タイトル:障がい者でもがんばります!① 作成者 中馬寛泰
ジャンル:ヒューマンドラマ
時間:30分
ページ数:25ページ
アドリブ表示なし
第52話    「老人の苦情」          

○東京都渋谷区代々木公園ー夕方
○商店街で何やらもめごとのような人だかり

○東京都渋谷区代々木公園ー夕方
(眞とユウがポチを連れて散歩している。ポチは元気に走り回っている。)
ユウ:眞さん、今日は早く帰ってきたね。
眞:そうだね。今日は仕事がスムーズに終わったからね。
ユウ:それは良かった。眞さんはいつも頑張ってるから、たまにはゆっくり休んだ方がいいよ。
眞:ありがとう。でも、障がい者警察官として、自分に甘えるわけにはいかないんだ。
ユウ:でも、眞さんはすごいよ。左足に障がいがあるのに、犯罪者を追いかけたり、事件を解決したりしてるんだから。
眞:そんなにすごくないよ。ゲンさんや他の同僚のおかげだよ。
ユウ:それでも、眞さんは私の憧れだよ。私も眞さんみたいに強くなりたいな。
眞:ユウはもう十分に強いよ。保護家族で路上生活者だったのに、今は学校に行って勉強してるんだから。
ユウ:それも眞さんのおかげだよ。眞さんが私を家に連れてきてくれたから、私は新しい人生を始められたんだよ。
眞:いや、私はただ、ユウの可能性を信じたかっただけだよ。
ユウ:眞さんは優しいな。私は眞さんが大好きだよ。
眞:私もユウが大好きだよ。私たちは家族だからね。
(二人は笑顔で抱き合う。ポチも尻尾を振って駆け寄る。)

○商店街で何やらもめごとのような人だかり
(眞とユウがポチを連れて商店街を歩いている。すると、スーパーの前で老人と店員が言い争っているのが見える。)
老人:なんだこの明太子クリームは!刻み海苔が少なすぎるじゃないか!
店員:申し訳ございません。製造過程でのミスだと思います。返品・交換させていただきますので、お手数ですがレジにお持ちください。
老人:レジに持っていくのは面倒だ!ここで交換しろ!
店員:すみません、ここでは交換できません。レジでの処理が必要です。
老人:ふざけるな!この店は客に対して失礼だ!店長を呼べ!
店員:はい、すぐに呼びます。少々お待ちください。
(老人は怒鳴り続ける。周りの人たちは興味深そうに見ている。)
ユウ:眞さん、あのおじいさん、大声で怒ってるね。
眞:うん、そうだね。でも、あれは平和な苦情だよ。店員さんも丁寧に対応してるし、問題はすぐに解決すると思うよ。
ユウ:そうなの?私はあんなに怒られたら泣いちゃうかも。
眞:大丈夫だよ。私たちは警察官だから、もっとひどい苦情にも耐えなきゃいけないんだ。それに比べたら、あれは心がほっこりするよ。
ユウ:そうかな?私はあんなに怒られたら心が痛くなるよ。
眞:ユウは優しいからね。でも、人には色々な感情があるんだよ。怒りも悲しみも喜びも。それを受け止めるのも警察官の仕事だよ。
ユウ:眞さんはすごいな。私も眞さんみたいになりたいな。
眞:ユウはユウのままでいいよ。私はユウの素直さや優しさが好きだよ。
ユウ:眞さんは優しいな。私は眞さんが大好きだよ。
(二人は笑顔で手をつなぐ。ポチも尻尾を振ってついてくる。)

「N:」夕方のニュースではカラオケしていたら、強盗に襲われる事件があった
カラオケ店で1万以下の代金でも払わず、しかも少年は車で逃走したらしい

○眞のアパートー夜
(眞とユウとポチがリビングでテレビを見ている。ミハイルが部屋から出てくる。)
ミハイル:こんばんは、皆さん。今日はどんな一日でしたか?
眞:こんばんは、ミハイル。今日はいつも通りだよ。仕事に行って、帰ってきて、散歩に行って、テレビを見てるよ。
ユウ:私は学校に行って、勉強して、友達と遊んで、帰ってきて、眞さんと散歩に行って、テレビを見てるよ。
ポチ:ワンワン!(私は眞さんとユウと散歩に行って、いっぱい走って、楽しかったよ。)
ミハイル:皆さん、楽しそうですね。私は今日は部屋でパスポートの更新の手続きをしていました。
眞:パスポートの更新?ミハイルはどこかに行くの?
ミハイル:いえいえ、ただの予防措置です。パスポートの残存有効期限があと半年しかないので、更新しておきたかったのです。
ユウ:パスポートってどうやって更新するの?
ミハイル:私はロシアのパスポートなので、大使館での申請が必要です。オンラインで予約して、必要な書類を準備して、領事館に行って、手数料を払って、写真を撮って、新しいパスポートを受け取ります。
ユウ:大変そうだね。
ミハイル:まあ、そうですね。でも、日本のパスポートよりは簡単ですよ。日本のパスポートは、市役所で申請して、郵送で受け取ると聞きましたが、それは面倒くさそうですね。
眞:そうだね。日本のパスポートは、運転免許

 

「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体、地名などとは関係はありません。」