「障がい者でもがんばります!」がタイトルではなくなっています
何処でスローガンに変更されたのか分かりません これも新種のバグでしょうね

タイトル:障がい者でもがんばります!① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:30分
ページ数:?
アドリブ表示なし
第74話 「基調講演」 (続き)

○東京都渋谷区代々木公園ー早朝

ユウ◇(眞に近づいて)おはよう、まことさん。今日はどこに行くの?

眞◇おはよう、ユウ。今日は国際障がい者会議の基調講演を聞きに行くんだ。
 
ユウ◇えっ、まことさんが? 

眞◇いや、聞きに行くだけだよ。講演するのは、障がい者の権利を守るために活動している有名な弁護士だ。
 
ユウ◇すごいね。でも、なんでそんなことに興味があるの?
 
眞◇(苦笑しながら)なんでって、自分が障がい者だからさ。
 
ユウ◇でも、まことさんは障がい者だって感じないよ。警察官としてすごく頑張ってるし、ポチとミハエルと一緒に楽しく暮らしてるし。
 
眞◇ありがとう、ユウ。でも、障がい者だっていうことは、忘れられないんだ。社会にはまだ偏見や差別があるし、自分の権利や可能性を知らない人も多いんだ。だから、障がい者の声を聞いて、学んで、支え合って、社会を変えていきたいんだ。
 
ユウ◇(感動しながら)まことさん、すごいなぁ。私も、まことさんみたいになりたい。
 
眞◇(ユウの頭をなでながら)ありがとう、ユウ。でも、君は君のままでいいんだよ。君は、君なりにがんばってるし、素敵な人だから。
 
ユウ◇(照れながら)まことさん、やさしいなぁ。
 
ポチ◇(眞とユウに近づいて)ワンワン! 

眞◇(ポチを抱き上げながら)おはよう、ポチ。君も一緒に行こうか? 

ポチ◇(眞の顔をなめながら)ワンワン! 

ミハエル◇(テントから出てきて)おはようございます。今日は何をするのですか? 

眞◇おはよう、ミハエル。今日は国際障がい者会議に行くんだ。
 
ミハエル◇国際障がい者会議?それは何ですか? 

眞◇それは、世界中の障がい者や支援者が集まって、障がい者の権利や社会参加について話し合う会議だよ。 

ミハエル◇なるほど。それはとても大切なことですね。私も障がい者ではありませんが、外国人として日本で暮らすのは難しいことがあります。言葉や文化の違いによる誤解や偏見にぶつかることがあります。 

眞◇そうだね。外国人も障がい者も、社会の一員として尊重されるべきだよ。だから、私たちは互いに理解し合って、助け合って、共に生きていくんだ。
 
ミハエル◇(感激しながら)眞さん、あなたは本当に素晴らしい人です。私はあなたに感謝しています。あなたは私に家を提供してくれましたし、日本語を教えてくれましたし、友達になってくれました。 

眞◇(笑顔で)いやいや、こちらこそありがとう、ミハエル。君は私にロシア語を教えてくれたし、料理を作ってくれたし、楽しい話をしてくれた。君は私の大切な友達だよ。
 
ミハエル◇(涙ぐみながら)眞さん、私もあなたの大切な友達です。私はあなたと一緒に行きたいです。国際障がい者会議に。 

眞◇(驚きながら)本当に?君は興味があるの?
 
ミハエル◇はい、本当です。私はあなたの話を聞きたいですし、障がい者の方々の話も聞きたいです。私は学びたいです。障がい者の権利や社会参加について。

 眞◇(感動しながら)ミハエル、ありがとう。君の気持ちが嬉しいよ。じゃあ、一緒に行こうか。ゲンさんも来るし、みんなで行こう。
 
ミハエル◇(笑顔で)はい、行きましょう。みんなで行きましょう。
 
ゲンさん◇(テントから出てきて)おはよう、みんな。今日はいい天気だね。さあ、準備しよう。国際障がい者会議に行くぞ。
 
眞◇おはよう、ゲンさん。今日は楽しみだね。
 
ユウ◇おはよう、ゲンさん。今日はすごいことになりそうだね。 

ポチ◇(ゲンさんに駆け寄って)ワンワン! 

ゲンさん◇(ポチをなでながら)おはよう、ポチ。君も一緒に行くのか? 

ポチ◇(ゲンさんの顔をなめながら)ワンワン! 

ゲンさん◇(笑いながら)いいぞ、ポチ。君は障がい者の最高の友だからな。
 
眞◇(みんなを見渡しながら)さあ、行こうか。国際障がい者会議に。障がい者でもがんばります! 

ユウ◇(眞の手を握りながら)うん、行こう。障がい者でもがんばります! 

ミハエル◇(眞の肩を叩きながら)はい、行きましょう。障がい者でもがんばります! 

ポチ◇(眞の足にくっつきながら)ワンワン!障がい者でもがんばります!
 
ゲンさん◇(眞の隣に立ちながら)よし、行くぞ。障がい者でもがんばります! 

眞◇(みんなに笑

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」