タイトル:好奇心が加速する ローリング765① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:30分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第38話   A Beautihul Mind邦題「ビューティフル・マインド〔2001年)」
           
○yokohamaー早朝

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑦スチュワード(60)顔の左半面に傷を持つ謎の老人。宇宙人の手先としてボタンの装置を渡す役割を担う。 

マサル◇A Beautihul Mind邦題「ビューティフル・マインド」だけどねえ…

リョウ◇ジョン・ナッシュが1994年にノーベル経済学賞を取るまでの話だけどねえ…

ユウ◇本当は映画のストーリーにできないって事でしょ 統合失調症が何を考えているかは分からないし

マサル◇主演ラッセル・クロウ(ジョン・ナッシュ役)の演技が良かったでいいだろう

リョウ◇「全てを支配する真理を見出したい」から始まる悪夢だよ、冒頭からマインドファックムービーの雰囲気

マサル◇孤独から友人をつくる多重人格で3階の部屋から机を投げ捨てるシーン

ユウ◇本編の勝ちをシェアすれば敗者はでない、ごもっともですがそれを戦争が終わる前からやっていればね…

マサル◇敗戦国の日本にも1人勝ちはいたらしいな

リョウ◇ミクロ経済学のアダム・スミスがまた出てくるが 今回はさすがに空売りでないだろう


アドリブ1秒に付き@マークを2個打ち込む


ミキ◇マサルさん、今日のブログのネタは決まりましたか?

マサル◇うん、A Beautihul Mindの感想を書くつもりだ

ミキ◇あの映画、私も見ましたよ。ラッセル・クロウが素敵でしたね

マサル◇そうかな?私は彼の演技よりも、数学の美しさに惹かれたな

ミキ◇数学の美しさ?

マサル◇そうだよ。ジョン・ナッシュは、数学の天才だったんだ。彼は、ゲーム理論や微分幾何学などの分野に革命的な貢献をした。彼の発見したナッシュ均衡は、経済学や社会科学にも応用されている

ミキ◇すごいですね。でも、彼は統合失調症に苦しんでいたんですよね

マサル◇そうだ。彼は、自分の頭の中に存在しない人物や組織に追われたり、暗号や陰謀を見つけ出そうとしたりしていた。彼の妻や友人も、彼の病気に巻き込まれてしまった

ミキ◇悲しいですね

マサル◇でもね、彼は薬に頼らずに、自分の意志で病気と闘ったんだ。彼は、自分の幻覚を無視して、数学の研究を続けた。そして、ノーベル賞を受賞した。彼は、自分の夢を諦めなかったんだ

ミキ◇感動的ですね

マサル◇だから、私はこの映画が好きなんだ。私も、障がいを持っているけど、自分の夢を追いかけたいんだ。私は、映画を見て、感動や勇気をもらっているんだ

ミキ◇マサルさん、あなたは素晴らしいです。私は、あなたのブログを読んで、いつも感心しています。あなたの映画の感想は、とても深くて鋭いです

マサル◇ありがとう、ミキ。君は、いつも私のブログをサポートしてくれて、感謝しているよ

ミキ◇いえいえ、私はただ、あなたのことが好きなんです

マサル◇え?好き?

ミキ◇あ、あの、すみません、言ってしまいました

マサル◇いや、別にいいけど…君は、ユウと付き合っているんじゃないのか?

ミキ◇ユウとは、ただの友達です。私は、あなたに惹かれているんです

マサル◇そうか…でも、私は…

ユウ◇(遠くから走ってきて)マサルさん、ミキさん、こんにちは!

マサル◇あ、ユウ、こんにちは

ミキ◇ユウ、こんにちは

ユウ◇今日は、どこに行くんですか?

マサル◇実は、映画館に行こうと思っていたんだ

ユウ◇映画館?どの映画を見るんですか?

マサル◇A Beautihul Mindのリバイバル上映を見に行くんだ

ユウ◇あ、あの映画、私も見たいです

マサル◇じゃあ、一緒に行こうか

ユウ◇本当ですか?ありがとうございます

ミキ◇(心の中で)ああ、私はどうすればいいの…マサルさんは、ユウのことが好きなのかな…私は、邪魔者なのかな…

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」