おやつ 旅まくら 両口屋是清

 

今日のおやつは両口屋是清の旅まくら!

 

 


 

【おやつ情報】
●価格 1,080円 

銘菓詰め合わせ14個入り。

焼菓子三種類詰合せ(よも山2個・旅まくら6個・志なの路6個)

 
●旅まくら

北海道産小豆の茶通。トッピングに黒ゴマ。

 

 

【感想】

昭和25年(1950年)誕生した「旅まくら」。

幼稚園の頃から45年以上も大好物ラブ

 

2番目に好きだったのが、丸いよも山

箱の中では少ない数のよも山

どうにか手に入るよう、

頭をフル回転させていました(笑)

 

今でもデパ地下で何も購入するお菓子がない時は必ず両口屋へ立ち寄ります。


 

 

 

しっかりした甘さのこし餡、

香ばしい薄皮と黒ゴマ。

少量の黒ゴマはお菓子をランクアップさせています。

 

飲み物はミルクでも、珈琲&紅茶&緑茶、

サッパリ目のココアも大丈夫。

チャイのようなスパイスの効いたお茶でも。

黒ゴマが思いのほかインパクトがあり、

スパイシーな飲み物でも合います。

懐が深い和菓子。

 

 

今年のお正月、友人Kちゃんが大きな箱をお持ちくださり・・・

ホクホクなお正月でしたラブラブ

 

 

【両口屋是清】

寛永11年(1634年)初代、猿屋三郎右衛門が名古屋・上本町の地で両口屋是清を創業。

昭和20年(1945年)の戦災で店舗や蔵など全焼したにもかかわらず戦後は再建に成功、

現在は世界へ向けての発信も。

 

 

 

御馳走様でした!