これも新種のバグでしょうね

言葉が見つからない、ひどく言えば下手な映画で感想にならないでしょうね

 

タイトル:好奇心が加速する ローリング765① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:30分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第46話「万引き家族」 

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール(ロード) Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 
⑧変身願望を満たした男(40)毎回靴職人のミシンで修理をした靴を履き変身する


○yokohamaー昼

マサル、ユウ、リョウ、ミキの4人は「サガン」でランチをとっている。マサルは「万引き家族」の感想をブログに書こうとしているが、言葉が出てこない。

マサル◇(パソコンを見ながら)うーん、どう書こうかな…

ユウ◇(マサルの隣に座っている)どうしたの?映画の感想が書けないの?

マサル◇うん、なんかね…この映画、感情移入できないんだよね。登場人物たちがどうしてあんなに平気で嘘をついたり、盗んだり、裏切ったりできるのか、理解できないんだ。

リョウ◇(向かいに座っている)そりゃあ、普通の人にはできないことだからね。でも、彼らにとってはそれが当たり前の生き方なんだよ。社会から見捨てられた人たちのサバイバルなんだ。

ミキ◇(リョウの隣に座っている)でも、それが正しいとは言えないでしょ。彼らは自分たちの幸せのために、他人の不幸を作っているんだから。最後にはバレて、バラバラになっちゃうんだもん。

リョウ◇だからこそ、彼らは家族という絆を求めているんだよ。血のつながりがなくても、心のつながりがあれば、それが家族なんだ。彼らはそう信じているんだ。

マサル◇でも、それは本当の家族じゃないよ。本当の家族なら、嘘をつかないし、盗まないし、裏切らないよ。本当の家族なら、愛し合って、支え合って、幸せになるよ。

ユウ◇(マサルを見て微笑む)そうだね。マサルは本当の家族を知っているんだね。マサルは幸せなんだね。

マサル◇(ユウに気づかず、パソコンに向かって)じゃあ、そう書こうかな。この映画は、本当の家族とは何かを問う作品だと。血のつながりもない疑似家族の生活を描いており、家族とは何か、社会とは何か、幸せとは何かという問いを投げかけています。しかし、回答を回収しないのも日本特有ですね。私はこの映画に感情移入できませんでしたが、それでも家族というものについて考えさせられました。この映画を見た人は、自分の家族についてどう思うのでしょうか。私は自分の家族に感謝したいと思います。という感じで。

ユウ◇(マサルのブログを見て)いい感想だね。マサルらしいね。

リョウ◇(マサルのブログを見て)まあ、個人の感想だからね。俺はもっと深く掘り下げて分析したいけどね。

ミキ◇(マサルのブログを見て)私はもっと感情的に書いたかな。この映画は泣いたり笑ったりしたよ。

マサル◇(パソコンを閉じて)じゃあ、これでアップしようかな。みんな、ありがとうね。感想を聞いて、少し書きやすくなったよ。

ユウ◇(マサルに優しく)いえいえ、どういたしまして。マサルのお役に立てて嬉しいよ。

リョウ◇(マサルに冷静に)いやいや、こちらこそ。マサルの視点は参考になるよ。

ミキ◇(マサルに明るく)ええ、とんでもない。マサルのブログはいつも楽しみにしてるよ。

マサル◇(みんなに笑顔で)ありがとう。みんな、本当にいい友達だね。みんながいるから、私は幸せだよ。

ユウ◇(マサルに恋心を隠しながら)マサル…

リョウ◇(マサルに興味を持ちながら)マサル…

ミキ◇(マサルに応援しながら)マサル…

スチュワード◇(窓の外からマサルを見つめながら)マサル…

変身願望を満たした男◇(店の前を通りかかりながら)マサル…

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」