【複製】今年の桜名所めぐり(H29) | 566mtaxのブログ

566mtaxのブログ

猟のお話を書いていたブログですがハンターを引退してからは趣味の写真とか芝生の手入れや動画作成など勝手気ままな、 おいぼれのブログです,令和2年5月でリタイヤしevery day is sundayです。

 
 
4年ほど前の記事です、この頃は、まだ写友たちも
私も元気でした京都府八幡の背割り堤の桜を写したくて遠征したときの記事です。
 
今年も桜の名所を周ってきました先日4月12日に写友4名でいつものようにMさんに車を出して頂いて京都府八幡の背割り堤の桜をメインに早朝4時過ぎに出発し途中休憩をとって現場には7時15分に到着し1.4キロの背割り堤の桜を写し往復するうちに持病の腰痛が出て大変でした、背割り堤を写して時計を見ると9時少し前、9時からは先月25日にオープンした展望台さくらであい館が開きますエレーベーターも順番待ちでしたが入館料は無料でした、この後宇治の平等院へその後大和郡山城址へその後奈良の宇陀郡にある又兵衛桜や西光寺の枝垂れ、ここを最後に帰路につきました。
背割り堤の桜と左側に見えるのが展望台さくらであい館です。
イメージ 7
この日はあいにくの曇り空で青空が欲しかったです。
背割り堤の桜 入り口付近
イメージ 8
 
こういう桜のトンネルが1.4キロ続きます、圧巻です。
イメージ 1
 
水たまりに桜の花びらが集まって桜並木が水に写ってきれいでした。
イメージ 2
 
背割り堤は桂川・宇治川・木津川が合流するところです。
イメージ 3
 
下の写真が先月3月25日オープンした展望台さくらであい館です。
イメージ 4
 
展望台から見た景色です。
イメージ 11
 
下の写真は平等院です。
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 
下の写真は大和郡山城址です。
イメージ 6
 
若草山の方まで見えます。
イメージ 10
 
下の写真は、私がほれ込んだ又兵衛桜(滝桜)です。
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
下の写真は室生寺の前の山にある西光寺の枝垂れです。
イメージ 14
 
ここから下の写真は翌日13日単独で三重県紀和町の赤木城跡へ行ってきました。
イメージ 15
 
まさに天空の城です、まさに古城の宴 一組の花見客の宴会が見られました。
イメージ 16
 
この二日間は本当に良く動きました、夜はぐっすり良い睡眠がとれました、写友の皆さんありがとうございました。