おやつ   アーモンドチョコレート香るカカオ  meiji

 

今日のおやつはmeijiのアーモンドチョコレート香るカカオ !

 

 

 

 

 

【おやつ情報】
●価格 219円(税抜き、最寄りのスーパーで購入)
●エクアドル産のカカオ豆のアーモンドチョコレート。

 

 

 


【感想】

久しぶりに購入したアーモンドチョコレート。

とても香りの華やかなチョコレートでしたピンク薔薇

甘さが控えめでビターチョコ感が強いアーモンドチョコレートです。

 

スーパーで質の高いアーモンドチョコレートが購入できるのは嬉しい!

 

 

1962年から発売されているmeijiのアーモンドチョコレート。

発売から60年以上も経っているとは・・・・

 

子供の頃、母と妹とおでかけの日。

駅中の売店でmeijiのアーモンドチョコレートを購入したお姉さんがいました。

 

お姉さんは眼鏡をかけていて、少し長めのボブカット。

長めのスカートに確か白っぽいカーディガンをお召しになっていました。

お姉さんは電車の待ち時間、

おもむろにアーモンドチョコレートを開けて召し上がっています。

 

電車の待ち時間にアーモンドチョコレートって食べてもいいんだ!

お姉さんが羨ましくて、羨ましくて・・・

 

8歳位だった私はガン見(笑)

おそらくジロジロと穴が開きそうなほど

アーモンドチョコレートを見ていました・・・

今でも直ぐに思い出せるほど印象に残っています。

 

次の瞬間、お姉さんが私に「食べる?」と聞いてくれたのです!

天にも昇る気持ちでしたが、

母に絶対怒られてしまう・・・・

私は首を横に振り、お姉さんをガン見しないよう努めました。

一連のやり取りは母に気付かれなかったのでよかった!

 

あれから40年以上経ちましたが、

未だに忘れられない駅での思い出です。

 

声をかけてくださったお姉さん、改めて・・・

ジロジロとガン見してしまいごめんなさい&

声をかけてくださり本当にありがとうございました(笑)

 

【meiji】

1916年明治製菓の前身【東京菓子株式会社】が設立。

1920年に株式会社明治商店が設立。

1924年商号を明治製菓株式会社へ変更。

1926年ミルクチョコレート発売。

1961年マーブルチョコレート発売。

1962年アーモンドチョコレート発売。

1960年チョコレート「アポロ」発売。

1975年チョコスナック「きのこの山」発売。

1979年チョコスナック「たけのこの里」発売。

 

幼少期にお世話になったチョコレート菓子はmejiの商品が多かったかも。

今でも購入したくなる時があります。

 

 

 

御馳走様でした!