タイトル:好奇心が加速する ローリング765① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:60分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第78話The September Issue邦題「ファッションが教えてくれること」

○yokohamaー早朝

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
ワールドトレードセンターの近くのオフィスで働いていた。IT関係の仕事だったよ
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧マックス(40) 変身願望を満たした男で毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する
いつもご機嫌で外から覗いている


マサル◇久しぶりのファッション業界の映画です

ユウ◇The September Issue邦題「ファッションが教えてくれること」

リョウ◇ヴォーグの編集長アナ・ウィンターのヴォーグ2007年9月号の制作に密着したドキュメンタリー映画

ユウ◇生き残る(の・こ・る)道を学び、自分の存在を認めさせ必要とされる、人生観というより哲学ね

マサル◇邦題のファッションが教えてくれることは私の場合「あなたはファッションがわからない」でした(笑)けどね

リョウ◇そうだなヴォーグの魅力を知らないしヴォーグのアメリカ版とイギリス版の違いもわからない、ヴォーグの表紙だけはこれはファッション雑誌であるとわかっていたぐらいだな




アドリブ1秒に付き@マークを2個打ち込む 



場面:横浜の海岸沿いのカフェ

マサル(カメラを調整しながら):このカメラ、ヴォーグの表紙を撮るのにぴったりだな。ユウ、今日のブログのテーマは何にする?

ユウ(ノートパソコンを開きながら):今日は「ファッションとアイデンティティ」にしようかな。服が人にどう影響を与えるか、それについて深掘りしたいと思って。

リョウ(コーヒーを一口飲みながら):いいね。ファッションは自己表現の一形態だからね。特にヴォーグは、その最前線にいる。

ミキ(カメラを構えて):じゃあ、マサル、そのLook765でポーズをとって。ファッションと障がい者の関係性を強調したいんだ。

マサル:了解。でも、ファッションは見た目だけじゃない。それは、自分自身を表現する方法だから。

スチュワード(突然現れて):その通りだ、若者よ。そして、このボタンは君たちの世界を変えるかもしれない。(ボタンの装置をテーブルに置く)

マックス(靴を履き替えながら):変わるって?俺はただ、これらの靴で別の自分になりたいだけだよ。(新しい靴で立ち上がり、外を眺める)

ユウ:変化は必ずしも外見だけではないわ。それは内面から始まるもの。

リョウ:そうだな。そして、私たちはそれを映画やファッションを通じて伝えることができる。

マサル:さあ、始めよう。ヴォーグのように、私たちの物語もまた、表紙から始まるんだ。




アドリブ1秒に付き@マークを2個打ち込む 




この台本は、キャラクター間の対話を通じて、ファッションとアイデンティティのテーマを探求しています。もちろんです。マックスの変身シーンを描いた台本の一部を以下に示します。

場面:横浜の海岸沿いのカフェ、朝の光が窓から差し込む

マックス(新しい靴を手に取りながら):これらの靴はただの靴じゃない。これを履くと、俺は…(靴を履き、深呼吸をする)

ユウ(興味深く見つめながら):マックス、どうしたの?何か変わった?

マックス(目を閉じて、靴の感触を確かめる):うん、変わったぞ。これはただの変身じゃない。これは、俺が本当になりたかった自分への変身だ。(目を開け、自信に満ちた表情で立ち上がる)

リョウ(驚いた様子で):すごいな、まるで別人のようだ。

ミキ(カメラを構えて):これは撮らなきゃ。マックス、その姿でポーズをとってくれ!

マサル(笑いながら):ファッションが人を変えるんだな。マックス、お前のその姿、映画の一シーンみたいだ。

スチュワード(謎めいた微笑みを浮かべて):ふふ、ファッションはただの服装ではない。それは、人の内面を映し出す鏡だ。

マックス(窓の外を見つめながら):そうだな。これで、俺は新しい世界を歩き始めるんだ。

このシーンは、マックスが自分自身としてのアイデンティティを見つけ、変身する瞬間を描いています。彼の変化は、外見だけでなく、内面の成長と自己受容を象徴しています。
マックスの新しい冒険は、彼が自分自身を再発見する旅になります。以下はその物語の一部です。

場面:横浜の港、朝日が昇る

マックス(新しい靴で堂々と歩きながら):この靴を履いて、俺は新しい世界への一歩を踏み出す。未知のものに挑戦し、自分の限界を超えていくんだ。

ユウ(マックスを見守りながら):マックス、君の勇気にはいつも感心させられるわ。新しい世界で何を見つけたいの?

マックス:俺は、人々が本当の自分を表現できる場所を作りたい。ファッションを通じて、自由を手に入れ、自分らしさを全うできる場所だ。

リョウ(興味を持って):それは素晴らしい目標だな。でも、どうやって実現するつもりだ?

マックス:まずは、世界中のファッションショーを巡って、多様なスタイルとアイデンティティを学ぶ。そして、その知識を生かして、誰もが自分を表現できるコミュニティを築くんだ。

ミキ(カメラを構えて):その旅、俺たちも一緒に記録しよう。マックスの変身と成長の物語を、世界に伝えるんだ。

スチュワード(神秘的な笑みを浮かべて):君たちの旅は、ただの冒険ではない。それは、新しい時代の始まりを告げるものだ。

マサル:それじゃあ、出発だ。新しい世界への扉は、もう開かれている。

マックスの冒険は、彼が自分のアイデンティティを探求し、他人が自分らしさを表現する手助けをすることに焦点を当てています。彼の旅は、ファッションを通じて自由と自己表現の価値を広めることを目指しています。マックスの旅は多様な人々との出会いに満ちています。彼が出会うであろう人物の一部を紹介します。

場面:世界各地のファッションショー

エミリオ(デザイナー):マックス、私のコレクションを見てくれ。これらの服は、伝統と革新を融合させたものだ。

ソフィア(モデル):私たちモデルは、デザイナーのビジョンを体現するために存在するの。マックス、あなたのプロジェクトに興味があるわ。

アレックス(ファッション写真家):ファッションは瞬間の芸術だ。マックス、君の旅を通じて、その瞬間を捉えたい。

レナ(ファッション学生):私はファッションを通じて社会にメッセージを発信したいの。マックス、あなたのコミュニティに参加できたら嬉しい。

ジャン(ファッション評論家):ファッションは文化の鏡だ。マックス、君の冒険は私たちに新しい視点を与えるだろう。

マックスは、デザイナー、モデル、写真家、学生、評論家など、ファッション業界の様々な人々と出会い、彼らの知識と経験を共有します。これらの出会いは、彼の目標に向けた旅において重要な役割を果たすでしょう。

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」