ランチ 日本橋プレート 資生堂パーラー

 

少し前のお昼ご飯。

初詣が終わってからのランチは

資生堂パーラーの日本橋プレート!

 

 

 

 

 

【ランチ情報】
●価格 3,520円(税込み)
 

●日本橋プレート

 

本日のスープ

ハンバーグ

ミートクロケット

エビフライ

チキンライス

飲み物

 

・季節のスープへ変更する場合+585円

・チキンライスはハヤシライス、ビーフカレーライス、オムライス(+330円)が選択できます。

・デザートは追加料金でミニストロベリーパフェ、ミニチョコレートパフェは+770円。

・フルサイズのパフェ、「あまおうのパフ」ェと「恋みのりのパフェ」は+1400円でいただけます。


【感想】

1年ぶりです・・・

日本橋高島屋の資生堂パーラー。

昨年も初詣の帰りに同じメニューを頼んでいました(笑)

お節料理が続くせいか?

この時期はエビフライや中華料理がいただきたくなります。

今回、私は日本橋プレート、夫は海老と帆立貝のフライを選択。

 

 

本日のスープは人参のスープ。

 

ご飯物はチキンライス!

らっきょうや福神漬けまで・・嬉しい!

チキンライスは無性にいただきたくなる時があります。

正にそんな時期でした。

 

資生堂パーラーのエビフライは小エビのフライも楽しめます。

大人のお子様ランチです。

ハンバーグにチキンライスにエビフライ、

ミートコロッケまで!

大好きな組み合わせ。

御馳走ですハート

 

ハンバーグのデミグラス、

エビフライのタルタル、

ミートコロッケのトマトソース、

付け合わせのソースが何れも絶品です!

特にミートコロッケのトマトソースは奥行のある味わい深いソース。

さっぱりしつつコクもあり、素晴らしいソース。

 

デザートは恋みのりのパフェ(。・ω・。)ノ♡

苺がたっぷりです!

1年に1回はいただきたい資生堂パーラーの苺パフェ。

生クリームは控えめ、

苺のアイスクリーム、

バニラアイスクリーム、

イチゴのソース、

最高の組み合わせいちご

苺パフェは資生堂パーラーが一番好きですラブラブ

飲み物はハーブティーにしました。

 

外食は家事のすべてを忘れて

楽しむ事ができるので貴重な気分転換!

お正月明けの楽しいランチでした飛び出すハート

 

 

 

【資生堂パーラー】

1872年(明治5年)福原有信が東京・銀座に日本で初めての民間洋風調剤薬局を創業。

1902年(明治35年) 東京・銀座の資生堂薬局内に誕生したソーダファウンテンがはじまりだそうです。

1921年(大正10年)当時の建物は外装は白タイル張り、二階も白く塗装。手すりも白で統一されたそうです。設計は前田健二郎(東京美術学校建築科出身。帝国ホテル設計者・アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトに私淑)

関東大震災を潜り抜け、資生堂アイスクリームパーラーとして改装し、本格的な西洋料理提供するレストランを開業。

1930年(昭和5年)町名が改名されて、現在の町名へ。(資生堂パーラーの所在地は「出雲町」から「銀座8丁目」に改名)

1931年(昭和6年)高石鍈之助が「ミートクロケット」を考案。

 

 

感慨深いのが昭和6年から愛されているミートクロケットです。

最先端のメニューだったのでは?

当時、召し上がった方は何を思ったのでしょうか?

トマトは今よりも酸味が強かったのかしら?

牛乳やバターも味が濃かったかな?

今とは時間の流れ方が違うであろう昭和初期。

当時のレストランを覗いてみたくなります・・・・・・

 

 

御馳走様でした!