タイトル:好奇心が加速する ローリング765① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:30分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第28話   The Revenant邦題「レヴェナント:蘇えりし者」
       

○yokohamaー朝

登場人物
①障がい者人気映画ブロガー愛車Look765:マサル
②ブロガー兼秘書(マサルの) ユウ マサルに密かに恋心を抱いている。ジェンダーレス
③リョウ(28)「サガン」のオーナー、愛車キャノンデール Cannondale/(トラック)迦陵頻伽
映画に詳しく、毎週金曜日にラジオで映画コーナーを担当している。
④ミキ(26)ユウの親友。ユウのブログの編集者兼カメラマン
⑤カオリ(25)リョウの彼女。美容師。愛車はピナレロ Pinarello/(ロード)Dogma F12
⑥タクヤ(27)カオリの同僚。美容師。愛車はビアンキ Bianchi/(ロード)Oltre XR4

The Revenant邦題「レヴェナント:蘇えりし者」
マサル◇インディアンと言えば荒野を駆け抜けるアパッチ族を連想するがカナダの森のインディアンです

リョウ◇熊に襲われ重傷を負い仲間に見捨てられ1人生き埋めにされ、そこから騎兵隊の砦まで戻るお話

ユウ◇石油会社のために湖に沈んだ部落の部族の末えいが出演する映画です

マサル◇現場の歴史や部族みたいなことを説明してるし 何故かトマス・ホップズ(Thomas Hobbes)の「人は人に対して狼である」「万人は万人に対して狼」を思い出します

リョウ◇個人の実力差は他人を服従させることができるほど決定的ではない、これがホップズのいう「万人は万人に対して狼」である

ユウ◇寒くて水は冷たいしリアルに体が冷たそう、撮影現場の苦労はわかるわ

米国の毛皮ハンターの一団は先住民の襲撃を受け、筏のような船で川を下って撤収した

マサル◇この映画は実話に基づいているんだよね。主人公のヒュー・グラスは実在の探検家で、1823年に熊に襲われた後に仲間に見捨てられたという[^1^][1]。

リョウ◇そうだよ。彼は約300キロもの距離を歩いて生き延びたというから驚きだよね。しかも、仲間に殺された息子の復讐を誓っていたという[^2^][2]。

ユウ◇えっ、息子が殺されたの?それはひどいわ。でも、復讐っていうのもなんだかなぁ。人は人に対して狼であるっていうけど、人は人に対して人であるべきじゃない?

マサル◇ユウはいつもそうやって理想論を言うけど、現実はそう甘くないんだよ。この映画は、人間の本性と生きる意味を問いかける作品だと思うんだ。

リョウ◇そうだね。この映画は、レオナルド・ディカプリオが初めてアカデミー賞を受賞した作品だけど、彼は本当にすごい演技をしたよね。熊に襲われたシーンや、生き埋めにされたシーンは息をのむほどリアルだった[^3^][3]。

ユウ◇そうね。私もレオナルド・ディカプリオが大好きだから、この映画を見たときは感動したわ。彼は本当に美しい人だと思う。

マサル◇(心の中で)ユウはレオナルド・ディカプリオに夢中なのかな。私には気がないのかな。でも、私はユウが好きなんだ。ユウは私のことをどう思っているんだろう。

ミキ◇(カメラを構えながら)さあ、みんな、笑って!今日はマサルのブログのために、この映画を見に来たんだから、楽しそうな顔をしようよ。ユウ、リョウ、カオリ、タクヤ、みんなこっちを向いて!

カオリ◇(リョウに寄り添いながら)はい、チーズ!この映画、面白かったね。リョウは映画に詳しいから、いろいろ教えてくれてありがとう。

タクヤ◇(カオリにちらっと目を向けながら)うん、面白かったね。でも、カオリはリョウのことが好きなのかな。私はカオリが好きなんだ。でも、カオリは私のことをどう思っているんだろう。

ミキ◇(シャッターを切りながら)はい、撮れた!みんな、ありがとう!これでマサルのブログの記事が完成するね。マサル、この映画の感想はどう書くの?

マサル◇(ユウにちらっと目を向けながら)えっと、この映画は、人間の強さと弱さ、愛と憎しみ、生と死を描いた壮大なドラマだと思う。そして、私はこの映画を見て、自分の人生について考えさせられた。私は何のために生きているのだろうか。私は誰を愛しているのだろうか。

ユウ◇(マサルにじっと見つめながら)マサル、私はあなたのことが好きです。私はあなたのために生きています。私はあなたを愛しています。

マサル◇(驚いて)ユウ、本当ですか?私も、ユウのことが好きです。私も、ユウのために生きています。私も、ユウを愛しています。

ミキ◇(カメラを構えながら)えっ、マジで?これはすごい展開だね。これはブログに書かなきゃ!さあ、みんな

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」