、彼女が脚本を書いたTVドラマを一度も見たことがありません。」(出典:中村うさぎ『屁タレどもよ!』)

日本の脚本家の意見は活字化した結果はデータには残っています
それをAIの能力として使われても責任逃れとして言えません
最後はマックスのエピソードを付け加えています


タイトル:好奇心が加速する ローリング765② 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第94話Danny Collins邦題「Dearダニー君へのうた」


○yokohamaー早朝

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧マックス(40) 変身願望を満たした男で毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する
いつもご機嫌で外から覗いている

マサル◇歌手として成功を収めているダニー・コリンズが40年後にジョン・レノンからの手紙を知る実話らしい

ユウ◇Danny Collins邦題「Dearダニー君へのうた」でしょ

リョウ◇主演アル・パチーノが1人注目される映画だな

マサル◇お金持ちになっても自分に忠実であれ、この映画の趣旨でしょうね

ユウ◇見かけただけと話しかけたの違いは大きいと言える映画ですね、著名人の違いでしょうね

マサル◇横浜や東京で何十人の芸能人にすれ違ったことか、インターネットやSNSがなかった時代にそんなことが思い浮かぶ映画でした

ユウ◇「頑張る価値があるから」が印象に残っています




アドリブ1秒に付き@マークを2個打ち込む 




場面:サガンの店内

リョウ(店内を見渡しながら):「今日の映画は何にしようかな。」

マサル(考え込む):「ダニー・コリンズの話が気になるな。彼の音楽は素晴らしい。」

ユウ(マサルを見つめながら):「それなら、その映画を見てみるのはどうですか?」

マサル(にっこりと笑う):「それはいいアイデアだ、ユウ。」

場面:映画館

〇マサルとユウは映画を見ている。スクリーンにはダニー・コリンズが映し出され、彼の音楽が館内に響き渡る。

ユウ(マサルにささやく):「この映画、本当に感動的ですね。」

マサル(うなずく):「そうだね。人生は予想外の展開を見せるものだ。」

場面:映画館の外

〇映画が終わり、マサルとユウは映画館を出る。夜の街が二人を包み込む。

マサル(深く息を吸い込む):「この映画を見て、自分の人生を見つめ直すことができたよ。」

ユウ(マサルを見つめる):「マサルさん、それは素晴らしいことです。」

マサル(ユウに向かって微笑む):「ありがとう、ユウ。君と一緒にいると、いつも新しい視点を得られるよ。」


はい、60分のドラマの構成を理解しています。以下に、登場人物を活用したドラマの続きを提案します。
何か悪い例のようだ、日本のドラマでもお手本のようにしている

場面:サガンの店内

リョウ(店内を見渡しながら):「今日の映画は何にしようかな。」

マサル(考え込む):「ダニー・コリンズの話が気になるな。彼の音楽は素晴らしい。」

ユウ(マサルを見つめながら):「それなら、そ〇の映画を見てみるのはどうですか?」

マサル(にっこりと笑う):「それはいいアイデアだ、ユウ。」

場面:映画館

〇マサルとユウは映画を見ている。スクリーンにはダニー・コリンズが映し出され、彼の音楽が館内に響き渡る。

ユウ(マサルにささやく):「この映画、本当に感動的ですね。」

マサル(うなずく):「そうだね。人生は予想外の展開を見せるものだ。」

場面:映画館の外

〇映画が終わり、マサルとユウは映画館を出る。夜の街が二人を包み込む。

マサル(深く息を吸い込む):「この映画を見て、自分の人生を見つめ直すことができたよ。」

ユウ(マサルを見つめる):「マサルさん、それは素晴らしいことです。」

マサル(ユウに向かって微笑む):「ありがとう、ユウ。君と一緒にいると、いつも新しい視点を得られるよ。」

マックスが変身する理由は、彼が自分自身を表現するためと考えられます。彼は毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き、その靴が彼に新たな人格や姿を与えるのです。それは彼が自分自身を再発見し、自分の可能性を探求するための方法かもしれません。また、それは彼が日々の生活から逃れ、新たな冒険を始めるための一歩とも言えるでしょう。この変身は、彼が自分自身と向き合い、自分を理解するための重要なプロセスとなっています。それぞれの靴が彼に異なる経験をもたらし、彼の人生を豊かで多彩なものにしています。それがマックスが変身する理由です。

 

場面:靴職人の店

〇マックスは靴職人の店に入る。店内は古い靴と新しい靴の香りが混ざり合っている。彼は店主に微笑みかけ、修理を頼む靴を手渡す。

マックス(店主に向かって):「これを直してくれるか?」

店主は靴を受け取り、それをじっくりと見つめる。そして、頷き、作業を始める。

場面:マックスの家

〇修理された靴を手に入れたマックスは、自宅に戻る。彼は靴をじっくりと見つめ、その靴が彼に何をもたらすかを想像する。

マックス(自分自身に):「これで、新たな自分に出会える。」

〇彼は靴を履き、鏡の前に立つ。そして、自分自身を見つめ、変身を始める。

場面:街中

〇マックスは変身した姿で街を歩く。彼は新たな自分を楽しんでいる。彼の姿は人々の視線を引きつけ、彼はその注目を楽しむ。

マックス(自分自身に):「これが、本当の自分だ。

彼は自分自身を再確認し、自分の可能性を再発見する。それがマックスの変身エピソードです。

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」