夕食 祇園 美濃吉

 

先日の夕飯はテイクアウトしたお弁当でした。

美濃吉のお弁当、「祇園」

 


【お弁当情報】
●「祇園」 価格 3,564円(税込)
●美濃吉の京料理が一折で味わえるお弁当

 

 

 

 

 

 

【感想】

自炊が多いのでお弁当のテイクアウトは久しぶりです。

更に美濃吉のお弁当は前回いつ購入したか?全く思い出せない・・・・

 

 

少しずつ、多種のお惣菜が詰められていましたラブ

 

大好きな玉子焼き愛、蒸し鴨等・・・

 

煮物は魚の卵も。

タコが絶品!

 

ゴマ豆腐は味付けされています。

大好物の笹の葉に包まれた生麩ニコニコ

中には嬉しい💛白みその餡が。

 

夫には控えめな量なので、

まい泉の串カツを(笑)

 

 

20年ぐらい前、妹と京都へ旅行した際に立ち寄ったのが竹茂楼。

経緯は覚えていません。

恐らく・・・・鴨川をどりが目的?・・・

(今度、妹に聞いてみよう。)

 

締めは炊き立てホヤホヤの美しいピースごはんでした。

女将さんに促され・・・・

お代わりラブをいただきましたピンク音符

 


【美濃吉】

会社設立は1977年(昭和52年)4月28日。

 

はじまりは・・・・

享保年間(1716‐1736年)美濃から京都に移り、

三条京阪の付近に腰掛茶屋を開いたのが美濃吉のはじめだそうです。

 

その後、川魚生洲料理へ。

美濃吉となったのは明治以降。

 

戦後、料理屋として再会し百貨店等へ出店。

昭和42年~44年は本店を増改築。

その後の改装で平成4年「京懐石美濃吉本店竹茂楼」が開亭。

 

 

 

御馳走様でした!