おやつ 季節の羊羹 雪の灯 

紫野 和久傳 丸の内店

 

友人とランチ後に都内を散策した際のおやつです。

先日のおやつは和久傳・丸の内店でいただいた雪の灯!

 


 

【おやつ情報】
●価格 1,650円(イートイン、税込み)

 

●ようかんセット 季節の羊羹『雪の灯』、抹茶、ほうじ茶のセット。

雪あかりに見立てた山芋羹がトップ。

抹茶と桑茶の水羊羹の中に丸い梔子羹。

 

 


【感想】

丸の内店はずいぶんご無沙汰です。

以前はわらび餅がいただけましたが少しメニューが変更されたようです。

 

それほど期待していませんでしたが・・・・・

私がとても好きな羊羹でした!

和久傳で提供される器や、お店の雰囲気も好みです!

 

おしぼりが竹筒で提供されます。

美しい・・・ラブラブ

 

お抹茶は今まで外食でいただいたお薄の中で一番美味しく感じました。

量、香り、濃さ、器、どれをとっても素晴らしい!!

 

 

季節の羊羹、雪の灯です。

見た目の美しさは勿論ですが、

口溶け、

濃すぎない抹茶の香り、

梔子羹がほんのり、

得も言われぬ洗練されたお菓子。

 

ほうじ茶を撮り忘れました・・・・・・

 

 

美味しいお菓子で気分まで和やかにウインク

友人と暫し歓談できてとても贅沢な時間が過ごせましたピンク薔薇

 

以前の和久傳の記事です。↓

 

 


【紫野和久傳 丸の内店】

料亭から派生したおもたせのお店、紫野和久傳。
料亭を遡ると明治三年、京丹後で

和久屋傳右ヱ門により料理旅館として創業。

後に京都市内に料亭「高台寺和久傳」がスタート。

 

 

御馳走様でした!