おやつ 亥の子餅 虎屋

 

今日のおやつは虎屋の亥の子餅!
 

【おやつ情報】


●価格 540円(税込み)


●鎌倉時代の文献を参考に作られたお菓子だそうです。

外側の餅生地にきな粉、干柿、ごまが混ぜ込まれており、中には御膳餡が包まれています。

 

初出年代:平成11年(1999)

 

販売期間:2023年11月1日〜11月30日

 

 

 

 

【感想】

販売期間は11月末まで、源氏物語の【葵】の帖にも登場。

虎屋のお菓子を購入する際にいつも思うのですが・・・・・

先人が考えたお菓子を超えるようなお菓子を新たに創作&販売は想像より大変そうです・・・・・・

 

最初にきな粉の香り、次にゴマの香り、

餅をかみしめているとほんのりと

品良く干し柿が香ります。

御膳餡はしっかり目の練り上げられたこし餡。

餅生地の風味と合わさり、

 実りの豊かさを感じさせてくれるお菓子です。

全ての食材が合わさると

黒糖に近い味わいを一瞬、感じます。

鎌倉時代にこのお菓子ができていたなんて・・・

当時はとても高級なお菓子だったのではないでしょうか。 

自然の恵を存分に 味わえる貴重なお菓子だったかと。

 

 

亥の子餅に関して

【参考】

・虎屋 紫式部と亥の子餅

 

・京都の暮らしあれこれ 堀川佐江子

亥の子餅と紫の上

 

 

亥の日

過ぎてしまいましたが2023年の亥の日は11月13日(月)。

昔の京都では亥の日に火鉢に火をいれたそうです。

夫に話したところ・・・

『亥の日の亥の刻に暖房を暖房器具を出すと良いらしいと聞いた事がある。』

でもね、亥の刻って・・・・・

21-23時ですよ・・・・・

昔の人は昼間に火鉢や暖房器具を出さなかったの??(笑)

 


【虎屋】

室町時代後期に京都で創業した老舗和菓子屋さんです。

 

 

最近の虎屋の秋おやつ記事です。

『おやつ 栗あんみつ 虎屋』

 

 

『おやつ 栗鹿の子 虎屋』

 

 

御馳走様でした!